上 下
2 / 2

後編

しおりを挟む

「少し……お話しましょうか?」
「はい、そうですね」
「僕で、余り物で、申し訳ないです」
「そんな! そんなこと仰らないでください。余り物とか言わないで……貴方は素敵な人ですよ」
「えっ……」
「あ、す、すみません! 変な意味じゃないです」

 その後私は長男と結婚した。
 会話していて彼とは気が合いそうだと思ったのだ。

「僕で良かったのでしょうか……?」

 長男は結婚式の日まで申し訳なさそうな顔をしていた。

 やはり気になっているのだろうか?
 あの時次男らから押し付けられるような形になったということを。

「当然です! 貴方が良いのです! 貴方だから結婚したいのです」

 でも、彼は間違っている。

 私は彼とだから結婚を考えた。
 彼とだから共に生きようと決心した。

 誰でも良かったとか、仕方ないからとか、そんなのではない。

「は、はは……なら良かったですが……」
「何か?」
「……空気を読んで無理してるんじゃ、って」
「そんなはずないでしょう!」
「そう……でしょうか?」
「そうです! 当たり前じゃないですか!」

 ちなみに、リリと次男は、あの後婚約するも上手くいかなかったようだ。
 次男がやたらと浮気一歩手前のようなことを繰り返し、それによって喧嘩が何度も勃発し、最終的には婚約は破棄となったようだ。

 その後リリは自分の価値を見失って病み、自殺。

 一方、次男はというと、ある女性から病気を貰ってしまって酷い痒みと痛みに生涯苦しむこととなったらしい。


◆終わり◆
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...