上 下
28 / 58

3-2 気前の良いジュリアン侯爵

しおりを挟む
 今日はジュリアン侯爵と会う約束の日だ。
11時に私は広場のある白いベンチに腰掛けて待っていた。だが広場に足を運んだものの、私は恐らくジュリアン侯爵は来ないのではないかと考えていた。
あんな立派な方が貧弱な伯爵令嬢と2度も会おうとは思わないはずだ。それに交わした約束だって、口約束のみ。恐らくあの時は憐れな私に同情してくれていただけなのだろうと―。
だからいつものように、ここで写生を済ませて12時になったら、パンを買って昼食を取り、14時になったら帰宅する・・・つもりでいた。
 私はスケッチをする為に布袋からスケッチブックを広げて色鉛筆を取り出した。

シャッ!シャッ!

紙の上で色鉛筆を走らせながら広場のスケッチをしていると、突然背後から声を掛けられた。

「ライザ、待たせてしまったようですね?」

慌てて振り向くと、そこにはニコニコと笑みを浮かべたジュリアン侯爵が立っていた。

「え・・・?ジュ、ジュリアン様・・?」

嘘・・・まさか本当に来てくれるなんて思いもしていなかったのに・・。気付けば私はジュリアン侯爵の顔をじっと眺めていたようだ。

「ライザ?どうされましたか?」

ジュリアン侯爵は不思議そうに首を傾げる。

「い、いえ・・・まさか本当にここへ来て下さるとは思いもしなかったので・・有難うございます。」

頭を下げるとジュリアン侯爵は言った。

「当り前ではありませんか。私は貴女と約束をしたのです。それで・・・今もスケッチをされておりましたね?何枚ほど描かれましたか?」

「はい、丁度10枚描きました。どうぞご覧ください。」

私はスケッチブックをジュリアン侯爵に手渡した。

「ありがとう、ライザ。」

ジュリアン侯爵は笑みを浮かべると、ペラペラとスケッチブックをめくった。その目は真剣にイラストを見ている。私はまるで試験の合格発表を待つかの如く、ドキドキしながらじっとしていると・・・。

「素晴らしいっ!」

ジュリアン侯爵の歓喜の声が上がった。

「いや・・・まさかこれ程素晴らしい風景画を描く事が出来るとは思いもしておりませんでした。どうでしょう?全てのイラストを1枚につき金貨2枚でお支払いさせて頂けませんか?」

「え・・ええっ?!そ、そんな高額で・・・。こんな・・・色鉛筆画なのに・・。」

あまりの申し出に私は眩暈がしてきた。

「いえいえ、本当に素晴らしい作品です。私は今とても感動しています。屋敷に帰ったらすぐに飾りたいと思っておりますよ。」

「あ・・有難うございますっ!」

私は深々と頭を下げた。良かった・・・これでまた一歩、我が家から独立できる夢に一歩近付く事が出来るわ。

「所でライザ。また一緒にお昼に行きましょう。本日は有名なシーフード料理店へ案内しますよ?」

ジュリアン侯爵は立ち上がると言った。

「まあ、シーフード料理ですか?美味しそう・・・。」

私も立ち上がり、思わずうっとりしてしまった。

「おや?ひょっとすると・・ライザはシーフード料理が好きなのですか?」

「はい、大好きです!」

「それは良い事を伺いました・・・。ではすぐに参りましょう。本日は面白いショーも見る事が出来るはずですよ?」

「え・・?ショーですか・・?レストランでショーだなんて凄いですねっ!」

「ええ・・・その辺の大道芸人のショー等とは比較にならない程・・・面白いショーですよ?」

「は、はい・・・。」

ジュリアン侯爵は意味深な事を言う。

「では、ライザ。参りましょう。そこのレストランはここから近いので歩いて行ける距離ですよ。」

「そうなんですね?」

そして私とジュリアン侯爵は2人並んで、これから面白いショーを見る事が出来るというシーフードレストランへ向かった―。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】後悔していると言われても・・・ねえ?今さらですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:8,434

【第一部、完結】悪の皇女はもう誰も殺さない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,011

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:1,552

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

目覚めれば、自作小説の悪女になっておりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:299

処理中です...