行将枯(中国語訳)

双木凡

文字の大きさ
上 下
1 / 4

第一話 惊蝉

しおりを挟む
もしこの話を彼に書くようにするなら、彼はどこから始めなければならないのか分からない。
1922年の南京は日に栄える光景だった。
国民政府が発足して間もなく、新しい街角の家は眠っている灰色の巨人たちが目覚めるのを待っているように鉄筋コンクリートでできていた。近い将来、銀行や商店街など、一つのモダンな時代を象徴する数多くのランドマークビルが雨後の竹の子のように建てられるだろう。金陵城(古代南京城の別称)の銀行家たちよりもっと急がれるのは彼らの子供たちであり、一つ一つ若い心臓が自分の財産を誇示することを待つことができなかった。彼らはモダンなスーツを着て小さな洋館の宴席に出没して、テーブルの上に江南最高の名品が置かれていて、時々洋人の名士を招待して、洋人のワインで彼らと優雅にグラスを交えて、それからにっこり笑って、楽しく話を交わす--こんな日は、どうしようもない。
しかし、この金陵城の民たちはあえてここに来ることができず、西洋式ブルドーザーがその血鉢を持って周辺の池と草むらを転がして、すべての土地を平らに掘って、民たちは西洋人エンジニアと国民政府のエンジニアが一緒に数百人の労働者を指揮して、世界各地で運送してきた花崗岩、土木をあちこちに移すのを見た。彼らが建てた建物は、ともすれば何倍も常楼より高く、地面を突き破って、勢いが虹のようで、庶民たちは驚いて"天罰""報い"などの悪口を連発した。彼らはこの危険な建物に住む人たちが自然の報復を受けやすいと信じている。
平凡な市場で欠かせない行商人でさえ、天秤棒を担いで金陵人たちが'人気がない'と言うところに冒険をした。
ある夜、南京城内の小さな洋館で赤ちゃんが生まれた。
坊や、男の子です。13歳の召使いのチュイヤシは興奮して花鳥の屏風から飛び出し、外に座っている多くの人たちに朗報を伝えた。子供の父親であり、この家の主人である沈汝忠(シム·ヨチュン)は興奮を抑えきれず、ナムモクの古椅子から立ち上がった。
「早く見せて!」手に握った赤ちゃんは手のひらほどの大きさだ。男はこの新しい生命を非常に慎重に支えて、この目を開けられないまま、口をとがらせているのを見て、これは彼の息子であり、これは彼の人生で最も貴重なものになるだろう。
シムア、早く見せてください。息子が目を離せないと、隣にいた沈氏の家父長も興奮して好奇心旺盛に催促した。
「お父さん、ちょっと見てください。そうじゃないですか」
新生児の气は英気が新生儿れていないので、どうしても不出来えないほどに成长したにもかかわらず、旦那様はこの掌中の玉を持って、涙を流しながら「似ている、似ている」と道った。
屏風を外し、もう一方にはベッドに汗を流したシムさんの夫人と同じような洋人医師ジャックがいた。青芽が夫人に熱いお湯を沸かし、30分前までも家族の心の中にかかっていた大きな石がついに沈み、みんなの顔に笑みを浮かべた。これはこの時代に一家まれに見る楽しみだ。
「お父さん、名前をつけてください」
沈旦那様は息子を見て,嫁を見てください.「名前をつけてください,わたしの旦那様とどうして混じっているんですか!」
