上 下
37 / 38
小説

心のおもてなし

しおりを挟む
心のおもてなし

1. はじめに

浅はかで短絡的な自分には、心からおもてなしをすることはできないのかもしれない。そんな自問自答を繰り返す彩香の物語です。

彩香は普通の高校2年生。17歳です。

彩香は、注意欠陥多動性障害ADHDです。

発達特性がむごく表れ、自分を嫌いになりそうな時もあります。

2. 心のおもてなし

彩香は、友人宅を訪れた際に、心からのおもてなしを受けた経験を思い出していました。

友人は、時間をかけて丁寧に料理を作り、温かい言葉で迎えてくれました。そのおもてなしは、単に形式的なものではなく、真心から相手を想う気持ちが込められていました。

彩香は、そんな友人の姿を見て、自分には心からおもてなしをすることができないのではないかと感じ始めました。

3. 浅はかさと短絡さ

彩香は、自分の性格を浅はかだと考えていました。思いつきで行動することが多く、周りのことを考えずに発言してしまうこともありました。

また、短絡的な思考の癖があり、物事を深く考えずに結論を出してしまうことがありました。

そんな自分の性格が、心からおもてなしをすることを妨げているのではないかと、彼女は悩んでいました。

4. 努力と成長

彩香は、心からおもてなしをするために、自分自身を変える努力を始めました。

まず、思いつきで行動する前に、一度考えるようにしました。また、周りの人の気持ちに寄り添い、発言に注意するようになりました。

最初はうまくいかなかったこともありましたが、少しずつ成長していく自分を実感することができました。

5. 心からの笑顔

ある日、彩香は久しぶりに友人宅を訪れました。

以前とは違い、時間をかけて丁寧に料理を作り、温かい言葉で友人を迎えました。

友人と話をしていると、自然と笑顔がこぼれてきました。それは、心から相手を想う気持ちが込められた、本当の笑顔でした。

6. 心のおもてなしとは

彩香は、心からおもてなしをするとはどういうことなのか、ようやく理解することができたのです。

それは、形式的なものではなく、真心から相手を想う気持ちを表すことです。

時間をかけて丁寧に準備したり、温かい言葉で迎えたりすること。

それらの行為を通して、相手を尊重し、喜ばせようとする気持ちこそが、心のおもてなしなのだと気づきました。

7. 結末

彩香は、これからも心からおもてなしをするために、自分自身を成長させていくことを決意しました。

浅はかさと短絡さという弱点を克服し、真心から相手を想う気持ちを持ち続けることで、周りの人々に心のおもてなしを届けていくことを誓いました。

8. メッセージ

この小説は、心からおもてなしをすることの大切さを描いた作品です。

心のおもてなしとは、形式的なものではなく、真心から相手を想う気持ちを表すことです。

時間をかけて丁寧に準備したり、温かい言葉で迎えたりすること。

それらの行為を通して、相手を尊重し、喜ばせようとする気持ちが大切です。

心からおもてなしをするためには、自分自身を成長させることも必要です。

浅はかさと短絡さなどの弱点を克服し、真心から相手を想う気持ちを持ち続けることで、周りの人々に心のおもてなしを届けていくことができるでしょう。


PS.

先日ツイッターXに、


9 神は独り子を世に遣わし,その方によって私たちが命を得られるようにしてくださいました。このことから,神が私たちを愛してくださっていることが明らかになりました。 

ヨハネ4章9節


こんなポストを投稿しました。

すると、

「福音書じゃなくて第1の手紙ですよ
にわかが適当に引用してんじゃねーよ」

という、コメントを頂いたのです。

やかん人間の彩香は、

「間違いときちがいはどこにでもある」

と怒りそうになりました。

でも、せっかく聖書を学んでいるのだからと、気を取り直し、

こんな時、イエス様ならどうされるかな?

神はどうご覧になるのだろう?

と、珍しく考えることができました。


しばらくしてから、

9 神は独り子を世に遣わし,その方によって私たちが命を得られるようにしてくださいました。このことから,神が私たちを愛してくださっていることが明らかになりました。

ヨハネ第一 4:9

ご指摘ありがとうございます
感謝します

と、コメントが返ししました。

すると、フォロワーさんがDMで、

「こんばんは!
ヨハネの聖句の件、傷ついておられませんか?
言い返さずに感謝しておられて、さすがだなぁと思いました!
彩香さんが投稿される画像、とても綺麗なのでいつも癒されています!」

と、応援してくださったのです。

「うわー、神様からのご褒美かな?」

心ルンルン。わくわく。

優しさに包まれていくのです。

ありがとうございます。
しおりを挟む

処理中です...