不撓不屈

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
35 / 68

響かない声、伝わらぬ想い:聴覚情報処理障害 (APD) との孤独な戦い

しおりを挟む
響かない声、伝わらぬ想い:聴覚情報処理障害 (APD) との孤独な戦い

1. 静寂の中の孤独

陽太は、人々が当たり前に交わす会話に、深い孤独を感じていた。

周囲の言葉が、まるで霧に包まれたようにぼんやりとしか聞こえず、意味を理解するのが難しい。

陽太は、聴覚情報処理障害 (APD) という見えない障害を抱えていた。

2. 誤解と偏見の壁

陽太の苦悩は、周囲の人々の理解不足によってさらに深まる。

「耳は聞こえているんだから問題ない」「集中力がないだけ」「甘えすぎ」

そんな言葉が、陽太の心を深く傷つける。

3. 居酒屋での苦しみ

陽太にとって、友人との楽しいはずの居酒屋は、苦痛の場となる。

活気あふれる店内に響き渡る話し声、食器のぶつかり合う音、グラスの乾杯音。

それらの雑音の中で、陽太は大切な友人の言葉さえ聞き取ることができない。

無言で笑みを浮かべ、会話を繋ぎ止めようとするが、心の奥底には深い孤独が渦巻いていた。

4. マスク社会の壁

新型感染症禍でマスク着用が当たり前になった今、陽太のコミュニケーションはさらに困難になった。

唇の動きが見えず、言葉のニュアンスを捉えられない。

聞き返すのが恥ずかしく、誤解を招くことも増えた。

5. 電話恐怖症

電話は、陽太にとって恐怖以外の何物でもない。

相手の声が聞き取れず、会話が途切れてしまうのではないかという不安が、常に付きまとう。

電話でのやり取りを避けようとすると、仕事や日常生活に支障をきたすこともあった。

6. 1000文字小説

この1000文字小説は、聴覚情報処理障害 (APD) との孤独な戦いを生きる陽太の姿を描いています。

7. 共感

この小説は、APD を抱える多くの人々が共感できる内容になっています。

8. 理解とサポート

この小説は、APD への理解 and サポートの重要性を訴えています。

9. 普遍的なテーマ

この小説は、コミュニケーション and 社会参加という普遍的なテーマを扱っています。

10. 読者への問いかけ

この小説を読んで、あなたはどのようなことを感じましたか?

あなたは、聴覚情報処理障害 (APD) についてどのように考えていますか?

しおりを挟む

処理中です...