ラスト・チケット

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
9 / 58
荒川 瞬

第8話 旅立ち ~荒川 瞬~

しおりを挟む
 白の間へ戻ったときには、まだ有効期限まで十分ほどあった。
 中途半端な時間だ。

「荒川さま。七日間、お疲れさまでした。有意義なお時間を過ごせましたでしょうか?」
「ええ。ボクにしては有意義だったと思います」

 思い返せば七日間なんて本当にあっという間で、もっとみんなと過ごしたかったし、りのりんを応援したかった。家族とも本当は最後までいたかった。
 浮かんでくるのは、やりたいことばかりで、それでも後悔はしていない。
 サキカワさんはずっとほほ笑んだままだ。

「それはなによりです。それでは、チケットをお返しいただきます」

 胸のあたりで手にしている黒革のトレイに、いつの間にかボクのチケットが乗せられている。
 ボクはサキカワさんに、恐る恐る聞いてみた。

「あの……ボクは友人にとり憑いてしまいました。やっぱり大変なことになってしまうんでしょうか?」

 急に真顔になったサキカワさんは、ボクの目をジッと見てから、また笑顔を浮かべた。

「ここを出る前に、とり憑く行為はしないように言われていたのに、ボクは……」
「わたくしが申し上げた注意点は、『者両を使用して、生前憎かった人へ復讐をしたり、悪意を持ってとり憑くなどの行為はしないように』でございます」
「……はい。本当にすみませんでした」

 ボクは深く頭を下げて謝った。
 大変なことって、なんだろう?
 ひょっとしたら、地獄行き……とか?

「荒川さまの、先ほどの行為ですが……悪意があるようにはお見受けできませんでした」

 ボクはハッとして顔をあげた。

「危険な行為に及んだ様子もございませんでした。不問、ということでよろしいそうです」
「不問……良かった……ありがとうございます!」

 サキカワさんは真っ白な部屋の一角へ手を向けた。
 そこには出ていくときと違って、ゴールドのドアハンドルが刺さっている。今度はあっちへ行くのか。

「そろそろお時間になります。荒川さまには、あちらの扉からお進みいただきます」
「はい。でも、あのドアの向こうにはなにがあるんでしょうか?」

 サキカワさんはわずかに小首をかしげて眉をさげた。

「申し訳ございません。わたくしの管轄はこの白の間のみ。あの先になにがあるのかは、把握しておりません」
「……そうなんですか」

 不安だ。そんな気持ちを察したかのように、サキカワさんが続ける。

「ですが、噂で聞き及んだことはございます。生まれ変わる手順を踏むために、いくつかの手続きが行われるとか」
「生まれ変わるため……なるほど」

 ボクの頭の中には、四十九日という言葉が浮かぶ。
 これからボクは、そういう旅に出るのか。
 生まれ変わったら、ボクはまたオタクになりたい。
 夢中になって、頑張っている誰かを応援して、その人の幸せを願いたい。
 さっきまでのように、同じような気持ちを持った仲間と一緒に。

 出発のベルのごとく、ガラス細工の呼び鈴を鳴らしたサキカワさんは、ボクに向かって深く頭をさげる。

「それでは荒川さま、いってらっしゃいませ」

 ゴールドのドアハンドルをしっかりと握ったまま、ボクは一度振り返った。

「サキカワさん、ありがとうございました」

 ドアを開けるとボクの体はまぶしい光に包まれた。

荒川 瞬あらかわしゅん 32歳 男 地下アイドルオタク 白の間より旅立ち】
しおりを挟む

処理中です...