暁のカトレア

四季

文字の大きさ
上 下
73 / 147

episode.72 どうしようもない二人

しおりを挟む
 トリスタンは意識のないゼーレをアニタの宿へと運んだ。マレイがシブキガニ退治に残ることを選んだからである。

 ゼーレの応急処置は、既に宿に戻っていたアニタが行った。応急処置、と言っても、止血や傷口の消毒などの簡単な処置だけ。ではあるが、「取り敢えず死は免れただろう」と、トリスタンはほっとしていた。
 もし仮にゼーレが命を落とすようなことがあっては、信じて託してくれたマレイに合わせる顔がないからである。

 その後ゼーレは、アニタが気を利かせて用意してくれた一階の個室のベッドに、横たえられた。狭い部屋の中、トリスタンはゼーレが意識を取り戻すのを待つ。

「マレイちゃん……どうか無事で」

 静寂の中、トリスタンは祈るように呟く。
 たとえ離れた場所にいても、彼にとってマレイが大切な存在であることに変わりはない。だから、彼は今も、マレイの身を案じている。


 それから、数十分ほど経過した時。

「……カトレア……」

 ベッドに横たえられていたゼーレが、突然、はっきりしない声で何かを漏らした。
 何を言っているのだろう、と疑問に思ったトリスタンは、ゼーレに近づき耳を澄ます。

「すみません……いつも……で」

 ゼーレは、目は開いていないし、体が動いてもいない。それらのことから、トリスタンは、ただの寝言だろうと判断した。

「それでも……貴女が」

 これ以上は耳を澄まして聞く必要もない——とトリスタンが思った刹那。

「……愛しい」

 意識のないゼーレの唇から漏れた一言が、トリスタンを動揺の渦に巻き込んだ。平穏な街を突如嵐が襲ったかのように。

 トリスタンは思わず立ち上がる。

 今は弱者の立場にあるゼーレにだから手は出さない。だが、これがもし本調子なゼーレの発言だったなら、トリスタンは間違いなく手を出していたことだろう。

 それほどに、トリスタンを動揺させる一言だったのだ。


 その数分後。
 ゼーレが唐突に、上半身をむくりと起こした。意識が戻ったようである。

 彼はトリスタンの姿を発見するや否や、尋ねる。

「……ここは?」

 それに対しトリスタンは、「宿だよ」とだけ返した。
 そっけない言い方だ。その声は、マレイに話す時の優しい声とは別人のような、淡々とした声である。

「相変わらず愛想が悪いですねぇ……」
「偉そうなことを言わないでくれるかな。君をここまで運んだのは僕なんだから」

 空気は凍りつくように冷たい。
 もし仮に、この場にマレイがいたとしたら、きっと胃を痛めていたことだろう。

「ゼーレ。ちょっといいかな」

 氷河期のような空気が漂う中、先に話を切り出したのはトリスタン。

「……何です」
「君はマレイちゃんのことが好きなの?」

 トリスタンの真っ直ぐな問いに、割れた仮面の隙間から覗くゼーレの顔面が一瞬強張る。しかしゼーレは、すぐに、普段通りの表情に戻った。

「……はっ。馬鹿らしい。そんなこと、ありえないでしょう」

 否定するゼーレに、トリスタンは言葉を重ねる。

「眠っている時、『愛しい』とか言っていたけど、あれは?」
「何です、それは。ただの聞き間違いでしょう」
「いや、間違いなく言っていたよ。だって、僕はこの耳で聞いたからね」

 執拗に言われ、眉を寄せるゼーレ。

「私には意味が分からないのですが」
「だからね。君が眠っている時に、マレイちゃんのことを『愛しい』って言っていたんだよ。あれは何? マレイちゃんを好きってことじゃないの?」

 するとゼーレは、急に態度を変える。

「もしそうだったら……どうするつもりです?」

 ゼーレは片側の口角を微かに持ち上げ、ニヤリと怪しげな笑みを浮かべる。少し遊んでやろう、とでも思ったのかもしれない。

「僕としては、はっきりしてもらいたいところだね。好きなのか、そうじゃないのか、どっちなのかな」

 トリスタンの表情は真剣そのものだ。
 彼の青い双眸は、鋭い光をたたえながら、ゼーレをじっと見つめている。戦闘時ほどではないが、それに近しいくらいの、真剣な目つきだ。

 そして、暫し沈黙。

 長い静寂が部屋を包み込んだ。

 トリスタンもゼーレも、何も言葉を発さない。先に口を開いた方の負け、というゲームをしているかのように、どちらも何も言わない。まさに黙り合いである。
 もともと意地を張るようなところがある二人だ。こういうことになるのも仕方がない。

 もっとも、マレイがいる時なら、話は別なのだろうが。


「……カトレアは今どこにいるのです?」

 長い沈黙を先に破ったのはゼーレ。
 黙り合いが始まり、既に十数分ほどが経った時であった。

「まだ砂浜にいるよ」

 愛想なく答えるトリスタン。

「まったく、不愛想な男ですねぇ……ま、問いに答えるだけまだましですが」

 そっけない態度をとられ続けているゼーレは、半ば独り言のような愚痴を漏らしていた。
 しかしトリスタンは無視をする。

 その態度に、「話にならない」と思ったのか、ゼーレは再び上半身を倒した。ベッドに横たわり、天井をぼんやりと眺めている。

 一方のトリスタンはというと、室内にある椅子に腰をかけながら、瞼を閉じ、唇を一文字に結んでいた。ゼーレと関わりたくない、という気持ちが、態度に露骨に表れている。

 その後も沈黙は続いた。

 マレイのいない空間でゼーレとトリスタンが共存するのは、かなり難しいようだ。間に入るクッションのようなマレイがいれば何とかなるが、二人だけとなると、弾き合うばかり。

 どうしようもない。
しおりを挟む

処理中です...