上 下
91 / 116

光射す

しおりを挟む
14年間、決して光が射すことのなかった暗闇が。

瞬きと同時に視界に射し込んできた光に、私がまず思ったことはそれだった。

暗闇に慣れすぎた眼は少しの光も敏感に察知するようで、たった数回の瞬きでも、まだ夢を見ているかのような感覚に襲われる。

明るくて。
眩しくて。

それでも、ずっと焦がれていたものがそこにあって。

「・・・レナライアさま」

私の瞳に一番に映ったのは、涙でくしゃくしゃに濡れた愛しい方の顔。

「サリタスッ! ああ、目が覚めたのね、サリタス!」

・・・本当に、貴女はどんな表情も美しい。

我知らず、笑みが浮かんだ。

「サリタスはここにおりますよ、レナライアさま」

そう言って微笑むと、貴女は少し拗ねたような口ぶりで言葉を継ぐ。

「・・・もう、またレナライアって呼んでる。レーナでしょ?」
「貴女こそ、また私をサリタスと呼んでおいでですよ?」

そっと手を伸ばし、宥めるように頬を撫でた。

「さあ、どうかカーマインとお呼びください。貴女の唇が私の名前を呼ぶところを、どうか私に見せてください」

ようやく。
ようやく、貴女の顔を見ることが出来た。

想像していた通り。
貴女の美しさは何も変わっていない。

気高くて、優しくて、それなのに親しみやすくて。
強く、愛情深く、穢れを知らない。

王妃の座に就いていた頃と何ら変わりのない、その澄んだ眼差し。

今、その眼が私だけを映していることが奇跡のようで。

「カーマ、イン・・・」
「はい」
「カーマイン。私が、見える・・・?」
「はい。お美しゅうございますよ。あの頃と全く変わっていません」
「嘘」

私のその言葉に、レーナは困ったように眉を下げる。

「貴方が私を最後に見てから、もう十五年近くたったのよ? もう若くもないし、肌もお手入れなんてしてないからカサカサだし、髪もパサついてるわ。服だって普通のものだし、耳飾りも首飾りもつけてない」
「それでも、貴女は以前と変わらずお美しいままでいらしゃいます」

赤くなった顔を可愛いと思ってしまったのは、不敬だろうか。

頬をそっと優しく撫で続ける。
涙でしっとりと濡れた頬は、冷たく、柔らかく、手を離すことが躊躇われる。

「・・・何を犠牲にしても、サルマンとシリルから貴女をお守りしたかった。だからどんな代価でも支払うつもりでいたのです」
「カーマイン?」
「ですが、いざ軽減を施した後、その代価が視力であったことに絶望しました。・・・ああ、これでもう、貴女のお顔を見ることは叶わぬ、と。ただそれだけが」
「・・・」

あの時感じた絶望は、今も鮮明に思い出されて。
だからこそ、今、この美しい女性ひとが自分の眼に映っているのが夢のようで。

「視界が暗くなっていく中、必死で貴女の顔を見つめ続けました。せめて最後に、この眼裏に焼きつけようと」
「カーマイン・・・」
「なのに今、こうして私は、また貴女を見つめることが出来るのですね」

ああ、本当に。

「幸せです」
「・・・」

レーナは、またぽろぽろと涙を零した。
それまで頬を撫でていた手で、そっと涙を拭う。

「なかなか目が覚めないから、心配してたの」
「すみません」
「貴方がこうして目が覚めたのなら、サーヤもすぐに起きるわよね?」
「ええ、きっと」
「貴方がこうして視力を取り戻せたように、サーヤも・・・話せるようになるのよね?」
「その通りです」
「・・・」
「大丈夫ですよ、レーナ」
「・・・うん」
「心配ありません。サーヤは大丈夫です」
「うん・・・」

レーナの涙は止まらなかった。

カーマインは腕を広げてレーナをそっと抱きしめる。
レーナは一瞬、驚いたように肩が跳ねたけれど、そのまま大人しくカーマインに身を委ねた。

「カーマインの服が・・・濡れちゃうわ」
「構いませんよ」
「・・・本当に?」
「本当です」
「・・・びしょ濡れになっても知らないわよ」
「大歓迎ですよ」

真顔で告げたその言葉に、レーナも思わず、ぷっと吹き出して。

「・・・覚悟してね」

涙声で、そう言って、カーマインの胸元に頬を摺り寄せた。



あの洞窟での出来事から半日後に、カーマインは目を覚まし、皆は喜びに包まれた。

だが予想に反し、サーヤはその後、一日たっても二日たっても、眠り続けたまま目を覚ますことはなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,752pt お気に入り:29,888

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,514

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,336

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:867pt お気に入り:36

推しに似すぎてて無理!!

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

【完結】25妹は、私のものを欲しがるので、全部あげます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:4,869

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

処理中です...