落書き置き場

山法師

文字の大きさ
上 下
3 / 34

ある洋館にて

しおりを挟む
「あなたが?」

 私は思わずそう問いかけた。
 対する彼は無表情のまま、ゆっくりと頷くだけでそれに応える。
 部屋の大きな窓から斜めに陽光が差し込み、長く使われていないことを示すように埃がキラキラと舞っている。
 私はこの洋館、らしき場所に、誘拐された。のだと思う。
 思うというのは、未だに状況を掴めていないからと、私を誘拐する意味が分からないからだ。

 私は駅前の公園に一月ほど前から居座っているホームレスだ。今日も朝から何をするでもなく、出来るでもなく、ただベンチに腰掛けていた。
 それが不意に視界がぶれ、気づいたらこの洋館の玄関──それも中──に転がされていた。
 ぼうっとする頭のまま起きあがると、横にメモが落ちていた。

『起きたら そのまま進んで 最上階の突き当たりの部屋に 入れ』
 …………。私は何に巻き込まれたのだろう。そう思いながらも書かれたとおりに進む。他のドアも窓も何故か開かなかったから。
 そして、その部屋に着いたら。
 灰色。自身全てがグレー一色で出来た人が佇んでいた。


しおりを挟む

処理中です...