上 下
199 / 796
★港町ジャネスコ編★

191:タイニック号、船内紹介

しおりを挟む
   甲板を横切り、船首側へと歩いて行く俺たち。
   船首楼の扉を開けて、中に入っていくライラに続く。

「ここから船内に入れるんだ」

   沢山のぶっといロープやいかりのような巨大な金属物質が所狭しと置かれている船首楼には、船の下層に続く階段が設置されていた。
   案内されるままに、階段を下りて行く俺とグレコとギンロとカービィとノリリア。

   階段を降りた先は、とっても広い、酒場のような空間だ。
   天井が高く、たくさんある丸窓から光が射し込んできて明るく、船の中とは思えないほどだ。
   船首側にはキッチンと、食器棚やお酒が沢山並んだ棚が作りつけられていて、その前には対面式のカウンターテーブルがある。
   カウンターの他にも、大きめの丸いテーブルが左右に三つずつ、計六つ並べられていて、椅子は全部で……、わからないけど、部屋の隅に積み上げられているのも数に入れると、ざっと百はありそうだ。
   左右にある窓には金色のカーテンが掛けられ、床には赤い絨毯が敷かれていて、なかなかに小洒落た雰囲気である。

   商船ってこう、荷物を運ぶためだけの船って感じで、もっと陰気なイメージを持ってたんだけど……
   船長室といいここといい、家具は全体的にお洒落で品が良く暖かい雰囲気だし、壁には金属製のガラスランプがあちこちに沢山設置されているので、夜になってもきっと明るだろう。

   こりゃかなり良い船と見たぞ。
   貸してもらえる寝室も期待できそうだっ!

「ここは食堂。朝昼晩の食事はここでとる。コックはダーラだけど、もう一人見習いのパスティーっていう男の子が船に乗っていて、航海中は二人のうちどちらかが必ず食堂にいてくれるから、お腹が空いたら食事時間に関係なく気軽にここへ来るといいよ。だいたいそうだな……、朝日が昇る前にパスティーは起きて朝食を作り始めるし、ダーラはみんなが寝静まるまでここで作業してる。まぁ、ダーラの場合、自分が酒を飲んでるんだけどね」

   ほう、ダーラはお酒好きとな?
   あの風貌で酒好きとは、まんまだな。
   ……なら、一度は一緒に盃を交わしてみたいものですな!  むふふ。

「あっちの大きな扉の先は食料庫と武器庫があるんだけど……。ノリリアさん、移動用の魔物を乗せるって言っていたっけ?」

「ポ!  フーガのミュエル鳥っていう飛空用魔鳥なんだポ。性格は大人しいポが、あんまり窮屈な思いをさせると、ストレスで羽をむしるんだポ。全部で七体乗せて行きたいポが、スペースは充分にあるポか?」

「大丈夫だと思うよ。今回は大砲をいつもの半分しか積んでないからね、その分スペースが充分に空いているから、後で確認してよ」

「ポ、オッケーポ!」

   ふむ、鳥型魔物を移動手段に使うとは、なかなかに面白そうだな。
   記憶の中にある、あの黄色くて大きな、クエッ!  と鳴く鳥を想像する俺。
   飛空用と言っているので、たぶんそれとは随分違うだろうけど……

   しかし、この世界の鳥型魔物っていえば……、幻獣の森のムーグルと、ダッチュ族くらいしか思い浮かばない。
   ムーグルは、背中に乗ったら暴れそうだし、ダッチュ族はあの突き出たお尻に乗れそうだけど……、歩くたびに左右にプリプリ揺れてるもんだから、すぐに振り落とされそうだ。
   うん、きっと違う、あんなのじゃないはず。

   ミュエル鳥、いったいどんな鳥なんだろう、楽しみだ♪
   ……まぁ、俺たちが乗せてもらえるのかどうかはわかんないけどね。

「それから、甲板で見たかも知れないけど、この船の真ん中には空洞があるんだ。そこには、下層三階にある荷部屋に荷物を積みやすくするための滑車が設置されている。たぶん、下層二階の通路から見てもらった方がわかりやすいだろうから……。とりあえず、二階に向かおうか」

   ライラに促され、食料庫と武器庫があるという部屋の扉は開かずに、階段を更に下りて行くと……、その先は部屋ではなく、細い通路に続いていた。
   通路には、食堂と同じように金属製のガラスランプが沢山設置されていて、壁面には等間隔で扉が並んでいる。

「下層二階は客用の寝室で、船尾側に浴室がある。船員の寝室は浴室の上、下層一階の船尾側にあるんだけど……、ザサークだけは船長だから、さっきの船長室の奥にある自室で一人寂しく寝てるんだ、はは。客用の部屋は、一部屋最大六人で使えるし、全部で十四部屋あるから充分に足りると思うけど。ちょっと中を覗いてみる?」

