上 下
58 / 58

第58話 属性スライム

しおりを挟む
「いない!」

 はい。なめてました。本当になめてました。

 ノーマルスライム。

 そういえば、ギルドの討伐依頼にもほとんど掲載されていないし、変だと思ったんだよ。

 グーボさんからの依頼は、2日以内に取り出した4属性のノーマルスライムの核を持ってくる事。

『ポシル。いたらすぐに狩っちゃっていいからね!』

『はい。マスター。レッドが3体 ブラウンが2体 ブルーとグリーンが1体ずつですね。お任せください!』

 この世界でのスライムは、よほどではない限り魔物達の大好物の食料の1つであった。

 各属性の魔力を効率よく摂取でき、しかも低レベルのうちは攻撃手段もなく、打撃耐性はあるものの、斬撃が弱点の為に牙や爪があるような魔物の索敵に察知されれば、速攻で摂取されてしまう。

 よほどと言うのは、ポシルのような強個体や高レベルにまで育ったノーマルスライムだ。

 今狩れているのも、そうした運良くレベルが上がり、攻撃する手段(溶解液や属性攻撃など)や身を守る手段をある程度身につけた個体だった。

「ったく。気配察知に引っかかったと思えば、行くまでに食べられてるし……。どんだけ栄養源なんだよ!」

 森の中はほぼ全ての属性が手に入るが、レッドは流石に生まれにくい。

 水場の近くでブルーとグリーンに出くわした後、今は生まれるの待ちの状態で、ポシル軍団100体と高速移動中の僕とで、網を張っている。

『ですがマスター。先ほどの街中での分裂もあり、時間的に後1時間弱位しか分裂させれません。これを超えれば一斉に99体が消滅して能力も奪われてしまうので、ご注意下さい』

 現在時間は、16鐘前といったところ。迷子からの脱却に1時間弱使ってしまい。今は捜索して2時間。

『1日4時間制限だね。多少クールタイムで回復したとしてもそんなもんか。わかった。危なくなったら戻って。今日はもう分裂することもないだろうから』

『分かりました。マスター。あっブラウン1体 グリーン1体回収しました。同時にニードルファングスネーク1体を吸収しています』

 ニードルファングスネーク
 ※牙が中央に1本だけ生えており、獲物に噛みつき牙を軸に回転しながら弱毒を注入。締め上げる。

『了解。今回は回収を考えなくていいからね。僕は洞窟と岩場に設置した罠を確認してくるよ。引き続きよろしく』

【転移門】
 今捜索しているエリアとは街を挟んで真反対のエリアに向かう。

 ここは岩場と、洞窟が多くあるエリアになっている。

 スライムは魔力だまりに発生する魔物で、ある程度の規模の魔力だまりを作ればスライムが産まれると、ポシルが話し、そこの奥に僕とポシルで各属性の魔力だまりを作り、同時に他の魔物に食べられないよう保護した《簡易スライムほいほい》を作っていた。


「そろそろ2時間だからスライムが生まれててもいい頃だな」

 この方法でオリジンスライムが量産できるかと考えたが、そうは甘くないらしく。人工的な魔力だまりで産まれるのは属性スライムのみとの事で、オリジンスライム部隊は夢と消えた。

「おっラッキー。レッドが3体とブラウン1体ができてる。それ以外は消えちゃったか」

 この方法でできる確率は実は、そう高くない。

 なので今回20箇所以上に作った魔力だまりのうちスライムが生まれたのは4体
 これでもかなりの幸運であった。

「でもこれで、後ブルー1体だ」

『ポシルー。残りブルー1体だから水場付近以外のポシルは戻していいよ。捜索も水場中心にお願いね』

 と言ってもここら辺の川や池なんかは調べ尽くしちゃったからな……。

「あっ!あそこならいけるか?」

 すぐにゲートを発動し、宿の部屋の中に移動する。

 階段を降りると、コックスさん達が夕食の準備の為、忙しく働いていた。

「なんだい。タカヤ帰っていたのかい?気付かなかったよ。出かけるのかい?気をつけて行ってきな。そういえばセリナとは会ったかい?なんだか探していたようだけど」

「はい。会いました。そういえばセリナさんってラーダさん達の姪に当たるんですね。初めて知りましたよ。びっくりです」

「ん?言ってなかったかい?そりゃすまなかったねぇ。セリナは妹の子供さ。まぁ妹も早くに亡くなったから実質娘みたいなもんさ。良ければ貰ってくんな」

 にやり、と色々なものを含んでそうな笑いを浮かべたラーダさんの言葉。

「ぼっぼくはそんな。そんな感じには思われて、そりゃセリナさんはす すてきですけど おとうと と姉?」

 あの勘違い告白未遂事故を思い出し、一気に恥ずかしさが襲ってくる。

「ありゃー。あんた意外に初心だねぇ。そんなんじゃ彼女のひとつもできないよ!がんばんな!ほれ行ってきな」

 呆れられながら背中を押され、店から外へと出る。

 なんだか色々と勘違いさせてしまっているような気もするが……。

 頬を一度強めに叩き、気持ちを入れ替えると、気配察知をかける。

 そして、ブルースライムの気配を探る。

「よし、やっぱりいるな」

 残り1匹の目処が立ったな。急いで向かおう。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(27件)

龍牙王
2022.02.02 龍牙王

28話
行ったとうり とか、おかしいぞ?
言った では?

解除
シン
2022.01.30 シン

待ってましたァ!
久しぶりに投稿されてて嬉しいです!
投稿お疲れ様です!

解除
コロ星人
2022.01.29 コロ星人

1年ぶりの投稿
内容忘れちゃったよ💦💦
あらすじ見ても思い出せない
もう一度初めから読まないとダメかもしれない
ちょっと面倒臭いかも。。。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良いと思ってた後輩が俺を狙ってる淫魔だった

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:27

不実なあなたに感謝を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,709pt お気に入り:3,837

【完結】聖女を引退したいので、後継者を探しに行きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:116

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。