不撓不屈

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
18 / 68

もう私はダメなのか?それとも、まだやり直せるのか?

しおりを挟む
もう私はダメなのか?それとも、まだやり直せるのか?
夕暮れの公園

佐藤健太郎は、公園のベンチに座って、夕暮れの景色を眺めていた。

60代の健太郎は、糖尿病を患って数年になる。最近では血糖値が上がり気味で、体調も優れない。

そんな健太郎に、糖尿病友人の田中一郎が声をかけた。

「健太郎さん、元気?最近血糖値高くない?」

健太郎は、ため息をつきながらこう答えた。

「一郎さん、最近運動不足で…血糖値が上がり気味なんだ。何かいい方法ないかな?」

一郎は、健太郎にこう提案した。

「一緒にウォーキングしてみない?運動は血糖値を下げるのに効果的だよ。」

健太郎は、一郎の提案に二つ返事で承諾した。

しかし、健太郎には最近、ある考えが頭から離れなかった。

「もう自分はダメなのかもしれない…」

糖尿病の症状が悪化し、仕事もままならない。家族にも迷惑をかけている。

そう思うと、健太郎は絶望的な気持ちになり、何もやる気が起こらなかった。

希望の光

健太郎と一郎は、公園を歩きながら糖尿病について語り合った。

健太郎は、糖尿病の診断を受けた当初、ショックを受け、食事療法や運動療法を続けることに苦労したと打ち明けた。

一郎は、健太郎の話を聞きながら、共感を示した。そして、自分自身も糖尿病との戦いを乗り越え、今では良好な血糖値を維持できていることを語った。

一郎は、健太郎にこうアドバイスした。

「糖尿病は完治することはできないけど、うまく付き合えば健康的に生活できるんだ。食事療法や運動療法を継続することが大切だよ。」

健太郎は、一郎の言葉を聞き、少し希望が湧いてきた。

「…そうか。まだ諦めるのは早いのかもしれない。」

もう1歩踏み出す

健太郎は、一郎の励ましによって、もう一度糖尿病と向き合う決意をした。

そして、一郎と一緒にウォーキングを続け、食事療法にも気を遣うようにした。

その結果、健太郎の血糖値は徐々に改善され始め、体調も良くなってきた。

しかし、それでも健太郎は不安や悩みを抱えることがあった。

そんな時、一郎は健太郎にこう言った。

「健太郎さん、人生は一度きりだよ。もうダメだなんて思わないで、最後までやり遂げよう。」

一郎の言葉に、健太郎は勇気をもらった。

「…そうだ。最後まで諦めずに、頑張ろう。」

180度変わった人生

健太郎は、糖尿病との戦いを諦めずに、努力を続けた。

そして、ついに糖尿病を克服し、健康的な生活を送れるようになった。

健太郎は、糖尿病を克服できたことで、自分の人生が180度変わったと感じた。

以前は、絶望感に支配されていたが、今は希望に満ち溢れている。

健太郎は、糖尿病患者仲間の支援活動にも積極的に取り組むようになった。

そして、多くの人々に希望と勇気を与えている。

物語の示唆

この物語は、人生における諦めと希望について考えさせられる作品です。

人生には、困難や挫折がつきものです。しかし、そんな時でも諦めずに努力を続ければ、必ず道は開けます。

健太郎のように、絶望的な状況から這い上がり、希望に満ち溢れた人生を送ることは可能です。

感想お願いします

しおりを挟む

処理中です...