上 下
1 / 5

雨の日の再会(1)

しおりを挟む
私は傘を持たずに出かけてしまった。天気予報は晴れだったのに、なぜか午後から急に雨が降り始めた。私は慌てて最寄りのコンビニに駆け込んだ。傘を買おうと思ったが、すでに売り切れていた。仕方なく、店先で雨宿りをすることにした。

私は窓ガラス越しに外を眺めながら、ぼんやりと過去を思い出した。この街には、私にとって忘れられない人がいる。高校時代の同級生で、初めて好きになった人だ。彼の名前は佐藤健太郎という。彼はクラスで一番のイケメンで、スポーツ万能で、成績も優秀で、性格も優しくて、女子からの人気が高かった。私は彼に一目惚れしてしまったが、彼には気づいてもらえなかった。私は地味で目立たない存在だったからだ。

卒業式の日、私は彼に告白しようと決心した。でも、その前に彼が別の女子に告白されているのを目撃してしまった。彼はその女子と付き合うことになったらしい。私はショックを受けて、涙をこらえながら教室を飛び出した。その後、彼とは一度も会っていない。

それから10年が経った。私は大学を卒業して、就職して、一人暮らしをしている。恋愛も何度かしたが、どれも長続きしなかった。私はまだ彼のことを忘れられないのだろうか。

「すみません」

突然、背後から声がした。私は振り返った。そこに立っていたのは、信じられない人物だった。

「健太郎?」

私の目の前にいたのは、高校時代の彼だった。彼は少し大人びていたが、顔立ちは変わっていなかった。彼も私を見て驚いたようだった。

「あれ?君は……」

「小林美咲です」

私は自分の名前を告げた。彼は思い出したように頷いた。

「そうだった。美咲ちゃんだよね」

彼は笑顔で言った。その笑顔に私はドキッとした。

「久しぶりだね。どうしてここに?」

「ええと……雨宿りしてるんです」

「そうか。僕も同じだよ」

彼も傘を持っていなかったらしい。

「偶然だね」

「本当ですね」

私達はしばらく無言で立っていた。私は彼のことを見つめていた。彼は相変わらず素敵だった。私は彼に話しかけたかったが、何を言えばいいのかわからなかった。私は彼にとってどんな存在なのだろうか。友達?知り合い?それともただの同級生?

「美咲ちゃん、元気だった?」

彼が優しく尋ねた。私は驚いて彼を見た。

「え?あ、はい。元気でした」

「そうか。良かった」

彼は安心したように笑った。私は緊張して頷いた。

「健太郎さんは……」

私は彼に聞き返そうとしたが、言葉に詰まった。彼は今どんな暮らしをしているのだろうか。彼女はいるのだろうか。あの女子とまだ付き合っているのだろうか。

「僕?僕はね……」

彼は少し考え込んだように言った。その時、外から車のクラクションが鳴った。

「健太郎くん!」

コンビニの外に停まっている車から、女性の声がした。私は reflexively 外を見た。そこにいたのは、高校時代の彼女だった。彼女も変わっていなかった。美人でスタイルが良くて、派手な服装をしていた。

「あ、ごめん」

彼は私に謝って、コンビニを出て行った。私は呆然と彼の後ろ姿を見送った。

「健太郎くん、遅いよ!早く乗って!」

彼女が急かした。

「ごめんごめん。ちょっと雨宿りしてたんだ」

彼が言った。

「雨宿り?誰と?」

彼女が不審そうに聞いた。

「あ、あれ?高校の同級生だよ」

彼が答えた。

「同級生?どこの同級生?」

彼女が詮索した。

「えーと……小林美咲っていう子だけど……」

彼が言おうとしたが、その前に車が発進した。私はコンビニから出て行く車を見つめていた。車の中で、彼女が何か怒鳴っているようだった。

私は涙がこみ上げてくるのを感じた。私はまだ彼のことを好きだった。でも、彼にとって私は何でもなかった。ただの同級生だった。

雨はますます強くなっていた。私は濡れながら歩き始めた。傘もなくて、心もなくて、ただひとりで歩いて行った。





この作品を読んでいただき、ありがとうございました。もしも感想や意見がありましたら、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

また、この作品をお気に入りに登録していただけると、私の励みになります。ぜひお願いします!

最後に、他の作品も読んでいただけると嬉しいです。様々なジャンルの作品を投稿していますので、ぜひチェックしてみてください。
お読み頂きありがとうございました。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

奴隷少女は騎士となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:9

負けないで愛してる

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

焚火の聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

笑顔で乗り切る異世界

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したらぼっちだった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

【三章開始】大精霊士の移住計画~愛弟子が婚約破棄されたので出奔します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:97

処理中です...