奇跡のクマと勇者の話

西崎 仁

文字の大きさ
13 / 14
7 キセキ

(2)

しおりを挟む
 今月の7日早朝、犬の散歩をしていた地域住民が偶然、地面から人間の衣服のようなものがはみ出ているのを発見した。よく見れば、布地だけでなく、それを身にまとっている身体のようなものも看て取れる。最初は全体が小さいので、捨てられた人形かなにかだと思った。が、それにしては連れている犬の反応がおかしい。気味悪く思った住人は、念のため、その場で110番通報をすることにした。自分の思いすごしであるならそれに越したことはない。できればそうであることを望んでの通報だった。そしてその結果、発見されたのは、たんなる人形ではなく、人間の子供の遺体であったことがほどなく判明することとなった。

 甲斐田律。8歳。

 遺体の身元はすぐに割れた。近隣の小学校で、該当しそうな児童として浮上した名前とそのまま合致したからだ。
 容疑者が絞られるのは、さらに簡単だった。魚住洋介、34歳。子供の母親の交際相手で、元暴力団員という経歴を持つ無職の男だった。
 殺すつもりはなかった。子供が生意気なので、しつけをするつもりで数回手をあげたところ、やがてぐったりして動かなくなった。ぶたれるのが嫌で気を失ったふりでもしているのだろうとそのままにしていたら、いつのまにか息をしていないことに気がついた。すぐに救急車を呼ぼうと思ったが、自分まで虐待を疑われて責任追及されるのは嫌だと母親である女が泣いて止めるので、しかたなくふたりで河川敷に遺体を運び、深夜のうちに埋めて隠した。
 魚住はあっさり自供し、母親ともども逮捕された。子供の母親である甲斐田朝美は、最後まで容疑を否認しつづけたが、魚住が犯行を認めたことで、みずからの罪を認めたという。

『戒律の「律」なんだって。だからぼく、自分に厳しくしないといけないんだ』

 ふたりが子供を殺して埋めたのが2月中旬。俺がクソガキとはじめて会ったのは、3月中旬。
 時系列が、まるで噛み合わない。
 他人のそら似かとも思ったが、各報道で取り上げられる写真には、いずれも見慣れたクマのぬいぐるみが映りこんでいた。いま現在、間違いなく俺の住むボロアパートに置いてあるやつだ。最初はボロッちくて触るのも躊躇するほど小汚かったが、いまは洗濯されて、多少はマシになっている。
 俺はたしかに、あのガキと2回、あの土手で会っていた。それから、この病院で目を覚ます直前にも。

 それはちょうど、河川敷であいつの遺体が発見された日――

『おじちゃん、奇跡は起こるよ』

 ――んでだよ……っ!

 どうしようもない怒りと悔しさがこみあげてくる。

『クマゴローはお守りなんだ。すごく頼りになるんだよ。だから、おじちゃんが持ってて』

 なにが頼りになるだ。なにが奇跡を起こせるだ。
 おまえ結局、守ってもらえなかったじゃねえかっ。奇跡なんか起きないまま、酷い目に遭わされて、痛い思いして、苦しい思いして死んじまってたんじゃねえかっ!
 なんで自分が守ってもらわねえんだよっ。なんで自分に奇跡起こさせねえんだよっ。俺なんかに大事な大事な宝物預けちまって、そんでなんであんなふうに笑えるんだよっ。ありがとうとか、全っ然意味わかんねえっ!
 俺はおまえに少しも優しくしなかったし、親切にもしてやらなかった。俺のまえに現れたときから鬱陶しいクソガキとしか思えなくて、さっさと追い払うことばっか考えてた。その俺に、おまえはよりによってあんな大事なもん預けて、励ましてまでくれて。

『ぼくね、思うんだけど、生きてるとときどき、苦しいことも悲しいこともいっぱいあるでしょ? だけど、それでもやっぱり、「ここ」にいられるのっていいなあって思ったりするの』

 なあ、おまえ、クソガキ、なんで俺だったんだよ? ほんとはおまえが生きたかったはずだろ? まだたった8つかそこらでさ。なのに、赤の他人のおっさんに酷い目に遭わされて、じつの母親にまで惨い仕打ち受けて。それでなんで、それでもこの世界がいいなんて思えたんだよ? どうして俺に救いの手を差し伸べてくれたりなんかしたんだよ?

