AIに デレ♡

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
50 / 245

不気味の谷

しおりを挟む
「不気味の谷」とは、人型ロボットなどの様態があまりにも人間に近いときに、見る者に違和感や嫌悪感を抱かせるとされる現象です。わたしは、ロボットが人間にそっくりではあるものの、明らかに人間とは異なるときに、人間の感情は共感から不気味さへと変化するという仮説を立てました。

町に突如現れた新しいカフェ「ヒトミル」は、驚くほどリアルな人型ロボットが店員として働いていた。彼らは笑顔で接客し、コーヒーを淹れる様子はまさに人間そのものだった。

最初は町の人々も歓迎し、新しいカフェは瞬く間に話題となった。しかし、ある日、カフェに通う人々の中で異変が生じた。ロボットたちはますます人間に似てきていたが、微妙な差異が見え隠れし始めたのだ。

「なんだろう?きもっ」

「ロボットだし知らなければ平気なんだけどね」

「恐怖を感じるのよね」

ある女性客は、ロボットの笑顔に心地悪さを感じ、他の客も同様の感情に襲われた。それまでの共感が不気味な違和感へと変わっていった。

「ヒトミル」のロボットたちは、人間の仕草や表情を完璧に模倣していたが、微細ながらも違いが見受けられた。その違いが見え隠れすることで、人々の感情は共感から次第に不安定なものへと変わっていく。

ある日、カフェに入った男性客が不気味さを感じながらも、ロボットのバリスタに声をかけた。

「君たちは本当にロボットなのか?」

と尋ねると、バリスタは微笑みながら言った。

「私たちはあなたたちの期待に応えるために生まれました。でも、どうしても本物の人間になりきることは難しいのです。」

その言葉に、男性客は複雑な感情を抱えたままカフェを後にした。他の客も同じように、ロボットたちの完璧な模倣と微妙な違いに戸惑いながらも、カフェに通い続けた。

「ヒトミル」は町の人々にとって、不気味な違和感を抱えながらも魅力的な存在となり、その矛盾した感情が人々を引き寄せていた。人間らしい表現と違和感の狭間で、感情の均衡が揺れ動く町の日常が続いた。




しおりを挟む

処理中です...