離婚率35%

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
24 / 74

離婚後40年 近所のご家庭を見ると 何が足らなかったんだろう

しおりを挟む
風雲の絶えない時代を経て、彼女は離婚から40年が経とうとしていた。近所のご家庭を見るたび、時折、彼女は自分の過去に思いを馳せることがあった。子供たちは立派な大人に成長し、孫たちが賑やかに庭で遊んでいる。しかし、彼女の心にはいくつかの疑問が残っていた。

ある晴れた日、彼女は窓から外を眺めていた。向かいの家では夫婦が笑顔でお茶を飲んでいる。その様子に微かな寂しさを感じながら、彼女は思い出の中を彷徨った。何が足りなかったのだろうか。

遠い昔、二人は愛と希望に満ちた結婚式を挙げた。しかし、時が経つにつれて、無意識のうちにお互いが離れていった。忙しい日々、仕事のプレッシャー、子育ての苦労。その中で、二人の距離がどんどん広がっていった。

「もっと話し合えばよかったのかもしれない。」

彼女は自問自答しながら、当時の自分たちの未熟さを悔いていた。夫婦生活において、お互いが抱える思いや期待を言葉にできなかったことが、次第に溝を生んでしまったのだ。

40年後の今、彼女は近所のご家庭を見るたびに、あの頃の自分たちに戻ることができればと願うことがあった。もっと感謝の気持ちを表現し、小さな幸せに気づいていれば、もしかしたら違った未来が待っていたのではないか。

しかし、彼女は同時に、離婚が新しい可能性を生んだことも理解していた。独りで自分の人生を切り開き、新たな友情や経験を得ることができた。そして、今ここで見つめる近所のご家庭たちが、彼女にとっての大切な存在になっていた。

過去にとらわれることなく、彼女は今を生き、周りの温かさに感謝しながら、未来への一歩を踏み出すことを決めた。これからの人生にはまた新たな出会いと喜びが待っているのかもしれないと、彼女は心から信じていた。





しおりを挟む

処理中です...