"父、私とサヨンが何日も寝返りを打ったが、それでも取っておいてください。"沈坊ちゃんは目を輝かせ,自分の妻の手をぎゅっとつかんだ.ベッドの上の夫人も夫を見つめ、若い美貌の民国女性が愛のために初の使命を果たした。疲れた彼女の目は子供に向けられ、母親特有の慈愛を示した。
おじいさんはこの子を这个孩子て、白玉のような柔らかい肌は弾けるように、彼は羊水の外という不慣れな世界の空気を楽しんでいます。それらは少しずつ彼の肺に入って、酸素を帯びた血液が心臓を通じてポンプされて、彼の体の一寸先も城を攻略します。すべてが前段階の人生の終わりを告げており、彼の険しい人生もここから始まる。
"沈清(シム·チョン)としたらどうですか。成年になる字も考えてみました、嘉木、沈嘉木。"
「お父さん!どうして字も考えたんですか?それは20代になる時のことだよ!"主人は怒って笑うが、冠字を取るのは彼が父としての役目だから!
おじいさんは自分のしわと刀痕がいっぱいのベテランを見て、自分の軽率さに頭を下げてつぶやいた。
沈氏一家はお茶を売って金を儲けたために沈氏が'嘉木'という字を取ったのは、この子は将来本を忘れないという意味だ。嘉木は、陸羽《茶経·茶者》から出てきたもので、南の嘉木一意である。先祖が金陵という大都市に避難したが、金陵がもっと乱れているとは知らなかった。
清咸豊3年初め、洪秀全は太平天国の大軍を率いて堂々と南京に接近した。清朝の官吏たちが次々と敗退し、両江総督は城を守って死んだ。3月20日,南京城は陥落した.自慢げなホンスチョン塩魚が寝返りを打って間もなく自分の首都を天京と名付けた。
長毛軍が南京城に入ると、満身創痍になった人を見て殺して目を赤くして民を何人か殺した。南京城の中の民は皆、風を聞いて恐怖に震え、風を見て逃げた。「同根生なのに、焼き合わせが急だ」という意味だ。
太平軍が来ると、一つ一つが王になり、堂々とした宮殿も一つ一つが修整のとれた雰囲気だった。その民の民家が天王の邸宅と比較してみると、毛子は家を壊して草取りのように明代に建てた大報恩寺とガラス塔も魔手を免れなかった(完全に壊れた)。その時、金陵城は街に流浪する哀れな民たちが多かった。
沈氏の家の百年の歴史の喫茶店が何度も略奪して脱出したとは想像し難い。
沈家茶楼の敷地は城南に位置しており、現在の旧門の東にも近い。当時、南京城の繁華街はすぐ家の前の城南通りであり、各道の江南料理は新鮮な果物を担いで売って、自分の家の特色料理を売っていたが、今後100年の間に南京老舗の原型がすでに現れたと想像することができる。
民国建国後、目つきが毒々しい沈さんは外国市場を狙っている。さらに、方円千里の金陵城(キムヌンソン)まで加わり、沈家門の老舗の名声は誰もが知っているが、商売をしても順調で、旦那様は新政府の縁に上がった。喫茶店の商売も日増しに大きくなっている。おじいさんは家財道具を集めて長男を留学させてくれた。
沈氏の家の小さな洋館は息子の結婚式場として購入し、城南通りの喫茶店も自然に店員に任せた。おじいさんは一生茶道に長けたが、長男はすでに西洋留学から帰ってきた経験があり、国民党の政要とも通じる方だ。ただ、おじいさんは商売の材料がないということを一目で知っている。次男の二歳年下の次男は、かつて旦那様の希望だったが、次男は自分が将来軍隊に行って報国すると言って、怒ったおじいさんは半死半生であり、さらに、節約の灯りがない。

