上 下
22 / 427

忘れ物は何ですか

しおりを挟む
おはようございます
嬉しい楽しい
一日の始まりです
潮騒、白い砂浜、波打ち際
線香花火、スイカ、うちわ
浴衣、風鈴、せみ時雨
入道雲、ひまわり、ハイビスカス
アロハシャツ、かき氷
夏の忘れ物
あなたに届けたくて
笑顔同封します
わくわくするような
Easy does it! But do it!
いつもありがとう


すばらしい一日

胃が痛くて
七転八倒したりしたけど

やっぱり最高に幸せでした
過去と他人は変えられないけど
今と自分と未来は変えられる

アルコール依存で苦しんでいたとき
重症うつ病で生まれてきたことさえ
疎ましかったとき
こんなに素敵な日が待ってるなんて
想像すらできなかった
ありがとう


旅行にいけるようになりたいな
パニックで電車に乗れない
歩くことさえできなかったから
いつのまにか わたしの辞書には
旅行なんて言葉もなくなった
いつか 旅行に行ってみたいな

奥入瀬渓流 


すなおにすなおに
ひたすら一生懸命
生きるだけ咲くだけ
何の理由付けも
何の言い訳もせずに

すなおにすなおに
そんなあなたの
けなげな態度に
心動かされるのです
そんないい方しなくても
今言わなくても
って人を責めない
足しも引きもせず
そのままを受け入れる

すなおなすなおな
あなたがすき


あなたが生まれてきたことが
ただ嬉しくてありがたく
ママはね
あなたが好きでたまらない
毎日、元気に起きてくる
ただ、それだけで楽しくて
ママはね
あなたが好きでたまらない

生まれてはじめて覚えた歌です
わくわくしますね
どんな素敵な冒険が待ってるのかな
グレートプレゼンターに
なれるかな 


「過去は捨て去りなさい」
「後ろを振り向くな」
「前を見るんです」
「今を生きるんです」
簡単に言うなよ。体の痛みと心の痛みに耐えることしか学んでこなかったんだから。泣かせてください。荷物を整理させてください。今は、自分が好きなんだから、大丈夫。きっと、できる。そうおもえばそう。


子宮内膜炎で血まみれだった。重症うつ病で蛆虫のように何もできなくなった。希死念慮にかられ、それでも死ねなかった。気を取り直して、風呂に入れば、フラッシュバックする。「少しの気分転換も許されないのか」と叫ぶ。わめく。主治医は言う。「それでも、生きている価値があるんです」「はあー?」


昔、病気が治ったら嬉しい?と、聞かれた。わたしはしばらく考えて、「困る」と答えた。だって、長く患ってきた精神病が突然治っても、人や社会との関わり方がわからないんだもん。生きる力がなかったんだね。健康な人も病気の人も誰も明日のことなんてわからない。だから、今を生きる。ありがとう。
しおりを挟む

処理中です...