ヴィッタの休日(ティータイム)

四季

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ヴィッタの休日(ティータイム)

しおりを挟む
 ヴィッタは薄暗い建物の中でお茶を飲むのが趣味だ。いや、もちろん一番の趣味は捕らえた者に色々とすることなのだが——、一人きりのティータイムも実は結構好きである。

 彼女は友達がほとんどと言っていいほどいない。原因はもちろん性格だろうが、本人に聞かれたら殺されそうなので、あまり大きな声では言わないようにしておく。
 給仕は自身が使役する大型悪魔を利用する。だから彼女は自分で何もしなくていい。出されたお茶を飲みながら独り言のようなものを漏らす。彼女の役割はそれだけだ。


「たーいーくーつー」

 今日もヴィッタは一人でティータイムを楽しんでいるが、やはり退屈なようだ。何やらぶつくさ愚痴をこぼしている。

「いいおもちゃないかなぁ」

 そこに大型悪魔が小さなお盆を持って現れる。

「クオォォォ」
「はいはい、ありがと」

 ヴィッタは速やかにお盆からカップを取ると、中のお茶をグイッと一気に飲み干す。

「次持ってきてよねぇ。キャハッ」
「クオォォォ」

 しかし大型悪魔はその場を離れない。
 ヴィッタが眉をひそめる。

「……聞きたいことぉ?」
「クオォクオォォォ」

 どうやら意思疏通ができるようだ。なかなか凄い。

「ヴィッタの過去? キャハッ、いいよ。今日はご機嫌だから特別に話してあげる!」

 大型悪魔は彼女のすぐ隣にしゃがみこみ大人しくなる。あの大型悪魔は随分手懐けられているようだ。


「ママはお医者さん、パパは軍人さん。ヴィッタは一人娘。ママとパパは仲良くなくて、パパがママをいつも虐めてたねぇ」

 ヴィッタは他人事のように楽しそうに語る。時折カエルチップスを口に放り込みながら。

「大好きなママをパパが殺そうとしたから、ヴィッタはパパを殺っちゃった。キャハッ」

 愛らしい容姿に似合わない殺伐とした言葉を並べ、とても楽しそうだ。

「ママはその後死んじゃったけど、バイバイって言えたから、まぁいいや。キャハッ。それからカルチェレイナ様に出会って四魔将になって、終わりっ」

 とても簡素化された話だったが彼女の狂気はよく伝わった。大型悪魔は拍手している。

「ヴィッタはママのこと嫌いじゃなかったけどねぇ、カルチェレイナ様みたいなママが良かったかも。ヤーン! カルチェレイナ様がママなんてっ、キャハッ! キャハハハッ!」

 ヴィッタは両手を赤面した頬に当て、首を左右に激しく振る。どうやら妄想が暴走している様子。


「クオォォォ」

 大型悪魔が何か言う。

「え、家族が欲しいのぉ?」
「クオォ」
「そーねぇ……キャハッ! ヴィッタが作ってあげようかなぁ。もしアンタがよく働いたら、アンタに家族を作ってあげる! キャハッ」

 その言葉が真実が否かは分からない。その時の気分で適当に言っただけかもしれないし、家族を知らない大型悪魔に少し同情したのかもしれない。

 何にせよ、彼女の思考は誰にも読めない。
 恐らく、カルチェレイナ様でも、ヴィッタのすべてを理解することは不可能だろう。


——とある悪魔の日記より——


◇終わり◇
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...