上 下
4 / 7

もしかして自転車は初めてですか?

しおりを挟む
 水泳連盟主催の大会が近づいていた。
 大会まで残り二日と迫っている。参加資格があるのは市内在学の水泳部のみ。合計で八校。
 二日前から準備が始まり、内容は会場設営と現地練習が主となる。
 つまり、今日から二日間は会場練習になるということだ。

 俺は出発前、顧問から職員室に呼び出されていた。
 内容は、「今後水泳部を続けるなら、部長になることを考えてほしい」というもので、あっという間に話は終わった。
 去り際に副部長は部長が決めることになるから、とサラっと言われたが、今考えてもよくわからないから、とりあえず軽い返事をして退室した。

 五分程度しか経っていないな。けど、遅れるわけにはいかない。
 このまま急ぎ足で自転車置き場に向かった。

 会場に着くには十分ぐらいか。
 さっきの話、先輩達からの推薦らしいから、そこら辺は大丈夫だな。
 他は、まあ適当にはぐらかすか、お叱りを甘んじて受けるしかないな。
 いっそげええー。

 自転車置き場から自転車を出し、会場へ向かおうとした時、美雪が立ち尽くしているのを見つけた。

「あれ。美雪どうしたの?」
「あっ、直輝、私どうしたら……」
「ん? 何かあった?」
「私としたことが、今日が会場練習だと忘れていて、爺やに送迎をお願いするのを忘れてしまいまして……今から連絡しても、到着に数十分は要してしまい、歩いて行こうにも経路がわからなく、頭を抱えていましたの……」
「じゃあ、後ろ、乗ってく?」
「えっ……いいんですの?」

 美雪は両足を左側に揃え、お淑やかな座り方で荷台に腰掛けた。
 俺も自転車に跨り、ペダルを踏み込んだ。
 だが、ほんの少し進んだだけで、美雪が「きゃぁっ」と言い出し、一度停止。

「怖い? 大丈夫?」
「ええ、少し驚いてしまいましたわ」
「じゃあ、俺の服を掴んでみたらいけるかな?」
「やってみますわ」

 そして、再び漕ぎ出した。
 美雪は言葉には出さなかったが、口を閉じて悲鳴擬きを上げている。
 スピードが出てくると、より一層引っ張られているのがわかった。

「こんな感じで行くからー!」

 美雪からの返答はなかったが、気にせず進むことにした。
 道中、転ばないように必死で段差に気づかず、スピードを落とさず通過。当然ながらゴンッという衝撃に美雪は「ひぃ」と声を上げ驚いていた。
 その悲鳴の後、美雪は俺の体に抱き着き始めた。
 それには俺も驚き、つい足を止めてしまった。

「ごめん、大丈夫?」
「はい大丈夫です。ですので、このまま行きましょう」
「え、でもこの状況は――」
「さあ行きますわよ」

 時間にも余裕はなく、美雪からの圧に反論できず再び足を動かした。
 それからの道中は、違和感しかなかった。
 怖いからだろうが、抱きしめる腕はがっちりと、押し付けられる顔は終始動いていた感じがした。



 会場に着いた俺達は自転車置き場で帰りについて話していた。

「できれば帰りも学校までお願い致しますわ」
「え、でも今から連絡す――」
「お願いしますわ」
「あ、はい……」

 来る時は良かったけど、帰りって他人の目があるよな……。
 こんなの誰かに見られたら、やばい奴ら認定されるよな。
 帰る時間をずらすしかないのか、でも学校で美雪の送迎車が……。
 はぁ、どうしたらいいのやら……。
しおりを挟む

処理中です...