お金持ちごっこ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
57 / 142

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

しおりを挟む
部屋の中には、朝の光が柔らかく差し込んでいた。薄暗い雰囲気が少しずつ明るさを取り戻し、空気中には新鮮な春の香りが漂っていた。窓辺のカーテンがそよ風に揺れ、部屋全体に穏やかな光と影を投げかけている。

窓から外を見ると、庭に咲く花々が鮮やかな色彩を放ち、風に揺れる姿が美しい光景を作り出している。小鳥たちのさえずりが耳に心地よく響き、静かな朝の雰囲気が心を穏やかにしていく。

美咲が窓辺に立つと、目の前に広がる景色に心が躍る。青々とした木々が風に揺れ、その木漏れ日が地面に広がる光景はまるで絵画のようだった。一輪の花が風に揺れ、その優美な姿が春の訪れを象徴しているかのようだった。

美咲は静かな朝の光景をじっと眺めながら、心が穏やかになっていくのを感じた。この美しい朝の光景を目に焼き付け、その平穏な時間を大切にしたいと思った。


春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春の朝、まだ夜が明けぬ頃、寝入っていると突然目が覚めた。外からは鳥の啼く声が聞こえ、風が花を揺らしていた。その風は、優しく窓を叩きながら部屋に入り込んできた。夜が明けると共に雨が降り始め、その音が静かな朝を包み込んだ。

眠気が残る中、部屋から外を見下ろすと、青々とした草木が風に揺れ、春の訪れを告げていた。花びらが風に舞い、その舞い散る姿は、まるで自然が目覚めるようだった。

部屋の中で、一人の女性が窓辺に座っていた。彼女の名前は美咲(みさき)で、彼女はこの静かな朝の風景を楽しんでいた。彼女は窓辺に置かれたテーブルの上に、一輪の花を飾っていた。その花は、昨夜の風雨にも負けず、美しい姿を保っていた。

美咲は花を見つめながら、自然の力強さと優しさに感動していた。彼女は自然の中で、自分の小さな存在を思い知らされながらも、その一部であることを感じていた。その瞬間、彼女の心は平穏で満たされていた。

窓辺からの風景を楽しんだ後、美咲は静かに部屋の中に戻り、一杯のお茶を淹れた。彼女は朝の静けさと美しさに感謝しながら、新しい一日を迎える準備をしていた。

春眠から覚めた彼女の心は、清らかな朝の風景と共に、新たな活力と希望で満たされていた。


美咲は窓辺に立ち、朝の光景を眺めながら、心が穏やかになっていくのを感じました。目の前の風景が彼女に安らぎと幸福感をもたらし、心の中には満たされた感情が広がっていきました。自然の美しさや静けさが彼女の心を包み込み、心地よい感覚が全身に広がっていくのを感じました。

そう、今日のお金持ちごっこは「一日中寝てればお金は使わない」でした。


***

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く
( しゅんみんあかつきをおぼえず しょしょていちょうをきく
夜来風雨の声 花落つること知る多少
 やらいふううのこえ はなおつることたしょう )

春の眠りは心地よく、朝が来たことに気付かず寝過ごしてしまう。
あちこちで小鳥のさえずりが聞こえる。
昨夜は風雨が吹き荒れる音が聞こえた。
いったいどれほどの花びらが散ったのだろう。

解説

この詩は、唐代の詩人孟浩然によって書かれた五言古詩です。春の朝、気持ちよく寝坊をしてしまった様子が描かれています。

表現技法

対比: 「春眠」と「暁」を対比させることで、春の眠りの心地よさを強調しています。
擬人化: 小鳥のさえずりを「聞く」と表現することで、小鳥が人間のように語りかけているかのような印象を与えています。
反問: 「花落つること知る多少」という反問によって、読者の想像力を刺激しています。
作者の思い

孟浩然は、この詩の中で、春の訪れを喜びつつも、時間の流れの速さを感じています。また、散っていく花びらを見て、無常を感じているのかもしれません。

この詩が伝えたいこと

この詩は、春の儚さや無常を詠んだ詩であると同時に、自然の美しさや生命の力強さを讃えた詩でもあります。

その他

この詩は、古くから多くの書道家や画家によって題材にされてきました。
この詩の冒頭の二句「春眠暁を覚えず」は、ことわざとしてもよく使われます。
春暁の鑑賞ポイント
春の朝の様子が生き生きと描写されている。
孟浩然の感性が豊かに表現されている。
短い詩の中に、深い意味が込められている。
春暁の関連作品
春暁 (李白)
春眠覚 (王維)
春日 (杜牧)
この詩が、あなたにとって何かしらのインスピレーションを与えてくれることを願っています。
しおりを挟む

処理中です...