上 下
78 / 110
第四章 選ぶ未来

第78話 目覚めれば

しおりを挟む


 ある日目を覚ましたら、父が自分のベッドに頭を乗せ寝ていたので、飛び上がらんばかりに驚いた。
 何をしているのかと、起き上がって叫ぼうとするにも、身体が自分のものでは無いように力が入らず、ぺしゃりとベッドに崩れ落ちた。

 何事かとベッドに突っ伏したまま目を瞬かせていると、頭の上でジタバタ動いていたのがうるさかったようで、父がむくりと起き、目を開けた。

 その目がリヴィアを見据え驚愕に見開かれたので、それはこっちの台詞だと(喋って無いが)言ってやりたかった。

 起き上がろうにも何故か腕にも力が入らない為、横になったまま父を睨みつける。

「リヴィア……」

 名前を呼び、涙をぼろぼろと零し始めた父に、リヴィアはぎょっと身じろいだ。

「ぉ父……さま」

 まるで話すのが久しぶりなように舌が回らない。

「そうだ、お父さまだ。わかるかリヴィア。良かった本当に」

 そう言い父はリヴィアを抱き寄せぎゅうと抱きしめた。

「……っ」

「やはり皇族などに関わらせるべきじゃ無かった」

 父が何か喋っているが、それどころではないくらい気分が悪い。
 目の前がちかちかして頭がぐわんぐわんと回り始める。真っ青になり、もたれかかってきたリヴィアに気づき、父は慌ててベッドサイドの呼び鈴を鳴らした。

 入室してきたメイドは、リヴィアの顔を見てぎょっと目を剥いたが、父が侍医を呼ぶように伝えると、慌てて部屋を出て行った。

 父はリヴィアをそっとベッドに横たえ、額に手を当てた。

 視界が霞む中、その温かさだけが心地よくてリヴィアは再び目を閉じた。

 ◇ ◇ ◇

「ずっと横になっておりましたので、急に起き上がり気分が悪くなられたのでしょう」

 診察を終え、侍医は穏やかに話した。しかし我が家と長く付き合いのある侍医からそんな話を聞き、リヴィアは内心首を傾げる。そんなに長く寝ていた覚えはないのだが……

 だが神妙な顔で診察結果を聞く父や、執事の様子を見ると、どうにも口を挟みにくい。それにまだ座っているのも辛く、ベッドにクッションを高く重ね、そこにもたれるのがやっとだ。

「体力も落ちていると思いますし、焦らずに元の生活に戻していきましょう。大きな問題は無さそうですし、大丈夫ですよ」

 にっこりと笑う侍医のその言葉に、侍女たちが部屋の隅で嗚咽を漏らして泣き出した。
 それを見てリヴィアは少なからず動揺する。何故彼女たちが泣いているのか分からない。父も執事も安堵に顔を緩めるのを見ても混乱するだけだ。

 自分を軸に起こっている事に、自分だけが取り残されている。
 不思議な感覚で誰か説明してくれないだろうかと、そわそわした気持ちでいるも、この場で皆リヴィアを案じているのに、誰もリヴィアを気に留めていない。

「お前が眠っている間、アーサー殿下は一度も見舞いにこなかった」

 急にリヴィアに向き合った父が、いつものように鋭い視線でリヴィアを睨む。

「……」

 父に関しては一番違和感のあった存在だったが、ここに来て平素に戻ったようで、何故か安堵してしまうのだから慣れとは怖いものだ。

 だが質問が理解出来ない。

 リヴィアの記憶が正しければ、確か従兄のレストルが侍従を務める第二皇子の名前だった筈だ。

「婚約など破棄すべきだ」

 顔を背けつつ話す父が、何を言わんとするのかが未だ分からないが、使用人たちの空気がぴりりと張り詰めたのが分かった。

 どう答えれば良いのか分からず、口を開いては閉じる。
 どうにも気まずい空気が部屋の中を締める中、部屋の外から慌しい人の気配が聞こえてくれば、勢いよく扉が開いた。

「リヴィア!気がついたんだって?良かったな!」

「お兄様……」

 嬉しそうに近づく従兄にリヴィアはぽつりと呟いた。
 叔父上良かったですね。と言いながら遠慮なくベッドに腰掛けリヴィアの顔を覗き込む。

「まだ顔色が悪いようだね……ちゃんと休んでしっかり治しなよ」

 リヴィアは従兄の空気の壊しっぷりに苦笑して、そういえばと思い出した事を口にした。

「お兄様。わたくし叔母さまと約束していたのです」

「うん?約束?」

 首を傾げるレストルにリヴィアは、はいと答えた。

「長く眠っていたようですから、もしかして反故にしてしまったのかしら?ドレスの仕立てを見に行く予定だったの。ねえ、夜会はこれからよね?折角叔母さまに見立てて頂いたのだから、是非着ていて行きたいわ」

 そう話せば、珍しくレストルの顔から表情が抜け落ちた。

「リヴィア……君……」

 しかしリヴィアは一気に話して息切れしてしまった。
 たったこれだけのやりとりで、もう疲れてしまったようだ。
 その為周りの空気がふっと変わった事にも気づかない。

「ねえ、叔母さまの足の具合はどう?」

 その質問にレストルは弾かれたように父を振り向いた。

「叔父上!どういう事です?!」

 普段取り澄ましているレストルが珍しく声を荒げた。
 レストルに続いて父を見れば、再び目が驚愕に見開かれている。

 部屋の中の使用人たちがそれぞれ視線を交わし合い、それらが最後に侍医に向かう。

「お嬢様……」

 恐る恐る声を掛けられ、リヴィアは侍医に目を向けた。

「あなたのお名前は……」

「リヴィア・エルトナです」

 侍医は先程と同じ質問を、真剣な顔で繰り返す。

「年齢は?」

「17歳です」

「あなたのご家族は」

「……父です」

「部屋の中に見覚えのない使用人はいますか?」

「おりません」

 答えてからほっと一息つく。先程の質問はここまでだった。だが侍医は再び口を開いた。

「あなたの婚約者の名前は?」

「……おりませんわ。先日破棄されたばかりですもの」

 ごくりと喉を鳴らす音が聞こえた。

「その……お名前は……」

「イリス・ゼフラーダですわ」

 リヴィアは流石に眉間に皺を寄せた。イリスがなんだと言うのだろう。だが更に何か口にしようとしたところで、頭がくらりと傾いた。思わず目をきつく閉じ、目眩をやり過ごす。

「っこれ以上は!お嬢様はもうお休みさせなければ。伯爵、別室でお話しを」

 慌てて侍医がそう言えば、レストルが侍女たちにリヴィアを横にして休ませるように伝えた。
 父はふらつく身体をレストルに支えられながら、部屋を出て行く。

 本当に何だと言うのか……

 けれど、閉められた扉の向こうから聞こえてくる言葉に耳を澄ます事も出来ず、リヴィアの意識は溶けるように眠りに引き込まれていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,429pt お気に入り:2,771

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:44

【完結】旦那様の愛人の子供は、私の愛し子です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:2,920

処理中です...