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番外編
バトルシステムについて
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今作のバトルについての簡単な説明と個人の感想です。
本編ストーリー感想と一緒に書くか迷いましたが、
がっつり書きたいこともあるので別枠にしました。
それでは、いってみましょう。
【実際のバトル画面】
左上:タイムライン(ターンの確認)
下左:キャラクターのコマンド
下右:キャラクターのステータス(LP、HP、BP)
右下:連携ゲージ(OverDriveゲージ)
UIが見やすいし、わかりやすい!!
情報量は結構多いんですが技はタブで切り替えられるので
全体的にすっきりしているなぁと思ったのが初回の印象です。
個人的にいいと思ったのは、タイムライン表示
上段側がプレイヤー、下段がエネミーときっちり分かれていて見やすい!
敵を選択するとタイムラインもちゃんと狙っている敵がマーキングされます
見やすい! わかりやすい!! ここ大事!!
【ひらめきについて】
ロマサガ特有のシステムといえばコレ。ひらめきです。
バトル中に対象技を選択すると一定確率で新たな技を修得できます。
また、強敵ほどひらめきやすくなるようです!
キャラクターのコマンドに電球マーク。
これが、一定確率でひらめくかもしれない技です。確率は大体5%程度。
この関係で戦闘をスルーせずにコツコツやっていったほうが技が獲得できる。
また敵の攻撃を受けたときにいきなりひらめくこともあります。
ひらめいた時の音がいいです。
キャラが見たことない技をやってくれるの実は激アツ胸アツです。
ベアがひらめいてパリィを披露してくれた時はめっちゃ感動しました。
ただ、ひらめきのマークがあるとボス戦でその攻撃を考えずに技こすって、
あとで大事故を起こすことがあるので、ひらめき狙いは計画的に(笑)
【先制攻撃とバックアタックについて】
敵が気付いていない状態でこちらから接触すると、
先制攻撃となって有利にバトルを進められます。
【敵全体に少量ダメージと1ターン目の行動速度低下】
納得! お得! なるべく狙っていきたいですね。
敵の追尾も緩めなので敵が背中を向けたら背後を襲うことを覚えました。
コツは【徒歩にしてマーク出たらすぐにボタンを押す】です。
ダッシュしてると気付かれて永遠先制を取れません(※個人談)
しかし、逆にこちらの陣形を崩されることもあります。
というのも、自キャラの背後を取られるだけでなく敵が攻撃モーション
(突進だとか、ミミック出てきたとか)に当たってしまうと陣形が崩れます。
陣形が崩れるとその戦闘の陣形が強制的にフリーファイトになって戻らないこと、
一定ターン退却ができなくなります。
(退却はBPが減るのであまりやらないほうがいいです)
ちなみにミミックは撤退するとご丁寧に宝箱に戻ります。
そして、触れると陣形を崩される……。
ミミックはやはり滅べ^^^^
【戦闘終了時は毎回HP全回復】
これが地味にありがたいです!!!!
RPGでキャラが瀕死したまま戦闘開始するという絶望がない!
その戦闘をやり切ることを考えればいいので楽ちん!
ただBPは回復しないのでそこは注意しないといけません。
ただし、そのせいなのか敵の攻撃も結構容赦がありません。
二段攻撃やら弓が痛かったり、空気のようにHPが赤くなります。
HP管理は当たった時の減り具合をみて、回復いれるのが大事( ˘ω˘)
これは戦況によるのでケースバイケースですね。
【長々と語ったけど結論!】
初めてでも遊びやすいし、合間にはいる説明も丁寧です。
もちろん難しい部分もありますが戦い方がわかってくると面白くなります!
あと、連携ゲージが溜まりやすいのでいっぱい活用したほうがお得です。
本編ストーリー感想と一緒に書くか迷いましたが、
がっつり書きたいこともあるので別枠にしました。
それでは、いってみましょう。
【実際のバトル画面】
左上:タイムライン(ターンの確認)
下左:キャラクターのコマンド
下右:キャラクターのステータス(LP、HP、BP)
右下:連携ゲージ(OverDriveゲージ)
UIが見やすいし、わかりやすい!!
情報量は結構多いんですが技はタブで切り替えられるので
全体的にすっきりしているなぁと思ったのが初回の印象です。
個人的にいいと思ったのは、タイムライン表示
上段側がプレイヤー、下段がエネミーときっちり分かれていて見やすい!
敵を選択するとタイムラインもちゃんと狙っている敵がマーキングされます
見やすい! わかりやすい!! ここ大事!!
【ひらめきについて】
ロマサガ特有のシステムといえばコレ。ひらめきです。
バトル中に対象技を選択すると一定確率で新たな技を修得できます。
また、強敵ほどひらめきやすくなるようです!
キャラクターのコマンドに電球マーク。
これが、一定確率でひらめくかもしれない技です。確率は大体5%程度。
この関係で戦闘をスルーせずにコツコツやっていったほうが技が獲得できる。
また敵の攻撃を受けたときにいきなりひらめくこともあります。
ひらめいた時の音がいいです。
キャラが見たことない技をやってくれるの実は激アツ胸アツです。
ベアがひらめいてパリィを披露してくれた時はめっちゃ感動しました。
ただ、ひらめきのマークがあるとボス戦でその攻撃を考えずに技こすって、
あとで大事故を起こすことがあるので、ひらめき狙いは計画的に(笑)
【先制攻撃とバックアタックについて】
敵が気付いていない状態でこちらから接触すると、
先制攻撃となって有利にバトルを進められます。
【敵全体に少量ダメージと1ターン目の行動速度低下】
納得! お得! なるべく狙っていきたいですね。
敵の追尾も緩めなので敵が背中を向けたら背後を襲うことを覚えました。
コツは【徒歩にしてマーク出たらすぐにボタンを押す】です。
ダッシュしてると気付かれて永遠先制を取れません(※個人談)
しかし、逆にこちらの陣形を崩されることもあります。
というのも、自キャラの背後を取られるだけでなく敵が攻撃モーション
(突進だとか、ミミック出てきたとか)に当たってしまうと陣形が崩れます。
陣形が崩れるとその戦闘の陣形が強制的にフリーファイトになって戻らないこと、
一定ターン退却ができなくなります。
(退却はBPが減るのであまりやらないほうがいいです)
ちなみにミミックは撤退するとご丁寧に宝箱に戻ります。
そして、触れると陣形を崩される……。
ミミックはやはり滅べ^^^^
【戦闘終了時は毎回HP全回復】
これが地味にありがたいです!!!!
RPGでキャラが瀕死したまま戦闘開始するという絶望がない!
その戦闘をやり切ることを考えればいいので楽ちん!
ただBPは回復しないのでそこは注意しないといけません。
ただし、そのせいなのか敵の攻撃も結構容赦がありません。
二段攻撃やら弓が痛かったり、空気のようにHPが赤くなります。
HP管理は当たった時の減り具合をみて、回復いれるのが大事( ˘ω˘)
これは戦況によるのでケースバイケースですね。
【長々と語ったけど結論!】
初めてでも遊びやすいし、合間にはいる説明も丁寧です。
もちろん難しい部分もありますが戦い方がわかってくると面白くなります!
あと、連携ゲージが溜まりやすいのでいっぱい活用したほうがお得です。
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