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多動性と音楽
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多動性と音楽
1. はじまり
佐藤健太は、10歳の男の子。明るく元気だが、じっとしていられず、授業中に席を立ち歩いたり、友達と騒いだりして、先生を困らせていた。
健太は、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断された。ADHDとは、不注意や多動性、衝動性が特徴の発達障害である。
健太は、ADHDの症状で、学校生活に苦労していた。友達とうまく付き合えず、勉強にも集中できなかった。
2. 音楽との出会い
ある日、健太は偶然、音楽室から聞こえてくるピアノの音色に惹かれた。
そこには、健太の受け持ちではない女の先生がいた。
先生の演奏をゆっくり聞いていた。
「弾いてみる?」
「はい」
健太は、ピアノを弾き始めた。
健太は、初めてピアノに触れたにもかかわらず、自然とメロディーを奏でることができた。音楽は、健太の心を落ち着かせ、集中力を高めてくれた。
「うわー、習ってるの?ピアノ」
「いいえ、初めて弾きました」
「今のは耳コピ?」
「はい、先生の演奏を真似してみました」
健太は、初対面の人にも人懐っこかった。
健太は、音楽に夢中になった。毎日、放課後に音楽室でピアノを練習した。
梓先生も時間のある限り、健太のレッスンに付き合ってくださった。
家には、ピアノはないので先生からいただいた紙鍵盤で練習した。
いつもなら、じっとしているのが苦手ですぐに動き出してしまうのに、
ピアノの前には何時間も座っていられた。
「どうしてみんなと違うんだろう?」
「どうしてみんなみたいにできないんだろう」
そんな悲しいつらい思いはいつしか、変わっていく。
「僕は、ピアノを弾くために生まれてきたのかもしれない」
ピアノの前にいると、心がわくわくする。
今度はここをもう少し優しく弾いてみよう。
ここは、流れるような感じで。
フォルテッシモ(fortissimo)
ピアニッシモ(pianissimo)
叩く、はじく、転がる、なでる。
鍵盤の上は自由だった。
楽しくてうれしくて時間がたつのもあっという間だった。
3. 変化
音楽に出会ってから、健太は少しずつ変化していく。
健太は、授業に集中できるようになり、友達とも上手に付き合えるようになった。
健太の母親は、健太の変化に驚き、喜んだ。母親は、健太にピアノ教室に通わせた。
4. 発表会
ピアノ教室に通い始めて1年、健太は初めての発表会を迎えた。
健太は、緊張しながらも、ステージでピアノを演奏した。健太の演奏は、聴衆を感動させた。
健太は、大きな拍手を受け、自信に満ちた笑顔を浮かべた。
5. 夢
健太は、音楽家になることを決意した。
健太は、毎日、何時間もピアノの練習に励んだ。
健太は、音楽コンクールで優勝し、音楽大学に進学した。
6. 音楽家への道
音楽大学を卒業後、健太はプロのピアニストとして活躍するようになった。
健太は、世界中の舞台で演奏し、多くの人々に感動を与えた。
健太は、ADHDという障害を乗り越え、夢を叶えた。
7. 音楽の力
音楽は、健太の人生を変えた。
音楽は、健太に自信を与え、可能性を開いてくれた。
健太は、音楽を通して、多くの人々に希望を与えている。
8. あとがき
この小説は、ADHDの少年が音楽を通して夢を叶える物語です。
障害があっても、夢を諦めなければ、必ず叶う。
この小説が、読者の皆さんに、夢を追いかける勇気を与えれば幸いです。
1. はじまり
佐藤健太は、10歳の男の子。明るく元気だが、じっとしていられず、授業中に席を立ち歩いたり、友達と騒いだりして、先生を困らせていた。
健太は、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断された。ADHDとは、不注意や多動性、衝動性が特徴の発達障害である。
健太は、ADHDの症状で、学校生活に苦労していた。友達とうまく付き合えず、勉強にも集中できなかった。
2. 音楽との出会い
ある日、健太は偶然、音楽室から聞こえてくるピアノの音色に惹かれた。
そこには、健太の受け持ちではない女の先生がいた。
先生の演奏をゆっくり聞いていた。
「弾いてみる?」
「はい」
健太は、ピアノを弾き始めた。
健太は、初めてピアノに触れたにもかかわらず、自然とメロディーを奏でることができた。音楽は、健太の心を落ち着かせ、集中力を高めてくれた。
「うわー、習ってるの?ピアノ」
「いいえ、初めて弾きました」
「今のは耳コピ?」
「はい、先生の演奏を真似してみました」
健太は、初対面の人にも人懐っこかった。
健太は、音楽に夢中になった。毎日、放課後に音楽室でピアノを練習した。
梓先生も時間のある限り、健太のレッスンに付き合ってくださった。
家には、ピアノはないので先生からいただいた紙鍵盤で練習した。
いつもなら、じっとしているのが苦手ですぐに動き出してしまうのに、
ピアノの前には何時間も座っていられた。
「どうしてみんなと違うんだろう?」
「どうしてみんなみたいにできないんだろう」
そんな悲しいつらい思いはいつしか、変わっていく。
「僕は、ピアノを弾くために生まれてきたのかもしれない」
ピアノの前にいると、心がわくわくする。
今度はここをもう少し優しく弾いてみよう。
ここは、流れるような感じで。
フォルテッシモ(fortissimo)
ピアニッシモ(pianissimo)
叩く、はじく、転がる、なでる。
鍵盤の上は自由だった。
楽しくてうれしくて時間がたつのもあっという間だった。
3. 変化
音楽に出会ってから、健太は少しずつ変化していく。
健太は、授業に集中できるようになり、友達とも上手に付き合えるようになった。
健太の母親は、健太の変化に驚き、喜んだ。母親は、健太にピアノ教室に通わせた。
4. 発表会
ピアノ教室に通い始めて1年、健太は初めての発表会を迎えた。
健太は、緊張しながらも、ステージでピアノを演奏した。健太の演奏は、聴衆を感動させた。
健太は、大きな拍手を受け、自信に満ちた笑顔を浮かべた。
5. 夢
健太は、音楽家になることを決意した。
健太は、毎日、何時間もピアノの練習に励んだ。
健太は、音楽コンクールで優勝し、音楽大学に進学した。
6. 音楽家への道
音楽大学を卒業後、健太はプロのピアニストとして活躍するようになった。
健太は、世界中の舞台で演奏し、多くの人々に感動を与えた。
健太は、ADHDという障害を乗り越え、夢を叶えた。
7. 音楽の力
音楽は、健太の人生を変えた。
音楽は、健太に自信を与え、可能性を開いてくれた。
健太は、音楽を通して、多くの人々に希望を与えている。
8. あとがき
この小説は、ADHDの少年が音楽を通して夢を叶える物語です。
障害があっても、夢を諦めなければ、必ず叶う。
この小説が、読者の皆さんに、夢を追いかける勇気を与えれば幸いです。
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