太宰治

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
36 / 72

清く明るく元気な自殺

しおりを挟む
彼女のアパートは静かな午後の光に包まれていました。窓から差し込む陽光が、部屋全体を明るく照らし、壁に淡い影を落としています。カーテンの隙間から差し込む光が、部屋の中に踊るように広がり、小さな塵や微粒子が浮遊しているように見えます。

部屋の中央には、一つのベッドがあります。そのベッドは清潔で整然としており、真っ白なシーツが綺麗に整えられています。枕元には小さな花瓶が置かれ、そこには一輪の白いバラが添えられています。バラの花びらは柔らかな光を受けて輝き、部屋にひときわ優雅な雰囲気を与えています。

窓辺には小さなテーブルがあり、そこには一輪の花が活けられた花瓶が置かれています。窓の外に広がる景色は静寂と穏やかさを湛えており、遠くには緑豊かな公園が広がっています。微風が吹き抜け、木々の葉がそよそよと揺れ、鳥たちのさえずりが部屋の中に静かに響き渡ります。

部屋の一角には、小さな本棚があります。本棚にはいくつかの本が並んでおり、その表紙には様々な色彩が映し出されています。本の匂いが漂い、知識と冒険への渇望が部屋に満ちています。

部屋全体からは、静かで穏やかな雰囲気が漂っています。しかし、その穏やかな光景の中に、彼女の心に抱えた闇が隠れていることを感じ取ることができます。


清く明るく元気な自殺

彼女はいつものように笑顔を絶やさず、周囲に明るさを振りまいていた。しかし、その笑顔の奥には深い孤独と絶望が隠されていた。彼女は一人暮らしのアパートに戻り、部屋に入るとドアをしっかりと閉めた。

部屋は明るい陽光で満たされていた。彼女は窓を開け、清涼な風が部屋に流れ込むのを感じた。外では鳥たちが歌い、木々が青々と茂っている。しかし、彼女の心はそんな風景には触れないかのように重く暗いもので満たされていた。

彼女はじっと窓の外を見つめ、深いため息をついた。そして、決意を固めた。彼女は自分の人生を終わらせる決断をしたのだ。

彼女は一つずつ行動を起こし始めた。彼女は丁寧に自分の身だしなみを整え、身に着けていた愛らしいドレスを着てみせた。そして、家具を片付け、部屋を整理し始めた。

彼女の行動は清く、明るく、そして元気に見えた。しかし、その背後には彼女の心の闇と決意が隠されていた。

最後に、彼女は静かにベッドに寝そべり、目を閉じた。彼女は深い眠りにつくことを望んでいた。それは彼女にとって最後の眠りだった。


彼女の表情は穏やかで、明るい笑顔が口元に浮かんでいます。しかし、その笑顔の奥には深い悲しみと絶望が隠れているようにも感じられます。目に宿る光は、どこか遠い何かを見つめているかのようで、静かな悲しみがそこに宿っています。

彼女の心は静かな混乱に満ちており、喜びと絶望が交錯しています。一見明るく、元気で清々しいように見える彼女の内面には、苦悩と孤独がひそんでいます。その表情の奥には、誰にも理解されない深い孤独感が漂っています。

彼女の笑顔は、外部に向けられた仮面のようにも感じられます。その笑顔は、他人に対して自分の内面を見せないための防壁であり、心の中の闇を隠すための手段でもあります。彼女は自分の感情を隠し、他人に自分が強くいることを示そうとしています。

しかし、その笑顔の奥には、静かなる苦悩と絶望がひそんでいます。彼女は心の中で叫びたいほどの苦しみを抱えていますが、その叫び声は誰にも届かず、孤独の中で消えていくだけです。


清く明るく元気な自殺 太宰治の座右の銘



しおりを挟む

処理中です...