上 下
35 / 198
野花怪異談N①巻 【完結】

18話「お題怪異談『新聞』」

しおりを挟む
 ※この怪異談はお題怪異談として創作した作話です。

 ー1ー

 今月中に僕はホラー創作ノートのお題決めごとで新しい怪異談をソウサクコウカイすることになった。
 とりあえずネタがないか早速ネットサーフィンしたがなかなかいいネタがなかったし。僕にとって扱いきれるネタではなかった。
 そして締め切りが来週に迫って何も手をつかない所で彼女に声がかけられる。
「手鞠、一緒に喫茶店行かない?」
 楓さんだった。
 当然じっとしてもネタが出ないので僕も気分転換として喜んでお誘いを受けた。

 ーー野花カフェ・オ・レ喫茶店ーー

「いただきまーす♪」

 僕はホットサンドとカフェ・オ・レを注文する。楓達も同じである。
 ちなみにカフェ・オ・レのミルクは牛乳が使われてなく山羊のミルクを使われてるから僕も安心して飲めるがその分割高である。
 そんな時に助っ人として草……ムッシーの奢りだから僕達も気軽に飲める。何故かムッシーは財布の中身を確認していたが大丈夫だよね?とゆでたまごを何個も食べる楓さん。あなたは遠慮はないのだろうか?そんな楓さんの母親もご馳走になっているのは親子なんだろうな。
 ふと、そんな光景観察してると、新聞を読んでる中年のおじさんを見て僕はあっと何か思いついた。
 そう、カフェ・オ・レと新聞で組み合わせることで何か出来そうな気がすると。
 僕は早速、ホットサンドを頬張りスマホンを開いて執筆する。
 楓達が食べ終わった後は、ようやくそれらしき形が出来てこの後帰宅して怪異談内容まとめて完成する。
 そして期限当日に僕はこの怪異談を披露することになった。

 ー2ー

 ~♪
 昔馴染みの洋楽のギターが流れる。
 まるで異世界のギルドの酒場をモチーフした喫茶店がオープンしたと聴いて俺も早速この喫茶店を利用する。
 俺の名前は吉高拓三、64歳。
 去年定年退職してセカンドライフを満喫してる野郎だぜ。
 そしていつも決まって喫茶店で注文するのは軽いトーストサンドとカフェ・オレだ。
 そしてカフェ・オレを飲みながら新聞を読むのが醍醐味である。
 早速新聞を読んでみると喫茶店のおじさんの特集していたな。
 ふむふむなかなかイケメンだが俺ほどではないな。今後とも地元で特集するらしいな。
 ふふふ。俺の決めてる姿を見たら、若い子猫ちゃんたちはメロメロだぜ。
 しばらく喫茶店でたむろするか……。

 ーーとある喫茶店場所同上ーー

 おかしいな。
 俺はこの場所でずっとたむろしても声をかける案件もなかった。
 しかも俺が以前行きつけだった場所から撮られるという始末だ。
 俺は思わず舌打ちしながらカフェ・オレを飲み干して2杯目のお代わりをする。こうなったらやけだな。
 意地でも取り上げるまでとことんやるからな。
「お待たせしました。カフェ・オレになります」
「ああ。ありがとう」
 俺は注文した2杯目のカフェ・オレの口につけ新聞を畳んだ。

 ー3ー

「クソー。マジか……」
 俺は先に越されてしまった。
 なんと俺が店を出た後にすぐマスコミに取り上げられるほど殺到したらしい。なんでも超大物クサウッドスターが来店したとはな。
 俺はさらにカフェ・オレ3杯を飲み干す。
 こうなれば目立つような事をしなければならないな。
 そうだな。ブログでも立ち上げてメディアに取り上げる算段を仕込むか。
 そうと決まれば善は急げだ。
 俺は早速会計をした後、帰宅してブログを立ち上げた。
 なーに。俺がかかればあっという間に注目するのに間違いないさ。
 そう、俺はかなり意気込んでいた。

 ー4ー

「クソ!なんだってんだ!」
 たしかに俺はブログを立ち上げて話題になったが誰も俺に気にかけるどころか取材すら来なかった。しかも俺と同様のブログを立ち上げた方が取り上げられる始末だった。
 俺はイラつきさらにカフェ・オレ8杯飲み干して9杯目のお代わりを注文すると店員も顰めつらするほど飲んでいたようだ。
 やはり、深く考えずにシンプルだな。
 そう、誰もやらない境地でやり遂げればいやでも無視できないだろうな。
 そう、目指すは全喫茶店制覇だった。
 そして、俺はあと一歩のところで邪魔が入る。そうあいつは……。

 ー5ー

「……」
 とうとう、全国行脚して全喫茶店制覇目前の所だった。
 そしてこの喫茶店で入店前にあいつが邪魔をする。
『あなた……あなた……あなた』
 そう奴は俺がいくつか喫茶店に出会った異形なやつらだった。
「や、やめろ!まだ俺を連れて来る前に制覇してからにしてくれ!ク!や、やめろーー!!!?」
『あなた……あなた……あなた』
 俺はあいつから襲われそうになった時に意識を失った。

 ー6ー

「みません……すみません」
 俺はハッと誰かが呼ばれた気がして俺はうつ伏せになっていた所で目を覚ました。
「あー。よかった。私こういう者です。ええ。よかったら写真一枚撮らせてもいいですか?」
 どうやら、新聞記者だった。だから俺は喜んで承諾した。
「ああ。いいぞ。遠慮なく使ってくれ」
 俺はこの時ようやく記事に取り上げられた。
 見事に一面記事を飾ってくれた。
 さて、俺はもう行くぜ。あばよ。


 ーー????ーー

 とある新聞記事にある怪異談特集に喫茶店を彷徨い続ける中年男性が載せてあった。そして現在でもその男性がたびたび目撃者が跡をたたないと書かれていた。

「という怪異談だけど」

 僕は初めて創作怪異談を披露した。
 反応はぼちぼちだが楓さんは褒めてくれたし、友紀さんも指摘はあったモノの褒めてくれるところもあった。
 まー、僕達野花怪異談もこれからも頑張ってやっていくつもりだ。
 そして、今度は真理亜の番だな。彼女は一体何を語ってくれるのか楽しみだ。

 カフェ・オレの新聞   完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短い話たち

weo
ホラー / 連載中 24h.ポイント:655pt お気に入り:2

消された過去と消えた宝石

ミステリー / 完結 24h.ポイント:1,450pt お気に入り:49

それなりに怖い話。

ホラー / 連載中 24h.ポイント:881pt お気に入り:4

女子切腹同好会 ~有香と女子大生4人の“切腹”編・樹神奉寧団編~

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,222pt お気に入り:9

コトバのコネタ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:2

ホラー創作日誌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

私の本当の過去の話をあなたへ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:0

【R18】女囚体験

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:217

百物語のその結末

ホラー / 完結 24h.ポイント:668pt お気に入り:0

ホラー小説のお話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:14,952pt お気に入り:3

処理中です...