上 下
5 / 10

5話「逃れたい」

しおりを挟む

 アイスライトはちっと舌打ちをして、それからぷいと顔をそむけた。
 それこそ不機嫌な子どものように。
 感情を少しも隠そうとせず、進行方向を反転させる。

「もういい!」

 吐き捨てて、去ってゆく。

 私はその背をじっと見つめていた――するとぽんと軽く右肩を叩かれる。

「またしても……災難でしたね」

 声がして、視線がロゼットへ移った。

「すみません、お騒がせしてしまって」
「いえ」
「でも……その、本当に助かりました。あのままだったらどんなことになっていたか。でも、ロゼットさんのおかげで追い払うことができました」

 礼は丁寧に。
 心くらいはその時その時できちんと伝えたい。

 それから。

「でも、アイスライト、かなり困っているみたいでしたよ」

 せっかく情報を得られたのだから、現状についても一応伝えておかなくては。

「火消しで大忙し、みたいなことを言っていました」
「そうですか……!」

 ロゼットの表情が僅かに柔らかくなる。
 春の訪れみたいに。

「順調なようですね」
「はい、そうみたいです。さすがですねロゼットさん」

 言えば、彼は静かに顔をそむけた。

「ロゼットさん?」
「……ああ、いえ。何も僕の力ではありません、すべては情報の力です」

 そこまで言って彼は沈黙する。

 その時になって思い出した。
 用事がきちんとできなかったということを。

「……あの、ごめんなさい買い物」
「買い物?」
「はい。買いたい物があったのですが、買えませんでした。その中にはここの備品も含まれていて……ごめんなさい本当に」

 すると。

「いえ!」

 彼は急に強めな調子で発した。

「え」
「あ……失礼。しかし、買い物などまた別の機会で良いではないですか」

 意外だった。
 彼が調子を強めることがあるなんて。

 ――妹関連以外で。

「それより、一旦中へ」
「どういうことですか? 今からならまだ戻れます。もう一回行ってきますよ買い物に」

 提案してみるのだが。

「駄目です」

 はっきり返されてしまった。

「どうしてですか」
「また何かあったら大変です。ですから今は中へ」
「アイスライトのことですか? ならもうきっと大丈夫ですよ」
「絶対とは言えませんから」
「でも、買う物が……」
「それなら他の者に行かせますから」

 今日のロゼットはやたらと厳しい、選択を譲ってくれない。

「取り敢えず、エリカさんは中へ」
「……はい」

 これ以上何度も同じやり取りをしたくないので、こちらが引き下がっておくことにした。

 彼なりに心配してくれているのかな、くらいに軽く捉えておこう。

 取り敢えずアイスライトから逃れられた。
 今はそれだけでいい。
 それ以上のことなんて何も望まない。
しおりを挟む

処理中です...