春秋花壇

文字の大きさ
上 下
3 / 34

白黒思考

しおりを挟む
春の息吹に誘われて、庭に色とりどりの花々が咲き誇っています。

赤、青、黄色、白、オレンジ、紫、ピンク、緑… まるで虹のように鮮やかです。

それぞれの花は、ひっそりと「ここにいるよ」と語りかけているようです。

頭では分かっていても、どうしても白黒思考に陥ってしまう。

真っ白な雪景色のように、全てを単純に二色で分けたい気持ち。

でも、春の庭のように、世界は多様な色で彩られています。

真白は、花々の声を聞きながら、少しずつ心の奥底に眠る色彩を見つけようとします。

完璧を目指す白黒思考ではなく、様々な色を受け入れる柔軟な心。

真白は、そんな心の春を待ち望んでいるのです。

白黒思考

1. 登場人物

高村 真白(たかむら ましろ):20歳。大学2年生。白黒思考に悩む。
黒田 玄(くろだ げん):22歳。真白の幼馴染。真白の白黒思考を理解し、支える。
2. ストーリー

真白は、物事を白黒はっきりつけないと気が済まない白黒思考の持ち主でした。

そのため、日常生活で様々な問題を抱えていました。

例えば、テストで100点を取れなければ落ち込む、友達と意見が合わないと喧嘩になってしまう、など。

父母から受けた、

「一番じゃなきゃびりの方がまだ難しい。落第しちゃうんだから」

教えと刷り込みもあるのでしょう。

真白は、自分の白黒思考を変えようと努力していましたが、なかなかうまくいかなかったのです。

そんなある日、真白は幼馴染の玄と久しぶりに会いました。

玄は、真白の白黒思考を理解し、こう言ったのです。

「真白は、完璧主義なんだね。でも、完璧なんてありえないんだよ。みんな、それぞれに良いところと悪いところがある。だから、もっと寛容になろうよ。」

玄の言葉に、真白はハッとしました。

確かに、自分は完璧主義だったのです。そして、それが白黒思考の原因だったのです。

真白は、玄の言葉を胸に、少しずつ変わっていくことを決意しました。

例えば、テストで100点を取れなくても、自分の努力を認めるようになりました。

友達と意見が合わない場合は、相手の意見にも耳を傾けるようになりました。

真白は、白黒思考を完全に克服することはできなかったかもしれません。

しかし、玄の言葉のおかげで、少しずつ寛容になっていくのです。

そして、より充実した生活を送れるようになっていくのです。

3. テーマ

この物語のテーマは、「白黒思考の克服」です。

白黒思考は、日常生活で様々な問題を引き起こします。

この物語を通して、白黒思考のデメリットを理解し、克服していくことの大切さを伝えたいのです。

4. 結末

真白は、玄の言葉と自身の努力によって、白黒思考を克服していくのです。

そして、より柔軟な考え方で、人生を歩んでいくのです。

5. その他

白黒思考は、誰にでもある考え方です。
白黒思考を克服するには、自分の思考パターンを理解することが大切です。
周囲の人とのコミュニケーションも重要です。
この物語が、白黒思考に悩む人にとって、少しでも参考になれば幸いです。
しおりを挟む

処理中です...