春秋花壇

文字の大きさ
上 下
4 / 33

息子を自分の持ち物だと思っているシングルマザー

しおりを挟む
息子を自分の持ち物だと思っているシングルマザー

桜の咲く春のある日、小さなアパートの一室で、シングルマザーの結子(ゆいこ)が息子の健太(けんた)と一緒に過ごしていた。

「ママ、これは僕のトレジャーだよ!」健太が自慢げに絵を見せると、結子は微笑んで頷いた。

「そうだね、大切な宝物だね。」

結子は厳しい現実と向き合いながらも、健太には温かく接していた。彼女にとって、健太は生きる喜びであり、守るべき宝物だった。だからこそ、彼女は自分の持ち物ではなく、自分が守るべき存在だと理解していた。

しかし、ある日、結子の元に予期せぬ問題が訪れた。アパートの家賃が滞り、立ち退きを迫られることになったのだ。絶望のどん底に落ち込む結子だったが、健太はそばで彼女を支えていた。

「ママ、大丈夫。僕と一緒にいれば、どんなことだって乗り越えられるよ。」

その言葉に支えられ、結子は立ち上がった。彼女は健太の手を握りしめ、新たな未来への一歩を踏み出した。

新しいアパートに引っ越した結子と健太。初めての夜、健太は寝る前に言った。

「ママ、これからもずっと一緒にいようね。僕はいつもママのそばにいるよ。」

結子は心からの安堵と幸福を感じた。彼女の宝物は健太だけでなく、彼と共に歩む未来そのものだった。

「そうね、健太はママの大切な宝物」

はじめは、自分のせいで父親がいなくなったことを不憫に思い、健太の責任まで自分でしょい込んでしまったりしていた。

健太が失敗すると、自分の躾が悪い。

自分の育て方が間違っていると自分を責めた。

カウンセラーから、

「健太君にも転ぶ権利があるんですよ」

と、言われ深く考えるようになった。

自分が、共依存症になっていると主治医から診断され、

イネブラーから回復することを志す。

病気の治療を遅らせる行為であることに気づかずに、患者の世話を焼く周囲の人。

アルコール依存症患者やうつ病患者などの家族に多い。

助けてあげるつもりでやったことがかえって相手のためにならないようなことをする人。

身近な人が悪癖や犯罪などに染まっていくのを黙認ないしは放置している人。

「可能にする人」という意味で、ソーシャルワーカーの役割のひとつ。

援助を受ける利用者自身が自分の問題や課題を解決するのを可能にする人。

あることの目的達成を実現するための要素をそろえたり、プロセスを促進したりすることをいう。

シングルマザーの結子は、息子である健太を自分の持ち物だと考えているようですね。しかし、物語の中で、結子は健太は自分の持ち物ではなく、守るべき存在であることに気づきます。これは、多くのシングルマザーにとって共通する経験と言えるでしょう。

シングルマザーは、多くの場合、経済的な困難や社会的偏見などの課題に直面しています。そのような状況の中で、子どもを守るために、つい過保護になってしまうこともあります。しかし、子どもは親の所有物ではなく、独立した個人であることを忘れてはいけません。

お互いの自立、自律を目指すのです。

健太にも人格があり、結子にも人格がある。

相互依存はいけれど、共依存症はお互いにつぶれてしまう。

結子の場合は、健太の言葉や行動を通して、自分が健太にとってかけがえのない存在であることに気づきます。そして、健太と共に歩む未来こそが、自分の宝であることに気づくのです。

物語の考察

この物語は、シングルマザーと子どもの関係について、考えさせられるものです。

シングルマザーは、どのように子どもと接するべきか?
子どもは、親にとってどのような存在であるべきか?
家族とは、どのようなものであるべきか?
これらの問いに対する答えは、簡単ではありません。しかし、この物語を通して、私たちが家族の大切さや絆の強さについて考えるきっかけになれば幸いです。

その他

この物語は、あくまでもフィクションであり、実在の人物や団体をモデルにしたものではありません。
この物語を通して、シングルマザーに対する偏見や差別が解消されることを願っています。




しおりを挟む

処理中です...