上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む

「お前のような何の取り柄もない女、俺は愛さないし必要だとも思わない。よって! 婚約は破棄とする!」

 婚約者アドレードはあるパーティーの最中そんなことを宣言した。

「え……」
「何を驚いているんだ、当然のことだろう。お前と一緒にいても良いことなんて一個もない。だからすべておしまいにする、ただそれだけのことだ」

 アドレードは信じられないくらい冷ややかだった。

 でも。

「それにな。俺、好きな女ができたんだ。お前より可愛くてお前より忠実で優秀、そんな女だよ」

 その言葉を聞いた時、私はすべてを理解することができた。

「それが理由……なのですか?」

 私は選ばれなかった。いや、そうじゃない。乗り換えのために捨てられてしまったのだ。他の女に乗り換えられてしまった、それが現実でそれがすべてなのだろう。

「ま、それもあるな。お前はあくまでキープだったからな」

 じゃあな、ばいばい。

 彼はそう言って私との関係を強制終了させたのだった。

「何あれ、ひど……」
「あり得ないわね、一方的に婚約破棄なんて。しかも公の場で、なんて……もうちょっと人の気持ちを考えられないものかしらね」
「周囲だって気を遣うし」
「せっかくのパーティーだってのに冷めるわ。あり得ない、意味不明。迷惑過ぎでしょ」

 会場内にいた参加者の人たちはひそひそ話をしていた。
 けれどもその多くがアドレードの身勝手な行動を批判するといった方向であった。

「あの娘可哀想ねぇ……」
「ほんと」
「迷惑よねああいう男」
「しかも乗り換えとかないわー。ほんと、サイテー過ぎだわー」

 私を責める声はあまりなかったのは救いだった。
しおりを挟む

処理中です...