あなたの剣になりたい

四季

文字の大きさ
上 下
118 / 207

episode.117 我らが王を

しおりを挟む
 二人揃ってベッドに腰掛け、視線を重ねる。
 不思議な感覚だ、ブラックスターの王妃とこんな風に向かい合うことになるなんて。

 それに、不思議なのはそこだけではない。

 こうしていると、まるで母と娘であるかのように、真っ直ぐ見つめ合うことができる。

 ブラックスターはリゴールの命を狙っている。だから敵。そう認識しながらここまで来たけれど、今になって「本当に敵なのだろうか?」などという疑問を抱いてしまいそうになる。

 グラネイトは、ハイテンション過ぎてついていけないが、曲がったところのない純粋な人。
 ウェスタは、物静かで冷ややかなのに、時折とても優しい人。
 二人とも、敵として向かい合う時には恐ろしかったけれど、敵同士という枠がなくなった途端に善良な部分が見えてきて、嫌いではなくなった。

 だからもしかしたら、王妃にも、好意的に捉えられる部分があるかもしれない。

 今はそんなことを思ってしまう。

「生まれたのは、貧しい地区。親に捨てられ、親族はおらず、友人たちと路上暮らしをしていたわ」

 ゆっくりとした調子で語り始める王妃。
 その話は、いきなり、決して明るくはないものだった。

「悲惨ね……」

 思わず言ってしまった。
 言ってから、失礼なことを言ってしまった、と焦る。こんな小さなところで怒らせてしまったら、大惨事だ。

 だが、王妃は怒ったりはせず、むしろ笑みをこぼした。

「んふふ……直球な反応ね。嫌いじゃないわ」
「ごめんなさい」
「いいのよ、べつに。当然の反応だわ」

 当然の反応。
 上手く言葉にできないが、何だか寂しい表現だと思った。

「でも、ある時、友人たちは命を落としてしまった」
「命を? ……飢えか何か?」
「いいえ。皆で泥棒して、その途中で誤って殺されてしまったの」

 泥棒なんて、私にはよく分からない。盗むしかないほどに貧しくて、ということなのかもしれないが、いまいちイメージが湧かない。それは多分、罪を犯すほどの貧しさを経験したことがないからなのだろうが。

「そうだったのね」
「けれど、一人生き残ってしまって。ブラックスター王に初めて出会ったのは、その時よ……んふふ。不思議な出会いでしょう」

 それにしても不思議だ。

 今、私と彼女は、敵味方としてではなく言葉を交わしている。
 本当に、不思議でならない。

「友人を失い、自分も牢に入れられて、落ち込んだわ。そんな時、彼が声をかけてくれたの……直属軍に入らないかって」

 王妃は、淡々と、しかしどこか嬉しげに話す。

「もちろん……最初は入る気なんて欠片もなかったわ。皆が死んでしまったことに落ち込んでいたから……。けれど、彼は温かく励ましてくれた。その時にね、教えてもらったの。『死を悲しむことはない』とね」

 ——そう、話はそこへ至る。

「彼が言うには……『死は救済』なの。人は誰しも、生きている限り、悩み苦しむわ。人は体験したことのない『死』を恐れるけれど、本来それは恐れるようなことではなくて、この世と別れられることはつまり……人に与えられた唯一の救いなんだわ」

 それはあまりに抽象的で、私にはいまいちよく分からなかった。

 人は死を恐れる。
 そして、人は死に抗おうとする時にこそ最高の力を発揮する。

 ——なのに『死は救済』なの?

 救済から逃れるために、そんなにも必死になるのだとしたら、人は何て憐れな生き物なのだろう。

「んふふ……分かってくれるかしら?」
「ごめんなさい。ちょっと、よく分からないわ」

 私は正直に答えた。
 本当はもう少し理解を示した方が良かったのかもしれないが、心を偽るなんて高度なことは、私にはできなかったのだ。

「ま、そうよね……んふふ。無理もないわ」
「新鮮な捉え方だとは思うけれど」
「そうね。ブラックスターで育ったわけでないあなたには……理解できない部分もあるかもしれないわね」

 生まれ育ちが違えば、思考も思想も異なってくる。
 確かにそれは真実。
 だが、死に縋るほどに満ち足りていないのだとしたら、ブラックスターの環境には恐ろしいものがあると言わずにはいられない。

「ブラックスターはそんなに悲惨な状況なの? そんなことになっているのだとしたら、王様が何か手を打たなければならないのではないの?」

 率直な意見を言ってみた。
 刹那、王妃の顔つきが急変する。

「……我らが王を悪く言わないでちょうだい」

 声も急激に冷ややかになった。

「王は素晴らしいお方。皆の心を癒やすお言葉をお持ちよ。それを否定する者に……容赦はできないわ」

 ものの数秒で空気が変わってしまった。
 王を否定するような発言は、さすがに迂闊だったかもしれない。

 王妃は王のことを心から慕っている。そのことは知っていた。なのに私は、王を否定するようなことを言ってしまった。それは完全にミス。私は、犯してはならない過ちを犯してしまった。

「ご、ごめんなさい。そんなつもりじゃ……」
「あなたは可愛い。でも、我らが王を悪く言うというのなら……敵と見なすしかないわね……」

 感情のこもっていない声でそんなことを述べ、王妃はその場で立ち上がる。数秒後、右手に鎌が現れた。黒く光る、不気味な鎌が。

「っ……!」

 さらに数秒後、鎌の先が私の喉元へ突きつけられた。

 ひんやりとした感触。
 あまりに恐ろしく、背中を一筋の汗が伝う。

「歩み寄れるかもしれないと思ったけれど……それは勘違いだったようね。やはりこうなる結末しかありはしなかった……んふふ……」

 笑みさえ今は恐ろしい。

 怪物だ、彼女は。

 グラネイトやウェスタにも善良な部分があったように、王妃にも良いところはあるのではないかと、私は本気でそんなことを考えていた。けれど、それは違った。それはただ、私がそう信じたかっただけで。

 彼女は、グラネイトともウェスタとも違う。もちろんデスタンとも。

「こ、こんなこと! 止めて!」
「それはできないわ」

 王妃の耳に、私の制止は届かない。

「どうして急に……こんな危険なことをするのよ!」
「あなたは王を否定した。それは、許されることではないわ」
しおりを挟む

処理中です...