春秋花壇

文字の大きさ
上 下
31 / 47

別の生き物!?男児と女児のプラレール博

しおりを挟む
子育てしてると、男児と女児では特性が違いすぎて、マジで別の生き物だからな。昨日のプラレール博も大盛況だったけど、食いついてるのは全て男児。オール男児。女児なんか兄弟の絡みで連れてこられて暇そうにしてる子しかいない。性差に縛られない子育てって、子育てエアプ奴の妄想だからな…


別の生き物!?男児と女児のプラレール博

五月晴れ、陽光が降り注ぐプラレール博。会場は熱気と興奮に包まれている。しかし、その熱狂の中心にいるのは、圧倒的に男児たちだ。

「すごーい!このジオラマ、めっちゃ細かい!」

「線路、いっぱいあるね!電車、全部走らせたい!」

男児たちは、目を輝かせながら、プラレールの世界に夢中になっている。一方、女児たちはというと、兄弟に連れられてきただけなのか、どこか退屈そうに見えた。

「ねえねえ、お人形遊びしようよ。」

「うん、いいよ。」

女児たちは、プラレールよりもお人形遊びに興味があるようだ。

「男児と女児は、本当に別世界みたいだよね。まるで、別の生き物みたい。」

会場を見渡しながら、あなたはつぶやく。

確かに、男児と女児は、興味や行動が大きく異なることが多い。男児は、体を動かすことが好きで、競争心も強い。一方、女児は、想像力豊かな遊びが好きで、協調性も高い。

こうした性差は、生まれつきのものであると考えられている。脳の構造やホルモンバランスの違いなどが、男児と女児の特性に影響を与えているという研究結果もある。

しかし、性差は絶対的なものではない。環境や経験によって、男児と女児の特性は変化することもある。

例えば、男児でも、幼い頃からお人形遊びに親しむことで、想像力や協調性を養うことができる。女児でも、体を動かす遊びに積極的に参加することで、運動能力や競争心を育むことができる。

大切なのは、性差にとらわれずに、それぞれの個性や興味に合わせて、自由に育てることだ。

「性差に縛られない子育てなんて、子育てエアプの妄想だ。」

あなたは、そんな風に考えていた。しかし、プラレール博での光景を見て、考えが変わった。

男児と女児は、確かに異なる特性を持っている。しかし、それは決して欠点ではない。それぞれの特性を活かして、自由に成長していくことが大切なのだ。

あなたは、改めて決意する。

「私は、性差にとらわれずに、子どもたちを育てていく。」

性差を超えて
男児と女児は、異なる特性を持っている。しかし、それは決して欠点ではない。それぞれの特性を活かして、自由に成長していくことが大切なのだ。

親は、性差にとらわれずに、子どもたちの個性や興味に合わせて、自由に育てていくべきである。

そうすることで、子どもたちは、自分らしさを発揮し、豊かな人生を送ることができるだろう。

あとがき
男児と女児の性差について、ユーモラスなタッチで描いた作品です。男児と女児は異なる特性を持っているが、それは決して欠点ではないというメッセージが込められています。親は、性差にとらわれずに、子どもたちの個性や興味に合わせて、自由に育てることが大切であるという考え方も提示されています。

しおりを挟む

処理中です...