上 下
13 / 16
本編

第13話 ギャップ萎え?

しおりを挟む
「…………」

「…………」

 夕陽で赤く焼かれた、普段と変わらない帰り道を後輩と一緒に歩く。
 淡々と。黙々と。

「…………」

「…………」

 けれど僕たちの間に流れる空気は普段とは違っていて。
 思い返せば、会話の起点はいつも彼女からだった。出会い頭にくだらない挨拶があって、そのまま取るに足らない、でもかけがえのない時間が始まる。

「…………」

「…………」

 だというのに。
 今は一貫して無表情。ひたすらに前を見据えて、淡々と、黙々と、歩を進める。

 正直、彼女の態度に心当たりは全くなかった。朝、駅で待ち合わせていた時に変わった様子は無かったんだけれど。

 終業までの間に、何か嫌なことでもあったのだろうか。黙っているのであれば、僕には言いにくい事なのかも知れない。

 ――だとしても。

「妙に大人しいけれど、何かあったのか?」

 訊かずにはいられない。
 彼女には笑っていてもらわないと困るから。

「……別に、何もないです」

「その言い草で何もないは無いだろう」

「本当に何もないんですよ。放っておいて下さい」

 ……取り付く島もないとはこのことか。
 あくまでもこちらに顔を向けようとはせずに、フラットなテンションを保っている。

 しかし、彼女は落ち込むにせよ怒るにせよ、素直な感情が表に出る……はずなのだ。こんな無表情をキープできるような子じゃない。

 だからこそ、心配するに決まっている。

「……放っておけるわけないだろ」

「……どうしてですか」

「君が大切だから」

「ふぇあっ!?」

「君には笑顔が似合うから」

「ふにゃ!? な、ななななな、なに言ってくれちゃってるんですか! ありがとうございますですけど! ……あ」

 身振り手振りで慌てふためいた後、やってしまったとばかりに動きが固まった。
 いやまあ、最初のリアクションで何となく察したけれど。

「それで、一体全体どういう意図だったんだ」

「……いい作戦だと思ったんですよ。『押してダメなら引いてみろ』と『ギャップ萌え』を組み合わせたクールでキュートなわたしに、先輩がキュンキュンする寸法だったんです」

「ふむ、それは大失敗だったな」

「大まで付いちゃいますか!?」

「ああ。微塵もトキメク要素がなかった。方向性の相違ってやつだ」

「解散するバンドみたいに言わないでください! え、え? そんなにダメでした? おっかしいな~。わたしがグッとくるタイプを参考にしたんですけど」

「ほう。参考までに誰のことか聞いておこうか」

「そんなの、先輩に決まって……」

 人差し指を立てながら自慢げに解説しようとして、失言に気づきまたもやフリーズ。そのくせ、顔だけはどんどん赤く染まっていって。

「いや、今のは違いますよ!? 違いますからね! 先輩みたいなタイプが好きなのであって、先輩が好きとは一言も言ってませんからね!?」

「それ、何か違うのか?」

「大違いですッ! 例えるなら……そう、月とスッポンくらい違います!」

「そのことわざが適切なのかはさておいて、言いたいことは何となく伝わった」

「だったら妙な勘違いしないで下さいね! 先輩のことなんて、別に好きなんかじゃ――なくはないですけど……って、何言わせるんですか!」

「自爆した責任を僕に押し付けようとするな。……とにかく落ち着け。ほら、飴食べるか?」

「先輩は大阪のおばちゃんですか!? ありがたく貰いますけど!」

 僕が鞄から取り出した飴玉を素直に受け取って、すぐさま口に放り込む。「あ、イチゴ味だ」なんて言いながら、顔を綻ばせていて。

 その姿を見て、思う。

「ギャップ萌え……ね」

「あれ、今になって効果が出てきましたか? クールなわたしも萌え萌えでした? 尊みが深いってやつですか、尊死しちゃいます!?」

「いや、それは有り得ないけれど」

「有り得ない!?」

「僕に尊さを感じさせたいのなら、普段通りの君でいることだな」

「は~い。……あれ? んん?」

「ほら、急ぐぞ。電車に乗り遅れる」

「あ! ちょっと待って下さいよ!」

 歩くペースを上げると、慌てて後を追いかけてくる後輩。
 すぐに隣に追いついて、

「えへへ」

「なんだ、そのだらしない顔は」

「ん~? いつも通りですよ? 先輩がキュンキュンしちゃうわたしですよ?」

「はいはい、可愛い可愛い」

「はいはい、そうですね~。ふふっ」

 普段なら突っかかってくる僕の雑なあしらいも、すっかり上機嫌になった彼女にはどこ吹く風で。

 まったく、こんなことになるなら言わなきゃよかった――なんて思わない。素直で、真っ直ぐで、おっちょこちょいで、優しくて。そんな君が、君だから――

「……先輩も」

 ぽつり、と。

「変わっちゃったら、嫌ですからね」

 彼女が溢れさせた言葉に、僕は改めて答えることなく。

 いつも通りに帰り道を歩いていく。

 ――変わることなく、二人で。
しおりを挟む

処理中です...