ギリシャ神話

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
120 / 183

アキレス腱

しおりを挟む
「アキレス腱」の名は、ギリシャ神話の英雄アキレウスに由来しています。

アキレウスは、不死の泉に浸されたことで、全身が不死となりました。しかし、母親が彼のかかとを掴んで泉に浸したため、かかとは唯一の弱点 として残ってしまった。remained.

トロイア戦争で、アキレウスは敵将パリスに、かかとを矢で射抜かれて命を落としました。

この神話から、かかとの腱は「アキレス腱」と呼ばれるようになり、人の弱点を表す比喩としても使われるようになりました。

アキレス腱は、人体の中でも最も太い腱の一つであり、足首の動きに重要な役割を果たしています。しかし、スポーツなどで強い力がかかると、断裂することもあります。

アキレス腱断裂は、痛みや腫れなどの症状が現れ、歩行や運動が困難になります。治療には、手術やリハビリテーションが必要となります。

アキレス腱を痛めないためには、ウォーミングアップやストレッチを十分に行うことが大切です。また、スポーツ後はアイシングを行い、筋肉の疲労を回復させるようにしましょう。

参考情報:

アキレス腱 - Wikipedia: 
アキレス腱断裂 - 日本整形外科学会: https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/achilles_tendon_rupture.html
しおりを挟む

処理中です...