ゲームな世界の魔物として生きて行く事になった。

marks

文字の大きさ
16 / 30

16 外の情報

しおりを挟む
アリスの装備を一新させて二人でイワクニシティーで受けられるクエストを消化してると、町中で従魔COMPをいじりながら何やらブツブツ独りごとを言ってる人がけっこうな数見られた。

俺から見える姿は腕に装着された従魔COMPの少し上の辺りを見る感じで指で何かを押したり広げたり…スマホの操作でもしてる感じの動きに見える。
「なぁアリス、あの男何してるか分かる?」
アリスは今お使いクエストで町の中のお店から指定された料理を運んでる最中だったりする。
「ん?どの人?」
「あの何かブツブツ言ってる人。」
「あぁ…あれたぶんブラウザ開いてる人だと思う。画面が他の人に見えないから判りづらいけどたぶんそうだと思うよ?」
ブラウザってのはWebサイトを見るアレだよな。
「なぁ何でここで見てるの?ちょっとゴーグルでも外せば普通に見れるんじゃないの?」
あっ…アリスの顔がちょっと得意げな感じになってる。
「ニョロリンってなんにも知らないのね♡しょうがないなぁ♪教えてあげるねっ♪実はね~少し前からって言うか私がこのゲームを始めた頃からなんだけどこのゲーム完全にバーチャル空間の再現が出来る様になったの。確か…どこかの企業が技術提供したとかってので…まぁ詳しくは私知らないからこれ見て。」
そう言ってアリスが着けている従魔COMPを操作する感じの動きをしたらアームバンドの上の部分に浮いた感じで画面が現れた。

「おぉ!ぐぐるんさんじゃないか?!でもなんか立体的になってる??」
メイン画面のあの色合いの文字が並んだだけの簡素なイメージを踏襲した感じでロゴの文字列だけが立体形状になって回ってるのが画面の枠の中に見えた。

「これで見れるの?」
「従魔が使えるかは知らないけど私が使うのには外で扱うのと同じ感じだよ?」
「なんか俺が使っていた頃のからかなり進化してる感じがする…もしかして俺すごく長い時間このゲームの中に居たのかなぁ…」
「それは気にしてもしょうがないよ。それで?知りたい事でも有るの?」
「あぁ外の情報が見れるならこのゲームの不具合情報とかがサイトで確認出来ないかと思ってね。」
「あぁ~…えっと…ちょっと待ってね。」
アリスが画面を操作してくれて新しくなってるサイトが表示された。
そしてその画面の中の運営発表のお知らせの部分を開いて確認したら書いてあった。
「どうもハギエリアって何かおかしな感じになってるらしいな。あの場所では運営が意図しない変な不具合が起きてるらしい。それとあの鍾乳洞の情報も有った。あれ新しく実装された場所だったのね。」
「じゃぁあのプラグイン?3個出たのは普通だったの?」
「それ自体がおかしいって事は無いんじゃないかな?お知らせで障害情報みたいなのが出て無いから。」
「じゃぁ気にしなくて良いって事?」
「とりあえずそこらは攻略wikiを見てみた方が良いかな?」

今度はアリスに操作してもらって攻略wikiのサイトを開いてもらった。
そこに書いてあった情報で判ったのは、あの場所のボスは新規で実装された過疎地域へ人を分散させる為のダンジョンの一つだったらしく、最近一気に人が増えて来た事でサーバー容量が限界に来てるらしい。

その対策としてプラグインがランダムで取れる場所を5ヶ所ほど作って有るらしく、人を集中させない様にしたらしいが、そのボスってのがどうも、四神と黄龍らしく、プレイヤーのレベルの合計で敵が替わるって感じらしい。
それとどのボスでも言える事らしいが、魔法で与えられるダメージがほぼ0か1で万能魔法をドカドカ撃ち込むか団体さんで物量作戦で飽和攻撃するしか倒せない位硬い奴らだったらしい。
しかも自然回復量が今まで実装されていた敵の数倍って感じらしく、継続してそこそこ多めのダメージを与えないといけないらしく、かなり倒し難いと書いてあった。

ただ、俺達が相手した龍の時はかなり倒しやすかったんだけど、青龍の攻略方法の一つに氷結反射相性を持つ従魔でチマチマ削るのが一番速いと書いてあった。
ただ…反射相性を持つのの最大の従魔は150%位の数値の従魔しか居ないので6人位でその従魔で囲んで反射し続けるとかしなければ倒せないとあった。

これは防御力の扱いについての話になるのだが、100のダメージを与えられる攻撃をしたとして、受ける敵が魔法防御が10有るなら90のダメージとして扱われる。
魔法防御力が50有るなら50のダメージとして扱われるのだが、魔法防御力が500とか有る場合、100のダメージを与える攻撃をしても-400のダメージしか与えられない。この場合1未満のダメージは全て1と処理されるが、場合によってはクリティカル攻撃となり、その防御力を無視してダメージが通る。
この辺りはまためんどくさい話でクリティカル扱いの計算ってのはプレイヤーとか従魔の運の数値で確立チェックをした後に、敵の運の数値を使い再度クリティカルに『ならない』チェックをすると。
このボス達かなり運の値が高いらしい。おかげでほぼダメージが1になると。

それと、反射でダメージが入る場合は、どうもこれらの計算とは違うそうだ。
今回の実装で色々試行錯誤をした結果判ったのは、物理と魔法の防御力とは別に固有防御力とかって数値が存在するらしいと。
反射でのダメージ計算ではその固有防御力のみを防御力として扱う感じになる事からチマチマとしたダメージでも入る感じになってるって事だった。

それともう一つ書いてあったのが、四神のボスは各対応する場所で倒すと一番ドロップしやすいのと、その方向から離れるほど弱体化してプラグインアイテムを出し難くなるって書いてあった。今回俺達が倒した龍ってのがたぶん青龍で本当なら東のダンジョンでドロップしやすかったらしいが、俺達がソロ攻略という状態で入ったのでレベルが低すぎてボスとして出てきたみたいだな。

それとどうもこの四神の青龍、朱雀、白虎、玄武と黄龍に関しては色違いのデータを用意しているらしい。
これは新規実装にはならないって事なのかな?


