不撓不屈

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
40 / 76

多動性と音楽

しおりを挟む
多動性と音楽

1. はじまり

佐藤健太は、10歳の男の子。明るく元気だが、じっとしていられず、授業中に席を立ち歩いたり、友達と騒いだりして、先生を困らせていた。

健太は、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断された。ADHDとは、不注意や多動性、衝動性が特徴の発達障害である。

健太は、ADHDの症状で、学校生活に苦労していた。友達とうまく付き合えず、勉強にも集中できなかった。

2. 音楽との出会い

ある日、健太は偶然、音楽室から聞こえてくるピアノの音色に惹かれた。

そこには、健太の受け持ちではない女の先生がいた。

先生の演奏をゆっくり聞いていた。

「弾いてみる?」

「はい」

健太は、ピアノを弾き始めた。

健太は、初めてピアノに触れたにもかかわらず、自然とメロディーを奏でることができた。音楽は、健太の心を落ち着かせ、集中力を高めてくれた。

「うわー、習ってるの?ピアノ」

「いいえ、初めて弾きました」

「今のは耳コピ?」

「はい、先生の演奏を真似してみました」

健太は、初対面の人にも人懐っこかった。

健太は、音楽に夢中になった。毎日、放課後に音楽室でピアノを練習した。

梓先生も時間のある限り、健太のレッスンに付き合ってくださった。

家には、ピアノはないので先生からいただいた紙鍵盤で練習した。

いつもなら、じっとしているのが苦手ですぐに動き出してしまうのに、

ピアノの前には何時間も座っていられた。

「どうしてみんなと違うんだろう?」

「どうしてみんなみたいにできないんだろう」

そんな悲しいつらい思いはいつしか、変わっていく。

「僕は、ピアノを弾くために生まれてきたのかもしれない」

ピアノの前にいると、心がわくわくする。

今度はここをもう少し優しく弾いてみよう。

ここは、流れるような感じで。

フォルテッシモ(fortissimo)

ピアニッシモ(pianissimo)

叩く、はじく、転がる、なでる。

鍵盤の上は自由だった。

楽しくてうれしくて時間がたつのもあっという間だった。

3. 変化

音楽に出会ってから、健太は少しずつ変化していく。

健太は、授業に集中できるようになり、友達とも上手に付き合えるようになった。

健太の母親は、健太の変化に驚き、喜んだ。母親は、健太にピアノ教室に通わせた。

4. 発表会

ピアノ教室に通い始めて1年、健太は初めての発表会を迎えた。

健太は、緊張しながらも、ステージでピアノを演奏した。健太の演奏は、聴衆を感動させた。

健太は、大きな拍手を受け、自信に満ちた笑顔を浮かべた。

5. 夢

健太は、音楽家になることを決意した。

健太は、毎日、何時間もピアノの練習に励んだ。

健太は、音楽コンクールで優勝し、音楽大学に進学した。

6. 音楽家への道

音楽大学を卒業後、健太はプロのピアニストとして活躍するようになった。

健太は、世界中の舞台で演奏し、多くの人々に感動を与えた。

健太は、ADHDという障害を乗り越え、夢を叶えた。

7. 音楽の力

音楽は、健太の人生を変えた。

音楽は、健太に自信を与え、可能性を開いてくれた。

健太は、音楽を通して、多くの人々に希望を与えている。

8. あとがき

この小説は、ADHDの少年が音楽を通して夢を叶える物語です。

障害があっても、夢を諦めなければ、必ず叶う。

この小説が、読者の皆さんに、夢を追いかける勇気を与えれば幸いです。
しおりを挟む

処理中です...