中国語:

如果这个故事要让他下笔,他不知道应当从哪里开始说起。
1922年的南京,是一派蒸蒸日上的繁荣景象。
彼时国民政府成立不久,新街口上的房子已是钢筋水泥的造势,如同一个个沉睡的灰白巨婴等待被人唤醒。不久的将来,银行,商场等无数代表着一个摩登的时代的标志建筑物将如雨后春笋一般冒立出来。比金陵城里银行家们更急的是他们的孩子,一颗颗年轻的心脏等不及向旁人炫耀自己殷实的家业。他们穿着摩登的西装,出没在一个个小洋楼的宴席之中,桌上摆着江南最好的名品,再时不时邀请洋人的名流,用着洋人的红酒与他们优雅地交杯,然后莞尔一笑,愉快地交谈——这样的日子,岂不妙哉!
可这金陵城的百姓不敢上这来,西式推土机带着它的血盆大口碾过周遭的池塘和草垛,铲平每一块土地,老百姓看见洋人工程师和国民政府的工程师一起指挥着数百的工人,将从世界各地运送而来的花岗岩,土木搬来搬去。他们建的楼房,动辄几倍高于常楼,拔地而起,气势如虹,吓得小老百姓们连连叨道“天谴”,“报应”这般恶词。他们相信,住在这“危楼高百尺”里的人会更容易受到自然的报复。
就连寻常街市必不可少的小贩也很少挑着自己的扁担,冒险踏入这个金陵人说是“没有人气”的地方。
是夜,南京城内一栋小洋楼内一名婴儿呱呱坠地。
“少爷,是名男婴。”家里年仅13岁的仆人翠芽激动地从花鸟屏风中跑出来,向坐在外面的众人宣布了这个好消息。孩子的父亲,也是这个家庭一家之主的沈氏当家沈汝忠早已按捺不住自己激动的心情,刷的一下从楠木古椅上站了起来。
“快给我看看!”手里接过来的婴孩,巴掌似的大小。男人极其小心地托着这新的生命,看着这双睁不开的眼睛,嘟嘟的嘴,这是他的儿子,这将是他生命中最贵重的东西。
“沈儿,快给我看看。”见自己的儿子移不开眼睛,一旁的沈家老爷也又是激动又是好奇地催促着。
“爸,你快看看,像不像。”
新生儿的脸英气未开,明明长成怎样都看不出来,但老爷子还是捧着这颗掌上明珠,老泪纵横道:“像,真像啊。”
翠芽撤下了屏风,另一旁是床上大汗淋漓的沈家夫人和同样方寸未定的洋人医生杰克。翠芽给夫人打上了热水,半个时辰前还悬在一家人心头的大石头终于尘埃落定,大家脸上都展现出了快乐的笑容。这是这个年代里一家子少有的快乐了。
“爸,您给取个名字吧。”
沈老爷子看看儿子,看看媳妇,“你们取名字就好了,掺和我这老爷子干嘛!”
“爸,我和思燕都辗转反侧几晚上了,还是觉着您取着合适。”沈少爷眼里闪着光,紧了紧自己夫人的手。而床上的夫人亦是看向了自己的丈夫,这位年轻貌美的民国女子方才为了爱情完成了自己的头一次使命。她疲惫的眼睛转向了孩子,露出了母亲特有的慈爱。
老爷子看着这个孩子,白玉一样的柔嫩皮肤仿佛吹弹可破,他正享受着羊水外这个陌生世界的空气,它们一点点进入他的肺部,以后带着氧气的血液经由心脏泵出,将会在他身体的每一寸攻城略地。一切的一切,都宣告着上一阶段的生命历程已经结束,而他注定坎坷的人生也将从这里开始。
“就叫沈清吧。字我也想好了,嘉木,沈嘉木。”
“爸!你怎么连字都想好了?那可是二十而冠的事啊!”当家的气笑道,取冠字可是他作为父亲分内之事啊!
老爷子看着自己满是皱纹与刀疤的老手,为自己的冒失低下了头,喃喃道:“这世代,谁知道呢……”
沈家一家是靠卖茶发家的,所以沈老爷子才取了“嘉木”一字,寓意这孩子将来不会忘本。嘉木,出自陆羽《茶经·》,所谓茶者,南方之嘉木一意。祖上避难来了金陵这个大都市,哪晓得金陵更乱。
清咸丰三年年初,洪秀全率领着自己的太平天国大军浩浩荡荡地逼近南京。伴随清朝廷官员的节节败退,最终两江总督守城而死。三月二十日,南京城被攻破。洋洋自得的洪秀全咸鱼翻身,不久给自己建都定名天京。
长毛军进了南京城,见着满人就杀,杀红了眼再杀几个百姓。南京城内百姓无不闻风丧胆,望风而逃。是以谓“本是同根生,相煎何太急”啊。
太平军来了以后,一个个圈地为王,富丽堂皇的宫殿也是一个修的比一个气派。那百姓的民宅哪能跟天王的府邸相比,毛子拆起屋子来就跟拔草似的,连明代始建的大报恩寺和琉璃塔也难逃魔爪。那时候金陵城,多的是流落街头的可怜百姓。
难以想象,沈家百年历史的茶楼居然一再地劫后逃生。
沈家茶楼旧址坐落城南,离着现在的老门东也近。当时南京城的繁华之地就是家门口的城南大街,各路江南美食,挑着担卖新鲜果子的,卖自家特色小吃的,可以想象往后一百年南京老字号的雏形在这时就已经出现了。
民国成立以后,眼光毒辣的沈老爷子看准了国外市场。再加上着方圆千里的金陵城,沈家老字号的名声无人不知无人不晓,做起生意来也是顺风顺水,老爷子攀上了新生政府的缘分。茶庄的生意也就越做越大。老爷子还攒足了家底送了自己的大儿子留洋读书嘞。
沈家的小洋楼是作为儿子的婚房买的,城南大街的茶庄也就自然地交给了伙计打理。老爷子一辈子精于茶道,大儿子已经有了西方留学归来的经历,与国民党的政要也姑且算相好。只是老爷子一看就知道不是做生意的料。小长子两岁的次子,曾经是老爷子的希望,但次子说自己将来定要参军报国,气的老爷子半死,更不是一盏省油的灯。
しおりを挟む

処理中です...