上 下
22 / 63
第三章 海辺の光線 Boire la mer

1.

しおりを挟む

 九月になったからといって、一日で暑さが和らぐはずもなく、午前中から外出をためらわせるほどの気温だった。
 それでも、花の実家に留まるのはいたたまれなくて、僕はスクーターで出かけた。行き先はもちろん、花が「プチブルの魔窟」と呼んだ、田坂さんが宿泊しているはずの海辺のリゾートホテルだ。

 田坂さんが、人差し指で僕だけに投げてくれたキスは、見切れることも、手ブレすることもなく、きれいに撮影できていた。昨夜は、どれほど見返したか分からない。それだけじゃなく、携帯電話で検索して収集した、彼の画像や動画を眺め、出会ってから今までの、記憶に刻まれた彼の姿を頭の中で再生し、そうして、やっぱり、彼から送られたキスの映像に戻って、独りで口脣に微笑をたたえた。

 それで、(やっと!)発見したのだが、彼の切長の眼が印象的なのは、黒眼が大きくて——コンタクトなしで自然ナチュルに——表情豊かに動くからだった。面差しではさほど感情をあらわさないのに、黒眼はひどく饒舌なのだ。

 兎に角、今年の夏は暑すぎる。

 夏休みの終わった平日なのに、観光客も自動車くるまも多く、信号待ちでは皮膚を陽光に炙られ、イライラする。苛立ったところで、距離は縮まらないのに。
 国道を南下して、海沿いの道路に突き当たったとたん、広がるマリン・ブルーブルゥ・マリィヌまばゆい空に眼がくらみ、頭が痛んだ。

 海水浴場を右に展望しながら、緩やかに湾曲した道を走ると、じきにホテルの建物が見えてきた。すでに、お腹が締めつけられる感じがする。

 汗がひどいので、近くのカフェにスクーターを停めて、カウンターコントワール席で、レモングラスの冷たいハーブティーティザンを飲む。友達たちに、長期休暇をどのように過ごしているか、ご機嫌うかがいのメッセージを送信する。
 花は、ナオキ先生と連絡を取り合っているみたいだ。撮影や邸の様子を描いたエッセイ漫画が、映画の公開に合わせて雑誌に掲載されると、留守番電話に残されていた。

 汗に濡れた髪とシャツの背中は、少しは乾いたと思う。汗染みが目立たないよう、ブロンシュ——一応、COMME des GARÇONS——のシャツを選んだ。田坂さんの滞在するホテルはすぐそこにある。
 
 トイレを借りて、鏡で身だしなみを整える。いつもながら、不安げな明瞭はっきりしない表情。寝不足のひどい顔色。いやになる。
 時刻は九時四〇分。ぐずぐずしていたら、チェックアウトチェクアウトゥの時間に間に合わない。

 もし、会えなかったらどうしよう(当然のことだ)。
 もし、会えたらどうしよう(うんざりされて、嫌われたら?)。

 結論から言うと、僕は彼に会うことはできなかった。ばったり遭遇するなんて、夢を見すぎだ。海を眺望するガラスヴェエル張りのロビーホワイエを、用がある素振りをしながらうろつき、ソファカナぺに腰かけて、人待ち顔で腕時計を気にしたり、真新しい洗練されたラフィネな建物の周囲も捜索してみたけれど、彼の姿はなかった。

 彼が戻ってくるまで、何をして時間を経たせればいいのか。僕は途方に暮れて、場違いなリゾートホテルの玄関口アントレで、呆然と立ちつくした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,718pt お気に入り:263

一行日記 2023年10月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

小説練習帖 八月

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:3

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,014pt お気に入り:16

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,600pt お気に入り:76

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:330

一行日記 七月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

処理中です...