上 下
31 / 51
9 超変身!

第31話

しおりを挟む
「お待たせ」

 奥から出てきた咲也くんは、すっかりオシャレ男子に変身していた。
 下は細身のグレーのパンツ。上は白のカットソーに、チャコールのジャケットを羽織はおっている。
 落ちついた色味でまとめたコーディネートだけど、いつも見てる学ランとのギャップが新鮮だよ。暑いせいか、ジャケットの袖をまくっているのがワイルドで、咲也くんらしいかも。

 まじまじと見ていると、咲也くんはニコッとして、
「つぎは、一千花センパイの番だよ」
 って言ったんだ。

「え……?」

 聞き返すと、芽依さんが笑った。

「変身するのよ」


 ――――変身。


 その言葉に反応して、ぎくりとした。

「制服のままデートってのも味気ないでしょ? あたしの服、貸してあげるよ。奥に何着かあるからさ。おいで。咲也、店番たのんだわよ」

 わたしの手を引いて、奥へと進む芽依さん。
 変身って、着がえのことかぁ。
 びっくりしちゃった。


     ◆


 二十分後、お店に戻ったとき、わたしはワンピースに身をつつんでいた。
 花柄プリントの入った、ラベンダー色の上品なワンピなの。
 ウエストのシャーリングが大人っぽくて、ドキドキするっ!

「どう? 見事な変身でしょ?」

 芽依さんがにんまりして問いかけると、咲也くんは顔を赤らめて、ぽつりとつぶやいた。

「スゲーかわいい……」

 わたしはふわりと足元が浮きあがるような心地になって、思わずうつむいた。
 裏で着がえたあと、芽依さんはノリノリになって。ヘアアレンジと、簡単なメイクもしてくれたんだ。
 普段下ろしている前髪を上げたり、両サイドのヘアをねじって、うしろでまとめたり。うすく口紅もひいてもらった。

 なんだか自分じゃないみたいで、ホントに変身した気分!
 魔法少女アイカに変身したときも、容姿が変わったけれど、魔法を使わなくたって変身できちゃうんだね。

「どうよ? あたしのスタイリング能力!」

 得意げに胸をはって、あらためて、わたしの全身を見つめる芽依さん。

「このワンピ、店の売り物を自分で買いとったのよ。一千花ちゃんに似あうと思ったらドンピシャ!」
「待った甲斐あったなぁ」

 ふたりしてほめてくれるから、くすぐったい。
 白いハンドバッグもお借りして、そこに財布やスマホを入れた。
 靴だけは自分のスニーカーのままだけれど、上品ワンピとスニーカーのMIXコーデだと思えば、そう悪くないかも。

「芽依さん、ありがとうございます。お借りします」

 ぺこりと頭を下げるわたし。

「一千花センパイ、そろそろ行こうか。めいめい、ありがとね」

 咲也くんにうながされて、店を出る。

「楽しんできなよー!」

 送りだしてくれた芽依さんに手をふり、わたしはまた咲也くんと歩きはじめた。
 どちらからともなく、ふたたび手をつなぐ。
 手をつなぐのが当たり前みたいになってきたけれど、やっぱり照れくさい。
 わたしは、ドキドキしながら口をひらいた。

「芽依さん、とっても素敵だね」
「まあ、面倒見がいいタイプだね」
「咲也くん、めいめいって呼んでるの?」
「ああ、そういえば、昔からそう呼んでるなぁ」

 実は――お店の裏で着がえたとき、芽依さんとの会話で、咲也くんの話題になったんだ。

「咲也って、昔は気が弱くてさ、いつもオドオドしてたんだよ。友だちも、ぜんぜんできなかったみたいだし……。でも、大きく成長して帰ってきたよ。一千花ちゃんみたいな、かわいいセンパイをデートに誘う、大胆な子になるとは思いもしなかったけどね」

 そう言って笑う芽依さんは、なんだかうれしそうだった。
 咲也くんはホントに生まれ変わったんだ。
 自分の気持ちをストレートに表現できる強さがある。
 横にいてもらえると、なんだか安心するから、頼りがいもあるんだと思う。


「一千花センパイはきれいだ。かがやいてるよ」


 中庭で再会したとき、そう言ってくれたけど、咲也くんこそ、かがやいてる。

 それにひきかえ、自分は……。
 なにも変わってない。成長できてない。
しおりを挟む

処理中です...