暁のカトレア

四季

文字の大きさ
上 下
75 / 147

episode.74 それでも思う

しおりを挟む
 自身を責めるな、なんてゼーレらしくない。
 ひねくれた性格の彼のことだから、「貴女のせいですよ」くらい言いそうなものなのに。

「らしくないわよ、ゼーレ。そんなこと言うなんて」
「そう……ですかねぇ」
「貴方が嫌みじゃないことを言うと、何だか不安になるわ」

 何げに結構失礼なことを言ってしまっている気がするが、これはまぎれもない事実なのだ。

 初めて出会った日から、つい最近まで、彼はいつだって嫌みを言っていた。どんな状況下であっても、彼の口がたどり着くのは、人を馬鹿にするような言葉。どうしようもないくらい、そうだった。
 だから、嫌みのない発言をしている彼を見ると、不思議な感じがするのだ。良くないことの前兆、といった感じすらする。

「マレイちゃん。多分ゼーレは、嫌みを言う元気すらないんだよ」

 一人不安になっていた私に、話しかけてきたのはトリスタン。
 端整な顔立ちと、そこに浮かぶ曇りのない笑みが、極めて印象的だ。

「そうなの?」
「うん、多分ね。結構なダメージを受けているみたいだったし」
「そっか……」

 トリスタンが教えてくれたおかげで、ゼーレが嫌みを言わない理由が分かった。それは良かった。だが、嫌みを言う元気すらない、というのは問題だ。そんなに弱っているのなら、放ってはおけない。

 悶々としていると、唐突にトリスタンが質問してくる。

「誰がゼーレにこんなことを? あのカニ型? それともリュビエ?」
「ボスよ」

 するとトリスタンは目を見開いた。中央に位置する青い瞳は震えている。

「ボスってあの、赤い髪の?」
「そうよ……って、どうして知っているの? 見ていたから?」
「捕らわれていた時に、一度だけ会ったからだよ」

 それを聞き、その発想はなかった、と感心した。いや、感心している場合ではないのだが。

「そうだったの!」
「うん。まぁ、会ったと言っても、ほんの少しだけなんだけどね」
「何か言っていた?」

 少しでも何か情報があるかと、軽く尋ねてみる。
 しかしトリスタンは首を左右に動かすだけだった。

「ううん。情報は何も聞き出せなかった」
「そう……」

 トリスタンが得た情報を隠すということはないだろうから、本当に何も聞けなかったのだろう。一つか二つくらいは何か聞けたものかと思っていただけに、残念な気分だ。だが、仕方がない。

 その時、しばらく眠りに落ちていたゼーレが、もぞもぞと動き始めた。

 すぐに顔をそちらへ向ける。すると彼の翡翠色の瞳と目が合った。
 仮面が割れたことで目と目が合いやすくなったのはいいが、彼と目が合うことにまだ慣れないので、変に緊張してしまう。トリスタンと、ならだいぶ慣れたのだが。

「そうだ。ゼーレ、その仮面、もう外せば?」

 私は思いつきで提案してみた。
 どのみちもう仮面を装着する必要はないだろうから、と。

 しかしゼーレは首を横に動かす。

「それは……お断りします」
「どうしてよ。もう要らないでしょう」

 それでもゼーレは頷きはしなかった。

「人前で表情を晒すなど……恥を晒すも同然ですからねぇ」

 なぜそんなことを思うのだろう、と、不思議で仕方がない。

 表情を晒すことが恥を晒すことと同義であるのなら、私を含む誰もが、仮面か何かで顔を隠しているはずではないか。しかし実際のところ、顔を隠している者などほとんどいない。それが、表情を晒すことと恥を晒すことが同義ではない、という証拠だ。

 ただ、ゼーレは心からそう思っている様子。
 ということは、もしかしたら、育ってきた環境による影響かもしれない。

「誰にそんなことを教えられたの?」

 私はゼーレに直接聞いてみることにした。本人に尋ねるのが一番早いと思ったからだ。

 すると彼は、静かな声色で答える。

「……感情は無駄だと、そう私に教えたのはボスです」

 そう話すゼーレの翡翠のような瞳は、どこか悲しげな色を湛えている。

「ただ、問題はそれ以前に……私が感情を持っていたこと……」
「違う!」

 私は思わず声をあげていた。周囲が驚くような大きな声を。

「あ……ごめんなさい。でも、違うわ、ゼーレ」

 周囲は彼が感情を持つことを責めたかもしれない。
 環境は彼が感情を持つことを否定したかもしれない。

 だが、それは違う。

「いいのよ、泣いたって笑ったって。それが他人に見えたって、何の問題もないの」
「……はぁ」

 彼はこれまで多くのものに否定されてきたのだろう。

 それゆえにこれほどひねくれたのだと、私は思う。

 しかし、だからこそ、私は彼を肯定してあげたい。すぐにすべてを理解して肯定することはできずとも、少しずつでも近付けるように、そっと寄り添っていたいと思う。

「だから仮面を外して。貴方はもう、本当の貴方を見せていいの」

 トリスタンは口出ししないで見守っていてくれた。ありがたいことだ。

「ね?」

 私はゼーレの瞳をじっと見つめた。
 思いが届くように、と。


 暫し沈黙があった。
 海のように深く、森のように静かな、そんな沈黙が。

 ゼーレは私の顔に視線を向けている。眠っているわけではない様子だ。なのに何も言わない。それがよく分からなくて、この胸の奥に潜む不安を掻き立てる。怒らせてしまったのだろうか、などと余計なことを考えてしまう。

 不安に駆られた私は、つい、彼から視線を逸らしてしまった。

 怒らせただろうか。あるいは、傷つけただろうか。関係が壊れてしまったらどうしよう。そんな感情ばかりが込み上げてくる。

 気になるなら聞けばいいじゃないか、と思われるかもしれない。だが、それはそれでできないのだ。尋ねようと思っても、「それによって余計に嫌われたら」と考えてしまうのである。

 なんだかんだで、私は何も発することができずにいた。


 やがて。

 長い長い沈黙の果て、ゼーレはようやく口を開く。

「……ありがとう、ございます。ただ、私には……無理ですねぇ」

 ゼーレは言いにくそうに、一言一言、紡いでいく。

「人はそれほど……すぐには変わりません」

 最後まで言い切った後、彼はこれまでで一番切ない笑顔を作った。
 それはまるで、世界の終焉の直前に見る、束の間の夢のようだ。儚さで作られたガラス細工のような、見る者まで切なくさせる表情である。

 ただ、その何とも言えない表情は、ゼーレが変わったということを証明していた。

 あの夜私からすべてを奪い、恐ろしい記憶を植え付けた男。彼はもう、この世界にはいない。私は今、迷いなくそう思う。

 そんなことを言えば、あの夜犠牲となった者たちに、厳しく叱られるかもしれない。「許すのか!」と詰め寄られるかもしれない。

 だがそれでも私は思う。

 今この瞬間を生きるゼーレは、あの夜のゼーレではないのだと。
しおりを挟む

処理中です...