上 下
102 / 289
小助くんと夏の出会い

池の中で赤いりゅうに出会ったよ

しおりを挟む
 小助は、大きなたきがあるところへ子グマとちびっこオオカミといっしょにやってきました。後ろのほうからは、お母さんグマやお母さんオオカミが子どもたちのようすを見ようとついてきました。

 たきつぼの大きな池へとびこんだ小助は、お魚を取ろうとふかいところまでもぐっていきました。そんな小助の前に見えてきたのは、体の大きい赤いりゅうらしきすがたです。

 赤いりゅうは、大きな口をあけてのみこもうと小助に近づいてきました。小助は、どうにかしてこの場からはなれようとします。

「うわっ! わわわわっ!」
「このチビめ! またおれのなわばりにやってきたな!」

 おそろしいりゅうがすいこむ力はすさまじいものがあります。さすがの小助も、赤い中の大きな口の中にあっけなくのみこまれてしまいました。

「うわわわっ!」

 小助は、赤いりゅうののどの中へおちる手前で何とか止まることができました。

「う~ん! うう~ん!」

 りゅうの口をあけようと小助はいっしょうけんめいに力を入れますが、なかなかうまくいきません。小助はここからどうにかして出ようとかんがえていると、あることを思いつきました。

「プウッ! プウウウウウウウウウウウウ~ッ!」
「グエッ、グエエエエッ……」

 小助は、赤いりゅうの口の中で元気いっぱいのおならを鳴りひびかせました。いきなりのできごとに、でっかいりゅうは口の中に入れた小助を水中へはき出してしまいました。

「よくも……。おれの口の中でおならをするとは……」
「てへへ、出ちゃった」

 おこった赤いりゅうは、小助に向かっておそいかかろうとしています。そんなあいてのうごきに、小助はりゅうのはなをつかんでからとびこえました。

「わ~い! りゅうのちぇなか(せなか)!」

 小助は、大きなりゅうの頭につかまりながら楽しそうなえがおを見せています。かわいい声を聞けば聞くほど、赤いりゅうはおこった顔つきで体をふるわせています。

「おれをおこらせたら、どうなるか分かっているだろうな」

 赤いりゅうは、いきなり池の中をはげしいうごきでおよぎ出しました。小助は、池のそこへおちないようにひっしにつかまっています。

「キャッキャッ、キャッキャッキャッ」

 いかりをにじませている赤いりゅうとちがって、小助は大きなりゅうにまたがってとても楽しそうです。

「ふん! そうやって楽しそうにしているのも今のうちだぜ」
「わあ~い! もっともっと! もっともっと!」
「ちょうしにのりやがって! 池のもくずにしてやろうか!」

 赤いりゅうは、小助を空中でふりおとそうと一気に池からとび出しました。そんなことを知らない小助は、空から大きな池を見ながら大よろこびしています。

 そのころ、お母さんグマとお母さんオオカミはまだもどってこない小助のことをしんぱいしていました。

「ぼうや、池の中へ入ったままでもどってこないね」
「どうしたのかしら」

 どうぶつたちのお母さんのしんぱいをよそに、小助は赤いりゅうがきゅうに池の中へもぐりこんでも、水中からいきなりとび出してもキャッキャッとかわいい声でよろこんでいます。

 そんな小助が、赤いりゅうの頭の上にまたがって空高くうかび上がったその時のことです。

「プウウウウウウウウウウウウウウ~ッ」
「うっ! こんなところでおならを……」

 あまりにもくさいおならに、赤いりゅうは小助とともに池の中へドボンとおっこちてしまいました。

「ぐぬぬっ、おぼえてろよ!」
「またあちょぼう(またあそぼう)! またあちょぼう!」

 赤いりゅうがおこった顔つきを見せながら池のそこへ向かう間も、小助は大きなりゅうとあそびたがっているようです。

 小助が池から出ると、クマやオオカミの子どもたちがそばにやってきました。子グマとちびっこオオカミは、小助のしがみついたままはなれようとしません。

「さっきまで池の中で何してあそんだの?」
「おっきなりゅうとあちょんだよ(大きなりゅうとあそんだよ)!」

 池の中で楽しかったことを小助がかわいい声で話すと、子グマやちびっこオオカミといっしょに池で水あそびをしはじめました。

「ぼうやがぶじにもどってきたのでうれしいわ」
「みんな、池のそばで楽しそうに水あそびしているわね」

 クマとオオカミのお母さんは、パシャパシャさせながらあそんでいる子どもたちのようすをやさしく見つめています。
しおりを挟む

処理中です...