パンドラの箱入り娘

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
12 / 22

びえーん パソコン壊れた

しおりを挟む
「なんなのよー」

やかん人間ですぐに怒って沸騰する美紀。

でも、今日は全面的に美紀の怒りやすさが原因ではないと思う。

朝から、パソコンが『再起動をします』のエラーメッセージを繰り返す。

Twitterの画面を映し出すのに、ぐるぐるぐるぐる。

それを再起動するたびに繰り返す。

もう、しまいには蹴飛ばしたくなる。

がんがんとぶっ叩きたくなる。

そんな怒の感情を深呼吸して、水を飲んでごまかしごまかし

朝から晩まで。

「お願いです。直してください」

困った時の神頼み。

仕方くなく、ノートパソコンを出して小説を書こうとするのだが、

画面が小さいからなのか150パーセントにしても読みずらい。



サポートが切れているから、更新できないでいるのだろう。

「あううう、このまま使えなくなるのかな」

このアパートに引っ越してきて、10年。

すでにお釈迦になったパソコンは4台目。

コスバ悪すぎだろう。

10万以上するのに……。

コスバなのかコスパなのかよくわからないで使っている。

ちゃんと調べよう。

「コスパ」は「コストパフォーマンス」の略で、投じたコストと比べて得られるパフォーマンスがより大きい場合には「コスパがいい」「コスパが高い」といいます。 逆に、コストに比べて小さなパフォーマンスしか得られない場合には「コスパが悪い」「コスパが低い」といいます。

(へー。コストパフォーマンスの略なんだね)

最近はやたらカタカナ文字が多くて、テレビもない情弱の美紀にはチンプンカンプン。

知ったかして使っているけど、そのうち、大恥をかくんじゃないかと懸念している。

それにしても、公園から段ボールに入った捨て子の言葉ちゃんを拾ってきてから、

少しはインターネット依存が治るかと思っていたのだが、

ほとんど一日中、Twitterしてる。

そして、いいね返しさえ終わらないで、欲求不満は募っていくばかり、

フォロワ―さんを減らせばいいのかな?

どう考えたって、10259人のフャロワーさん制限がかかって回れるはずがないだろう。

当然のように一人一人と仲良くなることも、興味を示すことも出来ずに会社の書類のハンコ押しみたいに

中身をろくに読むこともなく、いいねだけを押してしまうこともしばしば。

そして、何時間やっても終わらない。

びえーん。

3人でいい。

しっかり付き合っていきたい。

彼女たちが好きな事とか推しの人とか関心を示したい。

だって、Twitterの作業中にものすごい寂しさに襲われるのだ。

誰とも仲良くできないとか、自分の事ばっかりとか

必要以上に責めてしまう。

言葉ちゃんがいるんだから、もっと本を読んであげたり、

話しかけたりすればいいのに、Twitterだけでくたくたになってしまう。

外に一緒に出れたらいいのにな。

芥川龍之介の「悪魔」と「煙草と悪魔」の朗読を聞きながら、

ふと、言葉ちゃんが天使だったらとか悪魔だったらとか勝手に想像して

ムフフって悪う。

本当に美紀は頭が忙しい。

ああ、そうそう。

壊れたパソコンで思った事、

美紀は今まで自分を人と比べて責めてきたけど

小学校の頃からの幻覚、幻聴、アディクション、発達障害

それらを考慮すると、

「おまえよくやって来たよ」

と、褒めてやりたくなった。

どう考えたって、このパソコンで通常の行動は無理ゲーだろう?
しおりを挟む

処理中です...