太宰治

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
60 / 72

生きる

しおりを挟む
生きる



私は、生きることに疲れている。

毎日が同じことの繰り返しで、何も面白くない。

仕事も、人間関係も、すべてが虚しく思えてくる。

時々、もう何もかも捨てて、どこかに逃げ出したいと思う。

でも、結局、何もせずに、ただ日々を過ごしている。



私は、自分が何者なのか分からない。

何をしたいのか、何を目指しているのか、何も見えてこない。

ただ、漠然とした不安を抱えて、生きている。

時々、自分が本当に生きているのか、夢を見ているのか分からなくなることがある。



私は、孤独だ。

誰にも理解してもらえないような、そんな気持ちにいつもなっている。

周りの人たちは、皆幸せそうにしているように見える。

でも、私にはそうは思えない。

誰も私のことを分かってくれない。



私は、愛されたい。

誰かに、心から愛されたい。

でも、私にはそんな資格がないような気がする。

私は、自分自身を愛することができない。

だから、誰かに愛されることもできない。



私は、死んでしまいたい。

もう、何もかもが嫌だ。

生きているのが苦しい。

死んでしまえば、すべての苦しみから解放される。

そう思うこともある。



でも、私はまだ生きている。

死んでしまう勇気もない。

ただ、毎日を惰性で過ごしている。



私は、生き続けるのだろうか?

これから先、何が待っているのだろうか?

何も分からない。

ただ、恐怖と不安だけを抱えて、生きている。



私は、人間って弱い生き物だ。

すぐに心が折れてしまう。

何もかもが嫌になって、何もかもを諦めてしまう。



でも、私はまだ希望を捨てていない。

いつか、本当の幸せを見つけられるかもしれない。

そう信じている。



私は、生き続ける。

どんなに苦しくても、どんなに辛くても、私は生き続ける。

いつか、必ず、本当の幸せを見つけられる。

そう信じて、私は生きていく。

あとがき
この小説は、太宰治の代表作である「人間失格」をモチーフにしています。

主人公は、「人間失格」の主人公である葉蔵のように、生きることに疲れており、何もかもが虚しく思えています。

しかし、それでもなお、主人公は生き続けることを決意します。

これは、太宰治自身が抱えていた生きる苦しみを反映した作品と言えるでしょう。

この小説が、読者の皆様に何かしら考えるきっかけを与えれば幸いです。
しおりを挟む

処理中です...