上 下
41 / 58

第41話 ゴブリンだもの

しおりを挟む
「ポシルー。そっちに行ったよー」
 ワラワラと出てくるゴブリンの首を、一振りで搔き切る。

『マスターいっぱい出てきます。』
 ポシルも触腕を3本硬質化し、3体同時に倒していく。

 そう目下、ゴブリンの集落を急襲中でなのだ。

「ポシルー。ゴブリンナイトが出てきてるから、そっちをお願いね。僕はゴブリンメイジとゴブリンアーチャーを先に始末するから」

 《威圧》《気配遮断》

『はい。ゴブリンナイトもゴブリンモンクも私にはダメージ与えられませんから大丈夫です。それになんだか気分が高揚して、動きやすいです!』

 これは戦神アリーネ様の加護『戦神の期待』のおかげだな。

 威圧で群がるゴブリンの足並みを崩し、ポシルの援護を終えたら。
 すぐさま集落の高台にいるゴブリンメイジの下へ向かう。遠距離攻撃持ちは、先に叩いておかないと厄介だ。

 《気配遮断》を発動しゴブリン達の視界から消える。

「ギャー ギャギャギャー」
「ギャー ギャイ ギャッガ」
(探せー探すんだー)
(いない。いないぞ。どこ行った!)
 て感じかな。無理だよ低レベルのゴブリンじゃ見つけられない。

 気配を絶ったまま、ゴブリンメイジの懐に潜り込み、聖者のナイフで首を狩る。

【風太刀】

 そして腕を横に振るい、風の刃を木の上にいるゴブリンアーチャーに向かい飛ばす。

「ギャー」

 風属性の魔法ということもあり、あっという間に風の刃がゴブリンアーチャーの弓と共に、体を真っ二つにする。

 スピードと隠密性、そして殺傷力を求めた結果作られた新魔法【風太刀】は、透明な圧縮された風の刃が太刀の如く切れ味で対象を切断する。

 また風属性のため遠距離攻撃としても使え、込めるMPによって威力は変わり、100程込めれば、簡単にゴブリンの体を切断する威力となっている。

「うーんきりがないな」

 何故いきなりゴブリンの集落を急襲することになったのか。
 森の中を進んでいると。たまたまゴブリンの上位種であるゴブリンアーチャーがファングウルフを仕留め引きずっていた。

 その後、気配遮断をかけ、ゴブリンアーチャーを尾行したところ。
 ゴブリン達の集落を発見したのだ。

 やっぱり友好的な魔物っていないのかな。

 しばらく様子を見てから集落に向かった。
「集落に入ったら問答無用で襲われるとは。警戒というより、完全に獲物として襲われたから反撃して急襲した形になったけど、この集落には気配察知で見るだけでも200以上は居るんだよねっ」

 敵意剥き出しで、近付いてきたゴブリンシーフの腕を飛ばす。

 ここのゴブリン達は、あまりスキルは身につけていないようで、途中からノーマルなゴブリンは解析をするのをやめていた。

 ゴブリン達は数は多いが、戦闘経験は異常に少ないようだ。
 少数であれば自分の腕を磨く努力をするが、ここのように数にもの言わせて暴れるだけだと、いつになってもスキルは取得できない。
 経験値は寄生して取得し、レベルだけは上がったのだろう。

 このゴブリンシーフは、貴重な罠発見<Lv2>を持っていたが、やはりスキル持ちは少ない。

 仰向けに倒れたゴブリンシーフの胸に足を置き、押さえつけ胸にナイフを突き立て、とどめを刺す。

 《気配遮断》
 そしてすぐに気配を消し別のゴブリンメイジの下へ向かう。

   ゴブリンメイジ
【Name】ー
【age】4
【Lv】 14
【HP】 50/50
【MP】 30/70
【力】       20
【体力】    30
【器用】    70
【知力】 60
【素早さ】30
【魔力】   70

【スキル】
 ノーマルスキル
 火魔法<Lv2>

 長めの詠唱の後、ソフトボール大のファイヤーボールを2つ撃ち出してくる。
 どうやらこれが最大の攻撃のようだ。

 器用さは比較的高くターゲットに対し、だいたい近いところには着弾している。

「しかしゴブリンはゴブリンなんだよなー。仲間が群がりすぎて……」

「ギャー!」
「ギャー!」
「ギャヒッ」

 仲間に着弾している方が多いんだよ。なんだろうこの残念感。
 背中撃たれてギャーって言う度に、笑いそうになる。ゴブリンメイジのやっちまった顔がまたやばい。

ぷっ。ほんとやめて、お腹痛い。

「ギャー!」

 んで、また当てるって。反省0じゃん。

 数は減ってきたが、それでも煩わしさは変わらない。気配を消し、背後に回りナイフを首にたてる。

「ん?」
「ポシル!右に思いっきり飛べっ!」

 ズドンッ

 間一髪ポシルのすぐ近くに、炎の槍が突き刺さる。地面に突き刺さった炎の槍は、突き刺さった周囲を焦がし消失した。

「ファイヤーランスか!」
 すぐさま飛んできた方向に視線を向ける。

 ゴブリンシャーマン
【Name】ー
【age】6
【Lv】 19
【HP】 90/90
【MP】 280/340
【力】       50
【体力】    60
【器用】    120
【知力】 190
【素早さ】40
【魔力】   290

【スキル】
 ノーマルスキル
 火魔法<Lv3>  闇魔法<Lv4>  

 ゴブリンシャーマン。
 ゴブリンメイジの闇属性の進化先か?
 それにしてもレベルもスキルレベルも充実している。

 完全な魔力遠距離特化だな。MPを60も込めてファイヤーランスを撃ってきたか。

「ポシル大丈夫?」

『ビックリしましたが大丈夫です!ちょっと熱かったですが。』
 話しながらでもポシルの触腕は、正確にゴブリンの喉元に突き刺さる。

 今は分裂して2体で6匹ずつゴブリンを倒している。
 もはや作業だ。

 そして、その間にゴブリンシャーマンは姿を消していた。

「気をつけてね。いつ飛んでくるかわからないから。常に魔力感知のスキルを発動しておく事」

 わかったね。と軽く頭を撫でる。
 いつものように体をプルっと震わせ了解の意が伝わる。そしてその瞬間。

『早速魔力を感知。後ろです!』

 ポシルが魔力を感知する。すぐさま回避行動をとり、視界の端に飛んできた魔法の直撃を避けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなた仕掛けの恋時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:13

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,231

魔王様に溺愛されながらも異世界快適ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:608

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:10

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:34

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:15

婚約者から愛妾になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,009pt お気に入り:936

処理中です...