陽だまりの家

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
5 / 13

幸せのレシピ

しおりを挟む
幸せのレシピ
サクラは、5歳の長女ハル、3歳の次女ヒナ、1歳の三女ミクを抱える25歳のシングルマザー。子供たちとの生活は賑やかで、毎日が笑顔と笑い声に溢れている。しかし、三人の子育ては想像以上に大変で、時には感情的になってしまうこともある。

特に、ヒナがいやいや期に突入してからは、頭ではわかっていても、

「ああ、もう一人になりたい」

と、思うことが増えていった。

「いやいやえん」を読み聞かせしていると、我が家を代弁してくれてるようで

「おんなじだねー」

「ヒナみたいでしゅー」

「あれあれー、つんつんひめだ」

共感できるっていいね。

おんなじは楽しいね。

ほっとするね。

(我が家には、台所の大根やニンジン、ねぎの水耕栽培をつんつんして成長を楽しんでいる姫がいる。)

そんな時、サクラはふと「EQ」という言葉が頭に浮かんだ。EQとは、感情を理解しコントロールする能力のこと。サクラは、EQを高めれば、子供たちとのコミュニケーションをより円滑にできるのではないかと考えた。

早速、サクラはEQを高めるための方法を探し始めた。まず、子供たちの感情に寄り添うことを意識した。子供が喜んでいる時は一緒に喜び、悲しんでいる時は一緒に悲しむ。子供たちの気持ちを受け止めることで、子供との信頼関係が築かれていくのを感じた。

また、サクラは自分の感情をコントロールする方法も学んだ。怒りを感じそうになった時は、深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。子供の前で感情を爆発させないように、冷静に話すように心がけた。

EQを高めるための努力を続けることで、サクラは子供たちとの接し方に変化が現れた。以前は、子供たちが言うことを聞かないとイライラして怒ってしまうことが多かった。しかし、EQを高めることで、子供たちの気持ちに寄り添い、冷静に諭すことができるようになった。

子供たちも、サクラの変化を感じ取っていたようだ。以前は、サクラが怒ると怖くて部屋に隠れてしまうことがあった。しかし、最近はサクラが優しく諭してくれるので、安心して自分の気持ちを伝えることができるようになった。

EQを高めることで、サクラと子供たちの関係はより深いものになった。子供たちは、サクラを信頼し、何でも話せる存在だと感じているようだ。サクラも、子供たちの成長を喜び、毎日笑顔で過ごしている。

サクラは、EQを高めることで、幸せな母子家庭を築くことができた。EQは、子育てだけでなく、仕事や人間関係など、様々な場面で役立つ能力である。サクラのように、EQを高めて、より充実した生活を送りたいものだ。
しおりを挟む

処理中です...