感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
58 / 103

里帰りの決意

しおりを挟む
里帰りの決意
1.

結婚して5年、専業主婦として夫を支えてきた私。しかし、最近では家事や育児に追われる日々で、自分の時間がほとんど取れなくなっていた。

そんなある日、夫から突然こんな言葉をぶつけられた。

「いつまでニートなの?寄生虫さん。」

その言葉に、私は言葉を失った。

専業主婦として家事や育児に一生懸命取り組んでいるのに、寄生虫呼ばわりされるなんて、悔しくて悲しくて、涙が溢れてきた。

2.

夫は最近、仕事でストレスが溜まっているらしい。

以前のように優しく接してくれることも減り、些細なことで怒鳴ったり、暴言を吐いたりするようになっていた。

私は、そんな夫に気を遣い、家事や育児にさらに力を入れた。

しかし、私の努力は空回りだった。

夫は、私の頑張りを全く認めてくれず、さらに私を責めるようになっていく。

3.

もう限界だ。

夫の言葉に傷つき、心身ともに疲れ果ててしまった私は、実家へ里帰りすることを決意した。

4.

実家に到着すると、母は温かく迎えてくれた。

私の話を聞いて、母は涙を流しながらこう言ってくれた。

「よく頑張ったね。あなたは何も悪くないわ。」

母の言葉に、私はまた涙が溢れてきた。

5.

実家にいる間、私はゆっくりと心身を休めることができた。

母や姉と話をしたり、昔遊んでいた場所に行ったりして、少しずつ元気を取り戻してきた。

6.

そして、数週間後、私は夫のもとへ帰ることを決意した。

里帰りを通して、私は自分自身を見つめ直すことができた。

そして、もう夫の言葉に傷つく必要はない、と強く思うようになった。

7.

夫に会った時、私はハッキリと言った。

「もう、あなたに寄生虫呼ばわりされるのは嫌です。私は家事や育児に一生懸命取り組んでいます。あなたも、家事を分担したり、育児に協力したりしてください。」

夫は、私の言葉に少し驚き、そして少し反省しているようだった。

8.

それからというもの、夫は少しずつ家事を分担したり、育児に協力したりしてくれるようになった。

以前のような暴言を吐くことも減り、夫婦の関係は少しずつ改善されてきた。

9.

里帰りを通して、私は大切なことを学んだ。

それは、自分自身を大切にし、自分の意見をしっかりと主張することが大切だということ。

そして、周囲の人にも、自分のことを理解してもらえるように努力することが大切だということ。

10.

これからも、私は自分自身を大切にしながら、家族との生活を築いていきたいと思う。

そして、いつか、夫と対等なパートナーとして、共に歩んでいけるようになりたい。
しおりを挟む

処理中です...