上 下
1 / 3

人生はごみと洗いものの山

しおりを挟む
人生はごみと洗いものの山
1. 虚無の午後

午後2時。薄暗いアパートの一室。私は、ソファに座り、虚無感を漂わせていた。

目の前のテーブルには、空になったペットボトルと食べ終わったカップラーメンの容器が積み重なっていた。床には、脱ぎ捨てられた靴下と洗濯物が散乱している。

部屋は、まるでゴミ捨て場のような様相を呈していた。

2. 終わらない日常

私は、毎日同じことの繰り返しだった。

朝起きて、仕事に行く。仕事から帰って、飯を食って、寝る。

その合間に、ゴミ捨てと洗い物をする。

3. 虚無への扉

ゴミと洗い物。

それは、私の生活を支配する存在だった。

私は、ゴミと洗い物に囲まれて生きている。

そして、いつしか、ゴミと洗い物そのものになり果ててしまったような気がしていた。

4. 突然の訪問者

そんなある日、私のアパートに一人の訪問者が訪れた。

それは、老婆だった。

老婆は、私の部屋を見て、こう言った。

「あなたの人生は、ごみと洗いものの山ね。」

5. 老婆の言葉

老婆の言葉は、私の心に突き刺さった。

私は、老婆に反論できなかった。

老婆は、私にこう言った。

「人生は、ごみと洗いものの山よ。でも、それをどう見るかは、あなた次第。」

6. 変化の兆し

老婆の言葉がきっかけで、私は少しずつ変わっていく。

ゴミと洗い物を、ただ厄介なものとしてではなく、人生の一部として捉えるようになった。

そして、ゴミと洗い物を丁寧に扱うよう心がけるようになった。

7. 新しい人生

そうすると、不思議なことに、私の生活が少しずつ輝き始めた。

ゴミと洗い物が、美しく見えてきた。

そして、ゴミと洗い物を通して、人生の喜びを感じられるようになった。

8. ごみと洗いものの海

私は、今もごみと洗い物の山の中で生きている。

しかし、以前とは違って、私はもう孤独ではない。

ゴミと洗い物は、私の大切な友人となった。

そして、私はこれからも、ごみと洗い物の海を泳ぎ続けていく。

9. ZOOMでの出会い

そして、今日。

私は、ZOOMでクリスチャンの特別集会に参加している。

画面越しに、見知らぬ人々と繋がっている。

私たちは、同じ悩みを抱え、同じ喜びを分かち合っている。

10. 感謝の気持ち

私は、今、感謝の気持ちでいっぱいだ。

ゴミと洗い物に囲まれた生活に感謝している。

老婆との出会いに感謝している。

そして、この特別集会に参加できたことに感謝している。

11. 人生は美しい

人生は、ごみと洗いものの山かもしれない。

しかし、それは決して醜いものではない。

むしろ、それは美しいものなのだ。

12. 笑顔で歩んでいく

だから、私はこれからも笑顔で歩んでいく。

ゴミと洗い物に感謝しながら、

人生という名の海を泳ぎ続けていく。

13. ありがとう

ありがとう、老婆。

ありがとう、人生。

そして、ありがとう、神様。

14. 追記

老婆の言葉は、今でも私の心に響いている。

「人生は、ごみと洗いものの山よ。でも、それをどう見るかは、あなた次第。」

私は、これからもこの言葉を忘れずに、

人生という名の海を泳ぎ続けていく。

15. 終わりに

人生は、ごみと洗いものの山かもしれない。

しかし、それは決して悲観的なことではない。

むしろ、それは私たちに与えられた

かけがえのない宝物なのだ。

だから、私たちはこれからも

ゴミと洗い物に感謝しながら、

人生という名の海を泳ぎ続けていこう。

16. おわりに

しおりを挟む

処理中です...