感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
29 / 114

あせり

しおりを挟む
あせり
1. 焦燥感

大学4年生の夏、私は焦燥感に駆られていた。就職活動はすでに終盤に差し掛かり、周りの友人は次々と内定を獲得していく。しかし、私はまだ希望の企業から内定を得られていない。

毎日が不安と焦りで押しつぶされそうになる。夜も眠れず、食欲も減退していく。鏡に映る自分の顔は、やつれ果てていた。

2. 悪循環

焦れば焦るほど、頭の中が整理できなくなる。面接ではうまく話せない。選考結果が出るたびに、心が締め付けられる。

「なんで私だけ…。」

思わず、そんな言葉が漏れてしまう。周りの友人が幸せそうにしている姿を見るのが、辛くてたまらない。

3. 立ち止まる

ある日、私は公園のベンチに座って、ただ空を見上げていた。何も考えたくない。何もしたくない。ただ、ボーッとしたい。

しばらくすると、目の前に小さな子供が歩いてきた。彼は、手に大きな風船を持っていた。

子供は風船を放し、空を見上げた。風船は風に乗り、どんどん高く上がっていく。

子供は、風船が消えていくまで、じっと見上げていた。そして、満足そうに微笑んだ。

4. 気づき

私は、子供の姿を見て、ハッとした。

「私は、何のために焦っていたんだろう?」

大切なのは、結果ではなく、過程だった。目の前のことに集中し、全力で取り組むことが大切だった。

5. 変化

それから、私は少しずつ変わっていく。焦燥感に囚われることなく、目の前のことに集中するようになった。

面接では、自分の経験や想いを素直に話すようにした。結果はどうであれ、後悔のないように。

6. 結果

数週間後、私は希望の企業から内定を獲得した。それは、決して簡単ではなかった。しかし、焦らずに努力を続けた結果が、実を結んだのだ。

7. 学び

あの経験を通して、私は大切なことを学んだ。

焦りは何も生み出さない
大切なのは、目の前のことに集中すること
結果は後からついてくる
8. 未来へ

これからも、焦らずに自分のペースで歩んでいきたい。

そして、いつか誰かの支えになれるような存在になりたい。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

against

青春 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

ジリ貧迷宮主が教える──ハーレムダンジョンの作り方

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:180

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:1

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:945pt お気に入り:4

生きる

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:3

処理中です...