新桃太郎

菊千代

文字の大きさ
上 下
7 / 21

話其の漆/本当だった犬猿の仲

しおりを挟む
犬に先導されて、鬼ヶ島へ向かう桃太郎。

この峠を越えた先に海があるらしい。

そこから舟に乗って鬼ヶ島へ渡るか、干潮になるのを待てば、歩いて鬼ヶ島へ渡る事も出来るという話である。

そして、もうすぐで峠も越えようかというところ、突然、目の前に猿が現れて道を塞ぐ。

犬が立ち止まった。

桃太郎も立ち止まって、現れた猿に声を掛ける。

「ちょっと通してくれないかな」

「お前に用はない。通りたかったら、とっとと通ればいい。俺はそっちの犬に用がある」

猿が鬼の言葉で応えた。

桃太郎は少しびっくりしたが、犬の件があったので、幾らもしない内にすんなり受け入れる事も出来た。

「俺!?何の用があるんだ?」

犬も鬼の言葉で応えた。

「何、しらばっくれてやがるんだ。人間の下僕のくせに、俺様に無断で此処を通ろうなんて、勝手が過ぎるぜ」

猿が犬に難癖を付けた。

「そっちこそ何を言ってやがるんだ。色々と誤解があるが、先ず何より、俺がわざわざお前に断りを入れなきゃならない理由は、これっぽっちもないね」

犬も負けずに応戦した。

「だから此処は俺様の縄張りだと言ってるんだ。その縄張りで人間の下僕であるお前に、でかい顔をされるのは勘弁ならない。だから難癖を付けている。それが判らないのか!?」

猿が開き直って犬に言った。

「なるほど。承知の上での難癖という訳か。だったら言わせて貰うが、俺の事を人間の下僕と言う、お前の方こそ人間の出来損ないみたいなもんじゃないか」

犬は猿に強烈な皮肉で応えた。

「何ー!もう本当に勘弁ならん!」

猿は怒り心頭の様である。

すぐにでも犬と猿の喧嘩が始まりそうであった。

正に一触即発である。

それにしても、人間の間では仲の悪い事を犬猿の仲と例えたりもするが、それが単なる例えだけでなく、事実でもあるかの様に思える場面であった。
しおりを挟む

処理中です...