太宰治

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
11 / 72

しおりを挟む


薄暗い路地裏、私は泥濘にまみれ、蹌踉と歩いていた。頭の中はぐちゃぐちゃで、吐き気がするほど苦しかった。

かつて私は、世間から認められる男だった。名門大学を卒業し、一流企業に就職、美しい妻と可愛い子供にも恵まれた。誰もが羨むような人生を送っていたはずだ。

しかし、全ては私の愚かさに潰された。ギャンブルにのめり込み、会社の金を横領、挙げ句の果てに妻と子供に捨てられた。今私は、借金取りから追われる身、路頭に迷うホームレスだ。

恥という名の重荷が、私の心を締め付けていた。かつての栄光は遠い過去のものとなり、今はただ生きるだけで精一杯。周りの人々の視線が、私を刺すように冷たい。

ある日、私は公園で一人の老婆に出会った。老婆は私の顔を見て、優しく微笑んだ。

「あなたは苦しんでいるのね。でも、まだ大丈夫よ。」

老婆の言葉に、私は思わず涙が溢れた。誰にも理解されないと感じていた私は、老婆の温かさに心が救われた。

老婆は私に、人生は山あり谷ありだと語りかけてくれた。誰でも失敗するし、恥を感じることもある。大切なのは、そこから立ち上がることだという。

老婆の言葉に励まされ、私は決心した。もう一度、人生をやり直すんだ。

まずは借金を返済し、家族に謝罪する。そして、自分の居場所を見つけ、誰かの役に立てるように生きよう。

恥を乗り越え、新たな一歩を踏み出す。その道は険しいかもしれない。しかし、私はもう怖くない。

老婆の言葉が、私の心に灯火を灯してくれた。

「あなたは、必ず立ち上がれるわ。」

その言葉を信じて、私は歩き続ける。

泥濘から這い上がり、光射す方へ。

苦しみと恥を乗り越え、私は人間として再生する。

這い上がってきた先に、何があるのか。

まだ分からない。

それでも、私は歩き続ける。

希望を胸に、未来へ向かって。
しおりを挟む

処理中です...