上 下
7 / 51
2 出会いの春です

第7話

しおりを挟む
 ふたりで草引きをはじめると、しばらく無言がつづいた。
 ちょっと気まずい。
 話しかけようと思ったら、男の子のほうから口をひらいた。

「入部届って、センパイに渡したらいいですか?」
「あ、うん。わたしでもいいし、顧問の植草先生でもいいし。あっ、三日後にクラブガイダンスがあるよ」
「クラブガイダンス?」
「うん。クラブの説明会と見学会――だね。入部はそれを見てから決めてもいいよ。うちは部員全員があつまるのは水曜日だけで、あとの曜日は自由参加なの。だから、他の部と掛けもちでやってる人がほとんど。わたしもそうだし……」
「へえ、センパイも掛けもちなんですか?」

 わたしはうなずいて、ぎこちなく笑った。

「バスケ部とね。でも、わたし運動オンチなんだあ。みんなについていけなくてね。園芸部専属になるかも」
「センパイが専属なら、おれも園芸部専属でいきますよ。他の部には入らない」

 えっ!? それって、どういう……。
 思わず手を止めて、男の子のほうを見る。
 向こうもわたしを見ていたから、視線がぶつかりあった。
 だまって、ニコッとする男の子。
 きっと、深い意味なんてないよね。
 動揺しているのを気づかれたくなくて、うつむき加減になるわたし。

「さっき、きみは『ヘンですか?』って聞いたけどさ……男の子がお花を好きなの、ホントに素敵だと思うよ。うちの副部長も男子だし。三年のセンパイなんだけどね」

 話をそらしてみた。
 男の子は「そうですか」と言うだけで、あまり食いついてこない。

「きみがお花を好きになったのは、なにかキッカケあったの?」

 今度は、質問してみることにした。

「キッカケ……。おれ、もともと、花は好きじゃなかったんです」

 男の子は、ぽつりぽつりと話しはじめた。

「でも、ある人に出会って、変わったんですよ。おれの価値観がすっかり変わったんです。花を愛せるようになったというか……」
「へえ、素敵な人と出会えたんだね。きみの――」

 言いかけて、まだ名前を聞いていなかったことにようやく気づいた。

「ごめん! まだきみの名前を聞いてなかったね。わたしは二年の――」
「愛葉一千花さん」

 さえぎるように言われ、ぎくりとした。

「えっ……どうして知ってるの……?」
「知ってますよ。一千花センパイのこと、よ~く知ってます」

 さっきまでと打って変わって、にやりといたずらっぽい笑みを浮かべている男の子。

「あれから二年たったけど、ひと目見て、すぐにわかりましたよ」

 え? え? だれなの?
 わたし、こんなイケメンは知らないよっ!
 必死に記憶をたどっても、この男の子のことは思いだせない。

 おもむろに、わたしに近づいてくる男の子。

「忘れてしまったんですか? おれのこと……」

 向かいあわせになって、わたしは男の子を見あげる形になった。

「ご、ごめん! えっと、どこかで会ってる?」
「会ってるどころか、何度も戦った仲じゃないですか」
「えっ……?」

 男の子は、腰を折って、わたしの顔をのぞきこむ。
 あらためて……やっぱりイケメンだ。
 なんてきれいな顔立ちなんだろう。
 まるでアイドルみたい。
 肌は雪のように白くて、にきびとかもないし。
 とりわけ、瞳が特徴的で。
 その涼しげな瞳に、わたしの顔がうつっている。

「ひさしぶりだね、魔法少女アイカ」
「――っ!」

 まさか。うそでしょ!?

「おれは魔神リュウト。――乙黒咲也だよ」
しおりを挟む

処理中です...