春秋花壇

文字の大きさ
上 下
4 / 10

納豆

しおりを挟む
納豆

第一章:出会い

東京の下町、谷中銀座商店街の一角にある老舗の豆腐屋「田中屋」。その店頭に、ひっそりと佇む木製の桶。その中には、ねばねばと光る糸を纏った、褐色の粒々がぎっしり詰まっている。それが、今日物語の主人公、納豆だ。

田中屋は、代々受け継がれてきた伝統製法で納豆を作っている。大豆を水に浸し、蒸し、納豆菌を植え付け、じっくりと発酵させる。その工程は、時間と手間がかかるが、出来上がった納豆は格別な味わいである。

ある日、田中屋の店頭に、一人の少女が現れた。その名は、さくら。彼女は、納豆が大嫌いだった。糸を引くあのネバネバ感、そして独特な臭いが苦手で、近寄ることさえできなかった。

しかし、さくらにはどうしても克服したい理由があった。それは、大好きな祖母が納豆好きだったからだ。祖母が亡くなってからというもの、さくらは祖母を思い出すたびに、納豆への苦手意識が強くなっていた。

そんなさくらが、田中屋の店頭に立ち止まったのは偶然だった。ふと目を引いた木製の桶に、好奇心が湧いた。そして、恐る恐る、納豆を手に取ってみた。

第二章:試練

さくらは、意を決して納豆を口にした。初めての挑戦だったため、ほんの一粒だけ。しかし、その瞬間、彼女の表情は一変した。

「まずい!」

さくらは、顔をしかめながら納豆を吐き出した。やはり、納豆は苦手だった。しかし、諦めたくはない。祖母を思い出すたびに、納豆への苦手意識が強くなっていた。

さくらは、何度も納豆に挑戦した。最初は一粒、二粒と少しずつ。そして、徐々に量を増やしていった。しかし、そのたびに、納豆のネバネバ感と臭いに苦しめられた。

それでも、さくらは諦めなかった。祖母を思い出すたびに、納豆への苦手意識が強くなっていた。

第三章:覚醒

ある日、さくらは田中屋の主人と出会った。主人は、さくらの納豆への苦手意識を聞いて、優しくこう話しかけた。

「納豆は、最初は誰でも苦手だと思うよ。でも、食べ慣れてくると、その美味しさに気付くはずだ。」

そして、主人はさくらに、納豆の食べ方を教えてくれた。ご飯に醤油をかけて、納豆をのせる。そして、よくかき混ぜて食べる。

さくらは、主人の言葉を信じて、もう一度納豆に挑戦してみた。そして、その瞬間、彼女の目から鱗が落ちた。

「美味しい!」

さくらは、驚きの表情で叫んだ。納豆のネバネバ感と臭いが、不思議と気にならなくなっていた。そして、ご飯と納豆が絶妙にマッチしていることに気付いた。

第四章:成長

それ以来、さくらは納豆が大好きになった。祖母を思い出すたびに、納豆への苦手意識が強くなっていた。

さくらは、毎日納豆を食べるようになった。そして、色々な種類の納豆を試してみた。小粒納豆、糸引き納豆、黒豆納豆、ひきわり納豆など。

納豆について調べたり、納豆を使った料理を作ったりするのも好きになった。納豆は、奥深い食べ物であることに気付いた。

第五章:継承

さくらは、納豆の魅力を周りの人に伝え始めた。そして、多くの人が納豆好きになった。

さくらは、田中屋で納豆作りを学ぶことにした。そして、伝統製法を受け継ぎながら、新しい納豆作りにも挑戦した。

さくらは、納豆を通して、多くの人を笑顔にすることを決意した。そして、田中屋の暖簾を守り続けることを誓った。

あとがき
納豆は、日本を代表する伝統食品である。しかし、その独特なネバネバ感と臭いが苦手で、食べられない人も多い。

この小説は、納豆が苦手な少女が、納豆の魅力に気付くまでの物語である。納豆は、食べ慣れてくるとその美味しさに気付くことができる。そして、納豆は奥深い食べ物であり、様々な可能性を秘めている。

納豆は、日本の文化であり、食文化である。納豆を通して、日本の文化を継承していくことが大切である。

しおりを挟む

処理中です...