コレまでの情報から判るのは、どうも…俺の氷結反射率を300%にしたから倒せたって事らしいが…

フッ…そうか…俺、チーターさんにいつの間にかなってしまってたんだな…
でも開く所は開きたい、穴が有ったら入ってみたいって言うのは男の性みたいなものだから…まぁ大丈夫だよね?

でも、思い出してみたらそう言えばって感じは有るんだよな。
だって俺の氷結魔法で一瞬で回復してたダメージがあの龍が撃ってきた魔法の反射でだけはHPがごっそりと削れたんだから。

それともう1個情報が書いてあったんだが、龍とプレイヤーの合計レベルの差が大きいほどレアドロップの確率が高くなるって。
まぁそうだろうね。
だってアリスって九州エリアを出たばかりでしかも普通であれば火炎に対する耐性程度しか持って無い様なレベル帯の従魔しか使えない位のレベルなのにソロで倒したんだから。レア報酬出放題になるよね。

と言う訳で、俺とアリスはこれ幸いとあのダンジョンのヘビーローテーションをする事を決めた♡
この際だから集められる物は集めておこうって話になったんだ♪

だって俺が未熟セイリュウになったのは完全にシステム上問題無いロジックでおきたチョットレア現象だっただけなんで♡
ただチョットだけその従魔が人っぽい思考が出来たり♡自立行動が出来たり♡チョットだけ試練の祠で内部的にいじれる様な状態になれただけなんだから♡
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

人質5歳の生存戦略! ―悪役王子はなんとか死ぬ気で生き延びたい!冤罪処刑はほんとムリぃ!―

ほしみ
ファンタジー
「え! ぼく、死ぬの!?」 前世、15歳で人生を終えたぼく。 目が覚めたら異世界の、5歳の王子様! けど、人質として大国に送られた危ない身分。 そして、夢で思い出してしまった最悪な事実。 「ぼく、このお話知ってる!!」 生まれ変わった先は、小説の中の悪役王子様!? このままだと、10年後に無実の罪であっさり処刑されちゃう!! 「むりむりむりむり、ぜったいにムリ!!」 生き延びるには、なんとか好感度を稼ぐしかない。 とにかく周りに気を使いまくって! 王子様たちは全力尊重! 侍女さんたちには迷惑かけない! ひたすら頑張れ、ぼく! ――猶予は後10年。 原作のお話は知ってる――でも、5歳の頭と体じゃうまくいかない! お菓子に惑わされて、勘違いで空回りして、毎回ドタバタのアタフタのアワアワ。 それでも、ぼくは諦めない。 だって、絶対の絶対に死にたくないからっ! 原作とはちょっと違う王子様たち、なんかびっくりな王様。 健気に奮闘する(ポンコツ)王子と、見守る人たち。 どうにか生き延びたい5才の、ほのぼのコミカル可愛いふわふわ物語。 (全年齢/ほのぼの/男性キャラ中心/嫌なキャラなし/1エピソード完結型/ほぼ毎日更新中)

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

転生先はご近所さん?

フロイライン
ファンタジー
大学受験に失敗し、カノジョにフラれた俺は、ある事故に巻き込まれて死んでしまうが… そんな俺に同情した神様が俺を転生させ、やり直すチャンスをくれた。 でも、並行世界で人々を救うつもりだった俺が転生した先は、近所に住む新婚の伊藤さんだった。

不倫されて離婚した社畜OLが幼女転生して聖女になりましたが、王国が揉めてて大事にしてもらえないので好きに生きます

天田れおぽん
ファンタジー
 ブラック企業に勤める社畜OL沙羅(サラ)は、結婚したものの不倫されて離婚した。スッキリした気分で明るい未来に期待を馳せるも、公園から飛び出てきた子どもを助けたことで、弱っていた心臓が止まってしまい死亡。同情した女神が、黒髪黒目中肉中背バツイチの沙羅を、銀髪碧眼3歳児の聖女として異世界へと転生させてくれた。  ところが王国内で聖女の処遇で揉めていて、転生先は草原だった。  サラは女神がくれた山盛りてんこ盛りのスキルを使い、異世界で知り合ったモフモフたちと暮らし始める―――― ※第16話 あつまれ聖獣の森 6 が抜けていましたので2025/07/30に追加しました。

出来損ない貴族の三男は、謎スキル【サブスク】で世界最強へと成り上がる〜今日も僕は、無能を演じながら能力を徴収する〜

シマセイ
ファンタジー
実力至上主義の貴族家に転生したものの、何の才能も持たない三男のルキウスは、「出来損ない」として優秀な兄たちから虐げられる日々を送っていた。 起死回生を願った五歳の「スキルの儀」で彼が授かったのは、【サブスクリプション】という誰も聞いたことのない謎のスキル。 その結果、彼の立場はさらに悪化。完全な「クズ」の烙印を押され、家族から存在しない者として扱われるようになってしまう。 絶望の淵で彼に寄り添うのは、心優しき専属メイドただ一人。 役立たずと蔑まれたこの謎のスキルが、やがて少年の運命を、そして世界を静かに揺るがしていくことを、まだ誰も知らない。

処理中です...