『おじちゃん、元気でね。ありがとう……』

 テレビ画面の向こうで、クマのぬいぐるみを抱いたあいつが幸せそうに笑う。


「結城さん、おはようございます。朝食、今朝はひとくちも手をつけられなかったそうですね。調子悪いですか? 吐き気がある? それとも痛みかな?」

 担当医が、病室に入ってくる。その顔が、不意に大きくぶれた。

「先生っ」

 ベッドサイドに立った医師の腕を強く掴む。

「どうしました? あれ、かなり具合悪いかな? 大丈夫? いま、どんな感じ――」
「先生っ、助けてくださいっ」
「結城さん?」
「俺、手術受けます! 手術受けるから、だから頼むからっ、頼むから助け……っ」

 縋りつくように医師の腕を掴んで、必死の思いで願いを口にして。だけど結局、最後は声が詰まって言葉にならなかった。

 死にたくないっ。死にたくないっ。この先も生きていきたいっ!
 律、俺はおまえが望んだ世界で、もっともっと生きつづけていきたい―――




しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

どうぞ、おかまいなく

こだま。
恋愛
婚約者が他の女性と付き合っていたのを目撃してしまった。 婚約者が好きだった主人公の話。

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

誰でもイイけど、お前は無いわw

猫枕
恋愛
ラウラ25歳。真面目に勉強や仕事に取り組んでいたら、いつの間にか嫁き遅れになっていた。 同い年の幼馴染みランディーとは昔から犬猿の仲なのだが、ランディーの母に拝み倒されて見合いをすることに。 見合いの場でランディーは予想通りの失礼な発言を連発した挙げ句、 「結婚相手に夢なんて持ってないけど、いくら誰でも良いったってオマエは無いわww」 と言われてしまう。

✿ 私は彼のことが好きなのに、彼は私なんかよりずっと若くてきれいでスタイルの良い女が好きらしい 

設楽理沙
ライト文芸
累計ポイント110万ポイント超えました。皆さま、ありがとうございます。❀ 結婚後、2か月足らずで夫の心変わりを知ることに。 結婚前から他の女性と付き合っていたんだって。 それならそうと、ちゃんと話してくれていれば、結婚なんて しなかった。 呆れた私はすぐに家を出て自立の道を探すことにした。 それなのに、私と別れたくないなんて信じられない 世迷言を言ってくる夫。 だめだめ、信用できないからね~。 さようなら。 *******.✿..✿.******* ◇|日比野滉星《ひびのこうせい》32才   会社員 ◇ 日比野ひまり 32才 ◇ 石田唯    29才          滉星の同僚 ◇新堂冬也    25才 ひまりの転職先の先輩(鉄道会社) 2025.4.11 完結 25649字 

愛する貴方の心から消えた私は…

矢野りと
恋愛
愛する夫が事故に巻き込まれ隣国で行方不明となったのは一年以上前のこと。 周りが諦めの言葉を口にしても、私は決して諦めなかった。  …彼は絶対に生きている。 そう信じて待ち続けていると、願いが天に通じたのか奇跡的に彼は戻って来た。 だが彼は妻である私のことを忘れてしまっていた。 「すまない、君を愛せない」 そう言った彼の目からは私に対する愛情はなくなっていて…。 *設定はゆるいです。

☘ 注意する都度何もない考え過ぎだと言い張る夫、なのに結局薬局疚しさ満杯だったじゃんか~ Bakayarou-

設楽理沙
ライト文芸
☘ 2025.12.18 文字数 70,089 累計ポイント 677,945 pt 夫が同じ社内の女性と度々仕事絡みで一緒に外回りや 出張に行くようになって……あまりいい気はしないから やめてほしいってお願いしたのに、何度も……。❀ 気にし過ぎだと一笑に伏された。 それなのに蓋を開けてみれば、何のことはない 言わんこっちゃないという結果になっていて 私は逃走したよ……。 あぁ~あたし、どうなっちゃうのかしらン? ぜんぜん明るい未来が見えないよ。。・゜・(ノε`)・゜・。    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 初回公開日時 2019.01.25 22:29 初回完結日時 2019.08.16 21:21 再連載 2024.6.26~2024.7.31 完結 ❦イラストは有償画像になります。 2024.7 加筆修正(eb)したものを再掲載

処理中です...