   一番近い部屋の扉を開けるライラ。

   ガチャリ……、ドキドキドキ……
   
   ん~、思ったより狭いな、うん。

   率直な感想だが、予想以上に狭かった。   
   俺の体が小さいから、当たっているかはわからないけど……、おそらく四畳半くらいだろう。
   ほぼ真四角の部屋には、丸窓が一つと、壁面収納式こベッドが六つ設置されている。
   ベッドは、ギンロが余裕で寝られる広さがあって、ピグモルなら五匹で寝てもかなりゆったり使えるだろう。
   そのベッドを壁から引き出すと、三段ベッドが両サイドに一つずつあるかのような形になる。
   そうすると、ここも天井がかなり高いのでそこまで圧迫感はないものの、人一人が通るのがやっとなほどのスペースしか残らないのだ。

   ……まぁ、眠るだけならこれでもいいか。
   それに、おそらく俺たちは四人で一部屋貸してもらえるはずだ。
   俺とカービィは小さいし、グレコとギンロもそこまで馬鹿でかいわけではないから、ベッドも四つしか使わないだろうし、これだけのスペースがあれば充分充分。

「今回の航海は、白薔薇の騎士団が貸切にするって事だから、部屋割りはそっちに任せるよ」

「ポポ、了解したポよ! あたち達は基本的に二名一室と考えているポから、十分足りるポよ」

   という事は……、騎士団の皆さんは最低でも九部屋使うという事か。
 部屋は十四もあるし……、うん、かなりゆったり過ごせるわけだな。
   それならば、この狭さでも全然問題なしだ!   
   ベッドのシーツや枕は持参するようにとの事なので、明日みんなで買い出しに行くとしよう!!

「じゃあ、このまま通路を船尾側に進んで行くよ。あ、ここがさっき言っていた、積荷を下層三階に運び入れる為の空洞ね。みんなは荷穴にあなって呼んでる」

   通路の真ん中に、突如として現れた大きな穴。
   天井と床に同じ大きさの穴が開いていて、真ん中にロープが数本垂れ下がっている。
   一応、穴の周りに柵があるから、よほど酔っ払ったりしてない限り、穴に落ちることはないだろう。

「あの階段は、船尾楼の船長下の前に繋がってる。その階段の奥に、風呂場があるんだ」

   通路の先にある螺旋階段を指差すライラ。
   螺旋階段の横を通り過ぎて、大きな両開きの扉を開けると、モワッとした蒸気の匂いがした。
   四人ほどで使えそうな広い洗面台と鏡、その両隣には赤と青の扉が一つずつある。

「ここは共同の洗面所ね。で、赤の扉が男湯、青の扉が女湯だ。中にトイレと脱衣所もあるから」

   ほう?  赤が男で青が女とな??
   俺の中にある前世の記憶だと、青が男で赤が女であるのが通常だったから、間違って女湯に入らないように気をつけないとな……

   グレコとノリリアとライラは女湯を、俺とカービィとギンロは男湯を覗いてみる。
   脱衣所は結構広くて、三つ並んで設置されているトイレもなかなか綺麗で嫌な臭いはしない。
   水捌けの良さそうな床に、作り付けの棚がいくつかあって、使い勝手が良さそうだ。
   そして、浴室へと続く扉を開くと……

「うぉっ!?  すごぉおぉっ!??」

「こりゃ~広いなぁ~♪」

「うむ、ゆったり湯に浸かれそうだな」

   白い石造りの浴室は、天井がこれまでの部屋の倍ほどあって、浴槽も銭湯並みに大きい。
   船尾側には大きな窓があって、露天風呂気分を味わえる仕様になっている。
   バルコニーにも出られるようで、風呂上がりの夕涼みにはちょうど良さそうだ。

   なるほど、この天井の高さから考えると、浴場は下層一階と二階の天井をぶち抜いて、かなり大きく作られているようだ。
   つまり、さっきまで俺たちがいた船尾楼の船長室の真下が、この浴場の天井ってわけだな。

   しっかしまぁ、商船と言うくらいだから全く期待していなかっただけに、こんなに設備が整っているだなんて、本当に予想外!
   食堂といい、風呂場といい、明々後日からの船旅がすっごく楽しみになってきたぞっ!!

「女湯はこっちだよな~?」

   ソワソワとしながら、女湯がある方の白い石壁にべったりと張り付いて聞き耳を立てるカービィ。
   その行為を、無言で見つめる俺とギンロ。

「……お!?  かすかにグレコさんの声が聞こえるぅ!!!」

   興奮気味にムハムハするその姿に、ギンロはスッと目を細め、俺は小さく溜息をついた。

   ……もう、やめてよカービィ。
   純粋に船旅を楽しみたいんだよ俺はっ!
   そんな事していたって、後でノリリアに言いつけてやるっ!!
   
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,151pt お気に入り:12,202

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:6,818

俺の初恋幼馴染は、漢前な公爵令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,104pt お気に入り:292

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,412pt お気に入り:945

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:21,557pt お気に入り:10,508

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,488pt お気に入り:35,192

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,810

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:68,064pt お気に入り:29,899

処理中です...