上 下
79 / 91
第二章

32. 自惚れ

しおりを挟む
 その後、結局俺は断れずに夕飯までご馳走になることになってしまった。

 案内されたのは、四人掛けのダイニングテーブル。
 俺の隣にどちらが座るかで揉め出す双子だったが、芦名さんの一喝で双子は仲良く二人並んで座った。結果的に俺は芦名さんの隣に座ることになってしまい、まるで生きた心地がしない。
 着席したまま固まる俺の隣に、芦名さんはクスクスと笑いながら座った。

「ほら、どうぞ」

 献立は、夏野菜を使った胡麻豆乳鍋。
 エプロンを外した彼女は、俺の隣に座って鍋を取り分けてくれる。
 本当は今すぐにでも早川さんと芦名さんの関係を聞いてみたい。そんな気持ちが芽生える一方で、彼女の薬指に嵌っている指輪がその気持ちに歯止めをかける。
「あ、ありがとうございます」
 トマトやパプリカ、とうもろこしなどが入った鍋は色鮮やかで綺麗だった。
 けれど、今の俺は味わえそうにない。
「いただきます……」
 そっと一口食べると、ルイちゃんとヒロくんが上目遣いで「おいしい?」と尋ねてきた。俺は、意を決して口いっぱいに頬張った後、笑って答えた。
「すっごく、うまいよ!」
 その返事に、双子も笑顔になる。
「よかったぁ……」
「鍋は、ママの得意料理なんだぜ!」
 すると、俺達を見ていた芦名さんが言った。
「美味しいでしょ? これなら野菜嫌いさんも食べてくれるのよ」
「ルイちゃんとヒロくん、野菜嫌いなんですか?」
 そう聞き返すと、彼女は首を振って笑う。

「違うわよ。悠介の話」
「…………え?」

 食事の手が止まった俺に、芦名さんは不思議そうに続けた。
「料理はいつも蒼大くんが作ってるんでしょう? あの人、偏食だから困らない?」
 その言葉に、固まる。
(偏食……? 早川さんが……?)
 頭の中に、いつもなんでも美味しそうに食事してくれる彼の笑顔が過った。
「別に、困ったりは…………」
 俺の答えに、芦名さんは何かを考えるように「ふぅん」と呟く。
「あっ。この鍋、悠介も大好きなの。あとでレシピ教えてあげようか?」
 笑顔でされた提案に、胸の奥が軋む。
 でも、その痛みには気づかないフリをするしかなかった。
「……いや、この鍋じゃなくても早川さん食べてくれるから」
 精一杯に強がって、言い返す。
 けれど、彼女は愉快そうに笑って言った。


「ふふ。悠介ったら、蒼大くんの前では無理してるのね」


 もう、自分が笑えてるのかも分からなかった。


 長い食事の時間が終わった。
 すぐにでも出て行きたいが、ご馳走になった手前そうも出来なかった。かってでた片付けと食器洗いをしている間に、芦名さんは双子を風呂に入れる。
 三人が風呂から出てきた頃、ようやく俺も片付けを終えた。だが、いざ帰ろうとした時だった。

「ほら、次は蒼大くんの番だよ」
「……えっ? 俺も!?」

 芦名さんの言葉に、耳を疑う。
 ブンブンと慌てて首を振って遠慮するも、双子の手によって風呂場へと押し込められてしまった。

「そうたさん! いってらっしゃい!」
「しっかりつかれよ! カタまでだかんな!」

 夕飯はオカズの取り合いをしていた彼らは、こんな時ばかり仲良く声を揃えて、さっさとリビングへと戻ってしまう。

(か、か、か、帰らせてーっ!!!!)

 そんな虚しい心の叫びは、誰にも届かなかった。
 仕方なく諦めて、大人しくアヒルが浮かぶ賑やかな名残を残したお風呂へと浸る。
 双子が残したであろう玩具達を見ていると、少し心がほぐれた。

 だけどーー…………


「何してんだろ……、俺」


 思わず漏れた呟きは、虚しく反響する。
 乳白色の花の香りがする湯が、どうしようもなく昨夜を思い起こさせた。

『…………ごめん』

 揺蕩う湯に揺られながら苦しげに告げられた謝罪が、耳の奥から離れない。
 遠い意識の中で向けられたあの『ごめん』は、何の謝罪だったのだろうか?

『芦名さんといて、ごめん?』

『乱暴なセックスをして、ごめん?』

 それともー……、

『恋人になれなくて、ごめん?』

 頬が湿るのは、きっとお湯のせい。
 視界が揺れるのも、きっと湯気のせい。

 家族の形がどうであれ、この家中に幸せがつまってるのは双子の様子から明らかで。
 そんな家族がいるなら、俺が恋人になれないのも当然で。
「いや、そもそも……」
 俺は、彼に『好き』なんて言われてないじゃないか。

「うぬぼれるなよ……」

 零れた言葉が、水面に波紋する。

 初めてのキスを許したのも、
 初めてのセックスに誘ったのも、
 初めての告白を捧げたのも、

 全部、俺。

「…………ははっ」
 乾いた笑いが湯気に溶けた。

『ふふ。悠介ったら、蒼大くんの前では無理してるのね』

 彼女の言葉が、頭の中に反響する。
 きっと、彼の優しさを勘違いした馬鹿な自分が、すべて悪いんだ。
しおりを挟む

処理中です...